那珂川本流ヤマメ_2013年4月3日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

夕方に時間が出来たので家の近くで投げてきました。

今日は昼前から強風が吹き荒れたので行くかどうか迷ったのですが、どうしても様子を見たかったもので。

本日の状況ですが、
天気:雨のち曇り 北風強し
水温:11.0℃
水量:渇水時より約20cm増水
水色:薄いコーヒー牛乳色

2日間続いた雨で、どれくらい増水しているかを確認しに行ったのですが、思ったほどの増水では無く、渇水時よりも20cm程度の増水でした。下の写真上部の白い部分が水が無かった部分です。
浅いので水が濁っていないように見えますが、水は若干コーヒー牛乳色で、水深が40cm程度になると底が全く見えない状況です。
水温は11℃で釣りにならないほどでは有りませんが、もう少し高くなればなーといった感じです。

本流釣り_20130403

強風・濁り・水温共に良い状況では無かったのですが、増水しているので魚の反応が良くなってるかなーなんてちょっと期待して釣り開始です。
いつも使っている8gのオリエンか7.5gのトラップでと思いましたが、濁りが有るので派手で大きなスプーンと思っていたら、リアライズ15gを発見、泳ぎの確認も兼ねてラインを結びました。
リアライズですが、動きが良いかどうかは私には解りませんが、なるほど良く飛ぶし流れが強くても飛び出さないですね。十分戦力になる可能性大だと感じました。

肝心の釣果ですが、本日もノーフィッシュということで情けない結果となってしまいました。
今や釣れない情報のブログとなってしまっている感じです。

希望からすると、あと少し水がでてほしかった気がします。これだと本当に数日で水が引いてしまいそうです。
今度の土曜と日曜も天気が良くないので、それにも期待したいですね。
そして、水温が2~3℃程度上昇して落ち着いてくれれば釣りになるんじゃないかなー??

ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:リアライズ 15g

Edit / 2013.04.03 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

どうもこんばんは

とうとう4月に入りましたね。これからが本番ですね。自分は3月30日にヤマメを1匹釣りあげました。サイズは25㌢くらいでしょうか…
親父も餌釣りで戻り系のヤマメを釣りあげました。31㌢ありました。
デカイのはこれからですね

[ 2013.04.04 00:03 | 地元釣り師 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

ヤマメを釣ってるんですね。あーうらやましい。
私にはまだヤマメが釣れて無くとても寂しいです。
このまま今年は釣れないのかな?なんて不安も出てきそうです。
シーズンが始まっても、まだヒットが出てない野球選手みたいなものでしょうか?

とりあえずまず。「一匹」
がんばります。

[ 2013.04.04 20:07 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんわ(*^_^*)

こんばんわ(*^_^*)地元釣り師さんはじめまして
どうもスマホの電波が悪いので、初めてPCからブログ拝見しました!ちょっと雰囲気違う感じです(*^_^*)
二週連続週末天気が悪いと言うまるで~~
日頃の行いが・・・・なんとやらですが
今日は鬼怒川水系見てきたんですが、こちらも渇水で、数年前とは別の川になってしまっているところもありました。今日の収穫はサクラがとてもきれいでした(*^_^*)

那珂川もまだ厳しいみたいですね 今日明日とかなり雨が降るようなので、状況がよくなればいいですが

[ 2013.04.06 22:41 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんばんわ(*^_^*)

那珂川増水しました。
私が思うに丁度良い増水で、恵みの雨となりそうで期待大です。
ブログに写真を載せましたので見てください。
川が落ち着いたら探ってみようと思います。

鬼怒川にもそそられますが、今年は那珂川で通す予定です。

[ 2013.04.07 08:17 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム