那珂川本流ヤマメ_2013年3月25日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

夕方、少し時間が取れたので那珂川へ。
時間が少ないので移動はせず、一か所でじっくり釣りをすることにしました。

本日の状況ですが、
天気:小雨
水温:10.0℃(最近の冷え込みで、2.5℃も下がっていました)
水量:相変わらず少ないまま
水色:クリア(良い感じに見えました)
全体として、久しぶりに水色は良く雰囲気は悪く有りませんでした。ただし、気温、水温が低いせいか虫も飛んでなく、魚の活性も高くは感じられません。

初心に帰り、ポイントに近付かず魚に姿を見せないようにスプーンで遠投して攻める作戦としました。
一番、魚が溜まると思われる場所を丹念に攻めるも反応は有りません。しかたがないので釣り下り、ポイントも終わりかと思った時に、グイーンと懐かしい感触が!
合わせを入れると魚の反応です。それもかなり強烈!
だけれども、この時期のヤマメにしては魚が大きすぎる。と思った瞬間に魚がジャンプ。
ア、茶色。
今シーズン最初の魚はスモール君でした。
スモール君ですが、最初の魚なので慎重に取り込み、それが下の写真です。でかく見えますが35cm位です。
すんごい体高、でかい尾鰭、そしてすごい引き、さすが那珂川のスモール君は物が違う。
本流釣り_20130325

そして、その数投後、今度はコツンと前アタリ、そしてその後でズズズーンと強烈なアタリが。
やり取りしていると、ジャーンプ・・・え、でかい、真っ黒
40cmは軽く超えているだろうスモール君です。
どんどん竿を締めこんで行くので、足場を岸寄りにしようとしたとたん再度ジャーンプ。
で、スプーンだけが私のほうに飛んできました。
スモール君だろうと解って気を緩めすぎて、竿を立てたままやりとりしたのが悪かったみたいです。
ちょっと残念、スモール君だけど久しぶりの大物だったので取りたかったー。

ということで、今回の釣果はスモール君一匹だけでした。
でも、久々のアタリと魚とのやりとり、楽しかったですー

週末も時間が取れれば本命目指して、またがんばります。

ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:オリエン 8g

Edit / 2013.03.25 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

おっおー!!
スモール釣れましたか!!うらやましいです!

多分自分のかかった魚もスモールだろうと思います(笑)

スモールって凄いファイトですよねラージと全然違います。

間違いないなく活性があがってますね
自分は戻りヤマメも早いやつは那須烏山市くらいまでのぼっていると信じております

今年こそは40㌢オーバー釣りたいです!。

[ 2013.03.25 21:44 | 地元釣り師 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

今日スモールが釣れましたが、何がスイッチだったのかが理解出来ていません。
水は良かったですが、水温は結構急に下がったので、状況が好転してるようにも思えないですが?
もしかしたら潮?
土曜日から中潮で、今日から大潮です。
魚が釣れた夕方は満潮からの下げ三分といったところです。
これが本当なら週末まで、まずまずです。どちらかと言えば朝のほうが良いかも?
違うかなー???

[ 2013.03.25 22:50 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

うらやましー

福島の管釣りスタッフです。
スモール良いですねー!
僕はそっちが釣りたいです。

[ 2013.03.25 23:41 | K猫 | URL | Edit ]

Re: うらやましー

K猫さん
ごぶさたしています。
那珂川本流でヤマメを狙っていると、スモールは結構釣ることが出来ます。
しかし、不思議な事にスモールを狙うとなかなか難しいです。
那珂川のスモールは釣れるサイズがでかくて、たぶんアベレージで40cm近いと思います。
鮭の子やら鮎をたくさん食べているらしくて太っています。食べても美味しいですよ。
スモールのポイントもたくさん知っていますので、那珂川に遊びに来てください。
私がガイドさせていただきます。

31日はいよいよ大会ですね。
急に仕事が入ってこなければお邪魔させていただきます。
良い賞品がゲット出来るように、じゃんけんの練習をしておきます。

[ 2013.03.26 22:02 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

美味しいですか?

こんばんは!

自分も一度は食べてみたいのですが?

おすすめの調理法はありますか?

[ 2013.03.27 21:45 | yuitama | URL | Edit ]

Re: 美味しいですか?

yuitamaさん こんばんわ
那珂川のスモールはとても美味しいです。
タンパクな味なので、味付けは強くしないほうが良いです。
まずは唐揚げで食べてみてはどうでしょうか?
塩こしょう程度の味付けで良いと思います。
注意が必要なのは、皮が臭うことです。皮はきれいに取ってから料理しましょう。

[ 2013.03.27 23:07 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム