那珂川本流ヤマメ_2013年4月11日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日は8:30頃に那珂川に出動。
増水の後なので楽しみです。
心配なのは、昨日からの冷たい雨と冷え込みです。

本日の状況ですが、
天気:曇り時々晴れ
水温:9.5℃
水量:平水よりも少し多め
水色:ほんのり薄い緑色(笹濁りというのでしょうか?)

水は少し多め、さらに水の色は良く、見た感じでは最高なのですが、心配した通り水温は10℃に届きませんでした。水温のみ残念といった感じです。

9:00頃から釣り開始。ルアーはオリエンの8gを選択しました。
場所を荒らさない為に、最初はウエーディングしないで岸から投げます。
10投位投げたところで、アタリとまで行かないが、何となく生命体と接触したような感触。
再度同じ所をルアーを通したらカツンと小さなあたり。合わせると何やらかかっている。小さいけれど場所的に言ってヤマメの可能性が高く、慎重にやり取りしてネットイン。
何と、今シーズン最初のヤマメが釣れました。
20cmを少し超えた程度で、とても小さいですがヤマメです。
小さいですがとてもうれしく、またホットしました。
※デジカメ不調でスマホでの画像です。写真がへたくそですみません。
本流釣り_20130411_1
幸先が良かったので、2匹目そして3匹目も期待しましたが、そんなに甘くなく、結局場所移動しました。

次のポイントに付くと、何やら大きな魚の群れ発見。
ニゴイかコイかなと思いますが、ルアーを投げてしまうのがルアーマンです。
そしたら何投目かにドラグがうなりをあげてラインが出て行きます。
どうやらとんでもないのをかけてしまったようです。
10分位やりとりをしたでしょうか?
岸にずりあげたのは、巨大なコイでした。
引くわけです。何と尾鰭にかかっていました。
まあ、何というコンディションでしょう。これも那珂川のミラクルですね。
そうそう、72cmも有りましたよ。私の釣った魚で最大です。
本流釣り_20130411_2

その後は何もかかる事は無く、昼を過ぎたところで本日の釣りは終了です。
水は最高ですが、水温がもう一歩でしたね。
本格的になるには、もう少し時間がかかりそうです。

ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:オリエン 8g

Edit / 2013.04.11 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

おめでとうございます!

初物!良かったですね。

自分もそろそろ初釣行しないと・・・・・

巨鯉は自分も毎年GETしてます!?

本命は釣れませんが・・。



[ 2013.04.11 22:15 | yuitama | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます。
でも、小さすぎてちょっと恥ずかしい。けどうれしいです。
巨鯉はすごいですね。潜水艦と綱引きしてる感じです。
本命はやはりサクラマスでしょうか。でっかいの釣りたいですねー。

[ 2013.04.11 22:33 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム