
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

今朝の那珂川の様子

カテゴリ: 那珂川水系2013

今朝の那須烏山市は霧雨が降っています。

昨夜から朝にかけてたっぷりと雨が降りました。
降水量は49mm、水位は1m以上増えたので気になって見てきました。
下の写真のように水はコーヒー色ですが、鮎の稚魚が遡上出来なくなるような量では無いし、近辺に被害も出てなく、またこの後田植えを控えているので恵みの雨だったようです。

今日、明日あたりは釣りにならないと思いますが、その後でチャンスがくるかもしれません。
私も『ヤマメを一匹釣りたい』
おっと、目標がずいぶんと小さくなってる。

那珂川の様子_20130407

Edit / 2013.04.07 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

那珂川は、数年前に通ってみたのですが、結局ヤマメは釣れませんでした(^_^;)

那珂川には、数は少ないながら、サクラマスもいますので、是非とも、ビックなやつを釣ってくださいね(^_^)

[ 2013.04.07 22:52 | よっしー | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

よっしーの散歩のよっしーさんでしょうか?
よっしーの散歩は5年ほど前から、楽しく見させていただいてます。

よっしーさんとは那珂川で出会うかと思っていましたが、そういえば最近の記事に那珂川が出てないですね。
鬼怒川も良いけど那珂川はもっと良いと思いますよ?(釣れる数は少ないですけど)
那珂川はタイミングがとても難しいと思います。良かったら私のブログを参考にしてください。
全く釣れないブログですけど(悲しい)

[ 2013.04.08 21:04 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんは。ヽ(^。^)ノ

こんばんは(*^_^*)
もうそろそろサクラマスが上流へ上ってくる時期ですね?
いまぐらいだと、河口辺り?または茨城の那珂川あたりにいるのでしょうか?
わたしも、サクラマスを知ってからサクラマスの生体をネットなどで、調べましたが、サクラマス釣ったり上るところをみたわけでもないので、あくまで想像になっています。 

まだ解禁前に、那珂川の茂木あたりから川を見て回ったりしたのですが、実際はサクラマスがどこにいてどこで釣れるのかを考えると途方もないように思えたりします。

栃木県の那珂川の年券を持っているということもありますが、茂木から下流の茨城側の情報は少ないのでよくわかりませんが
分かり辛い文章だとは思いますが、サクラマスの遡上に関しては、田舎っぺルアーマンさんどのように思われますか? また遡上してどの近辺で、サクラマスは餌を捕食するか?また釣れる可能性があるか?など
ご意見いただきたいです。

[ 2013.04.09 00:47 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんばんは。ヽ(^。^)ノ

ミスターZさん
たいへん難しい質問ありがとうございます。

私にも良く解らない事ばかりですが、今の時点での私の考えを書きます。
長文になりますが、読んでいただき参考になるとうれしく思います。

那珂川のサクラマスの遡上ですが、平均的な時期は下記のように考えています。
●3月
 ほとんど遡上していない。
●4月上・中旬
 茨城県まで遡上している。釣れる可能性が高いのは茨城県ではないかと思います。
 ただし、私は茨城で釣りをしていないので、栃木県での釣果からの逆算です。
●4月下旬・5月上旬
 たぶんですが、茂木町や那須烏山市あたりまで遡上している魚がいると思います。
 魚が釣れた情報は少ないのですが、これは田んぼに水を入れるので減水したり、田んぼをかいて水が濁るのが原因で魚の活性が下がり釣れていないと考えています。
●5月中旬・下旬
 この頃から本格的なシーズン突入かと思います。
 ただし、中旬からなのか下旬からなのかは年によってばらつきが多いです。
 例えば昨年ですが、GWに増水が有ったので、解禁になった時にはもう那珂川町まで遡上していたようです。
●6月
 那珂川町・那須烏山町あたりの最盛期です。
●7月
 那珂川町や旧黒羽町あたりか、さらにもっと上流まで遡上していると思います。
 7月上旬までは釣れる可能性は十分ですが、中旬を過ぎると途端に釣るのが難しくなるようです。
●8月以降
 すみんませんが全く解りません。
 上流の安全な淵などで、産卵時期までじっとしている?と思うのですが???

さて、今年はどうなるでしょう。先日の増水で間違いなく魚は動いているでしょう。ただし情報がまだ無いのでどこにいるのかは???です。まだ栃木県までは来ていない気がしますけど。   

サクラマスは餌を捕食するか?ですが
餌を食べよう(栄養を取ろう)としては食べないのですが、魚の本能として食べてしまうのだと思います。長い間、小魚を捕食してきたので、目の前を魚が横切ると反射的に口を使ってしまうのではないでしょうか?
また、縄張りに入ってきた小魚を邪魔者として威嚇する意味で口を使うことが有ると思います。

サクラマスのポイントについてですが、これについては2013年1月18日の記事(ポイント探しはたし算?)
に私の考えを書いています。

私はポイントをいくつかに絞って遡上を待つのが良いように思います。そして群れをつかまえたら一緒に遡上して行くようにしています。しかし、週に1回程度しか釣りに行けないので、いつも群れを見失ってしまいます。
悲しいです。

以上となります。参考になるかなー?

[ 2013.04.09 22:23 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんわヽ(^。^)ノ

たいへんご丁寧なご回答ありがとうございますヽ(^。^)ノ
以前のブログも拝見させて頂きましたヽ(^。^)ノ
ポイントはたし算とは!!
なるほどですヽ(^。^)ノ
また田代じゅんやさんの講演も行かれてるのですねヽ(^。^)ノ
田舎っぺルアーマンさんの熱意が伝わってきます!!!!
そうそう茨城ではサクラマス釣りは今は禁漁なんですね!!
たしか他県?新潟?だったと思いますが、同じような条件の河川が有りました!!
わたくしも、那珂川の年券を購入した後に那珂川漁協に電話したことがありました!
那珂川は放流などの情報が、少ないので直接聞いてみよーと思ったんです!

話は変わりますが、サクラマス釣りは釣りというよりロマンだとおもっています。
姿の見えない獲物を果てしなく追っていく
釣りをしている人にしか体験できないロマンです。

話しは戻りますが、もしもサクラマスらしき魚が釣れた場合は居付きの戻りヤマメなのかサクラマスなのかどのように判断するのでしょうか?
dnaを調べることはできませんし
ストマックポンプで食べているものをしらべるとかでしょうか?
またえさづりで、サクラマスを狙う場合はミミズがいいそうです!
ちょっと不思議です(・∀・)

釣れないブログなんてことないです!
田舎っぺルアーマンが熱心な事は伝わってきます!!!!ので
ブログやインターネットで配信すれば、かなりな影響があります。
また那珂川の環境を守るような記載もお願いしたいです
なにかできることがあれば協力させていただきますヽ(^。^)ノ

[ 2013.04.09 23:40 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんばんわヽ(^。^)ノ

ヤマメが孵化して1年ほど経過した春になると、スモルト(降海型幼魚)が出現します。
スモルトは尾鰭や背鰭の先端が黒くなります。
サクラマスもこの特徴が残っていて、尾鰭や背鰭が黒いのはサクラマスのようです。
サクラマスについては、私のブログにリンクしている『サクラマスのいろいろ』というホームページを熟読ください。すごく面白いです。
また、那珂川では42cmを超えるとサクラマスの可能性が高いと言う人も多いです。

那珂川の環境を守るような記事については、今後考えて行きたいと思います。
那珂川好きが集まって、クリーンナップ大作戦みたいのを企画して、みんなで清掃なんかも良いですよねー。
那珂川の魚については、やりたい事がたくさん有るので、ここで書くのはやめときます。
今は全て夢物語です。

[ 2013.04.10 23:32 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

