那珂川本流ヤマメ_2013年3月20日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

行ってきました。今日も、懲りずに。
友人Yと朝6:00に待ち合わせ、最初は那珂川町に向かいました。

本日の状況ですが、
天気:曇り
水温:12.5℃
水量:相変わらず少ないまま
水色:ちょっと濁っていました。(場所により濁り具合は異なります。)
   自民党が政権を取って公共事業予算が増える為か、年度末で予算消化を考えているのかは解りませんが、あちこちで河川工事をしています。その為に本流も濁りが入っているし、流入河川からも茶色い水が入って来てしまっています。

那珂川町で今年はここでしょうと思う場所に入り2人で釣り下りました。友人Yはスプーン、私はミノーで探ってみましたが、あたりすら無く1時間ほどで移動を決断しました。
那珂川町あたりは人が多いイメージでしたが、今日は釣り人をほとんど見る事無く不思議な感じでした。よっぽど釣れないのでしょうか?

それからは、黒羽方面に向かい場所の下見をしました。
地震の影響か、昨年5月の増水の影響かで川が変わっている上に、河川工事まで入っていてずいぶんと変わっていました。河川工事をすると川底がフラットになり、良かったポイントも何ヶ所はつぶれています。
とても残念です。

那珂川町、旧黒羽町の周辺も釣れる気がしないので、思い切って茂木方面に行くことにしました。
外道でスモールが釣れるかも?との期待をしての移動です。
茂木あたりは水量の多い場所なのですが、ここも水量が少なく藻が大量に繁殖しています。
1時間位は粘ったと思うのですが、藻の入れがかり状態で集中力が欠け断念しました。

最後は那須烏山市に戻ってきましたが、状況は変わらずで本日も釣果は無く3連敗です。

渇水が酷い上に河川工事の濁りで、私の腕ではどうしようも無い状況です。
みんなで雨乞いするしか無さそうです。

一つ心配なのは、私の釣れないブログを見て那珂川に来る人が少なくなってしまう事です。
こんなに釣れないのに釣りに来る物好きは少ないでしょう。

ということで、本日も魚の写真は無しなのでタックルの写真でも載せときます。
今年は魚の写真を載せられないのではとちょっと焦ってしまいそうです。
本流釣り_20130320

今回の使用タックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN EVOLUTION TRE-64PEX
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:CHERRY BLOOD MD75、TRICOROLL 55HW、トラップ 14g

Edit / 2013.03.20 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

初めまして

初めまして、いつもブログを拝見させていただいております。
私もフライで那珂川に通ってる者ですが、本当に水がなく、魚っ気も無いですよね。
それでも懲りずに通ってます。主に茨城県側での釣行ですが、苦戦してます。
ダブルハンド持って単独でウロウロしてるので、釣り場で見かけたらよろしくお願いします(^^)

[ 2013.03.23 06:28 | スミサク | URL | Edit ]

Re: 初めまして

スミサクさん
見ていただきありがとうございます。
そうなんです。那珂川は釣れる気配が無いんですよ。
ヤマメがダメでもニゴイとかスモールが釣れたりすると気合が入るんですが。
それでも懲りずに通いますのでよろしくお願いします。

[ 2013.03.23 20:58 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02