那珂川本流ヤマメ 2013年3月2日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

ついにやってきました。
私にとっての2013年の那珂川解禁です。

朝から釣りに行きたい所でしたが体が疲れちゃってまして、友人Yと10:30分の待ち合わせとしました。
待ち合わせの後はまず、ベイトフィッシュの下見です。
テトラポットの中を覗くと、凄い数の魚がいます。何万匹、いや何十万匹でしょうか?
大きさは1cm~7cm程度でバラバラです。
魚は小さいので写真では良く見えないですね。
本流釣り_20130302_1

友人が網で救うと簡単に魚を救う事が出来ます。
下の2枚の写真の多くはウグイでした。小さくて良く解らなかったのですが、その他にもオイカワとかカワムツもいたと思います。
テトラの下の稚魚の多くは鮭かと思っていたので予測は外れてしまいました。
本流釣り_20130302_2

本流釣り_20130302_3

友人が別の場所で魚を救うと、
いました。鮭の稚魚です。大きめの2匹が鮭で良く見ると可愛いパーマークが見えます。
当然全ての魚は優しくリリースしましたよ。
本流釣り_20130302_7

ベイトフィッシュの下見の後はポイントの下見です。
那須烏山市から水遊園あたりまで川の東側を見ながら北上し、帰りは西側を見ながら南下してきました。
見かけた釣り人は3~4人で思ったより少なかったですね。
釣れてる様子も無かったです。

毎年最初の釣りをするいつもの場所に戻り、いよいよ釣りのスタートです。
と行きたいところですが、肝心な事を忘れてはいけません。
那珂川に住んでいるであろう龍神様(水神様)に地酒を捧げて
これからのシーズンでの無事と、那珂川が永遠であるように祈りました。
地酒は当然、那須烏山市の東力士です。
本流釣り_20130302_4

さて、いよいよ釣行開始です。14:00頃でしょうか?
本日の状況ですが、
天気:晴れ
水温:8℃(ヤマメの適水温内だと思います)
水量:平水よりかなり少ないです。50cm位は水位が低いでしょうか?
水色:クリア
水量が少ない以外は状況は良いように思えますが、今日は北風がすごいです。すごく寒い。かんべんして。

ちょっと小さ目のスプーン、トラップの7.5gでスタートです。
色を変えながら釣り下りますが何の反応も有りません。強風ですがアタリが有ればアタリは取れそうなのですが?

そんな中で『何かかかっている』と私の川上から声が、
見ると竿が曲がっている。
銀色にピカピカ光っています。間違いなくヤマメでしょう。
友人が網で掬うと、凄く綺麗な本流ヤマメでした。
サイズは25cm位で大きくは有りませんが、この時期の本流ヤマメは貴重です。
Yさん良かったねー
チックショー
羨ましい
釣れない釣り人の気持ちは複雑です。
本流釣り_20130302_6

その後は2回ほど場所移動をしましたが、本日の釣果は友人の1匹だけでした。
私は今年もボウズスタート、またリベンジの1年が始まります。
明日も行きたかったのですが、仕事が入ってしまい行けそうにありません。
次回の釣行は来週となりそうです。

釣れなかったけど
やっぱり釣りって良いなー。
ヤマメって綺麗だなー

って改めて感じてしまいました。

今回の使用タックル
ロッド:Smith Troutin Spin BUNSUILAY BSL-70L
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:トラップ 7.5g、11g改、等

Edit / 2013.03.02 / Comment: 19 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

おはようございます

友人の方が釣れましたか
凄いですね(>_<)!!

写真を見たら興野大橋下流じゃないですか(笑)
まさに自分のホームグランドですよ
今の時期は早いかもしれませんが矢沢のヤナ
付近もいいですよ
頑張りましょう

[ 2013.03.04 07:53 | 地元釣り師 | URL | Edit ]

Re: おはようございます

私の友人
結構釣るんですよ。今回ももっていかれました。
情報ありがとうございます。ヤナ下にも行ってみます。
何とか一匹釣りたいです。

[ 2013.03.04 22:53 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

はじめまして ヽ(^。^)ノ

はじめましてヽ(^。^)ノこんばんは。
わたしも今年から那珂川スーパーヤマメを狙うことになりまして ちなみに今年は餌釣りでして
前は主にミノーでヤマメ釣りをしておりましたヽ(^。^)ノ 先週から那珂川通い始めましたがまあすごい風でして(・∀・)

今日も朝から行ったのですが、風がおさまってきたお昼ぐらいから釣り始めましたがまったくアタリ無しでした(・∀・)

那珂川ビギナーですのでいろいろとお世話になると思いますのでよろしくお願いします(*´ω`*)

[ 2013.03.09 20:13 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: はじめまして ヽ(^。^)ノ

はじめまして、ミスターZさん。
那珂川はGW頃からが本番で、サクラマスや戻りヤマメが釣れだしたら、それを上流まで追いかけるような釣りになります。したがって情報がすごく大切と思います。
情報をうまく交換してでかいのを釣っちゃいましょう。

> はじめましてヽ(^。^)ノこんばんは。
> わたしも今年から那珂川スーパーヤマメを狙うことになりまして ちなみに今年は餌釣りでして
> 前は主にミノーでヤマメ釣りをしておりましたヽ(^。^)ノ 先週から那珂川通い始めましたがまあすごい風でして(・∀・)
>
> 今日も朝から行ったのですが、風がおさまってきたお昼ぐらいから釣り始めましたがまったくアタリ無しでした(・∀・)
>
> 那珂川ビギナーですのでいろいろとお世話になると思いますのでよろしくお願いします(*´ω`*)

[ 2013.03.10 15:18 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

今日も那珂川行ってきましたヽ(^。^)ノ

こんにちは。今週 16日と17日は、お休みだったのですが、前回の那珂川において、花粉症がスゴイことになってしまい釣りはお休みしました。

そして今日は花粉症も少しよくなりまして、上三川の巨大ホームセンター ジョイフル本田で購入しました防塵ゴーグルをして那珂川行ってきましたヽ(^。^)ノがまたまたボウズに終ってしまいました(・∀・)
その後に宇都宮市のエビス釣具店に行ったのですが、今年はどこの河川も渇水気味で厳しいようです。鬼怒川もあまり良くないらしく
もう少し増水してくれると嬉しいですけどヽ(^。^)ノ

この週末のお休みはどこに行こうか迷います。
春先釣れるとこはないのかな?

[ 2013.03.20 18:15 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: 今日も那珂川行ってきましたヽ(^。^)ノ

私も友人と2人で那珂川に行ってきました。
またもやダメでした。釣れる気配が無いです。
詳しくはブログに書く予定です。

釣れる場所ですが、私も思いつく所がありません。
ダメもとでまた那珂川に行こうかなと考えています。
もちろん釣れるとは思っていませんけど。

[ 2013.03.20 21:17 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

やはりまだ厳しいですかぁ

去年までルアー主にミノー 蝦夷やディーコンでヤマメを狙っていたときは、ルアーだとスレてしまって、餌ならさぞかし釣れるんだろなあヽ(^。^)ノとか思っていましたが、まったくそうはいきませんでした。

振り出し竿ですと、長い重い、振り出しづらいといった困難に悩まされます~

インターネットがこんなに普及してもなかなか釣りのリアルタイムな情報は、GETが難しく田舎っぺルアーマンのようなブロガーさんがいないと大変だなあって思います。

シーズン的に釣りが厳しい時は、ネットで釣具鑑賞をしているのがとてもーー楽しい休みの夜でしたヽ(^。^)ノ

[ 2013.03.20 22:32 | こんばんは。田舎っぺルアーマンさん | URL | Edit ]

Re: やはりまだ厳しいですかぁ

コメントありがとうございます。

リアルタイムな情報は送れてるのではと思いますが、いつも釣れない情報ばかりで申し訳ないです。
良い情報が送れるようにがんばります。

今は厳しい時期ですが、釣りに出るのも良いもんですよ。
私は、那須烏山市と茂木町の境あたりの那珂川の景色が大好きです。
景色も良いのですが、色々な鳥がいたりして楽しいです。
一度だけですが、イタチが走っているのも見かけました。

[ 2013.03.21 21:07 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんは。ミスターZです。

渓流釣りは景色を堪能できることも魅力ですね(=^・^=)川の中に入ったりするので、他の人が見れない景色が見れることもいいです。
 
わたしも渓流を初めてから県外も含めていろんな川に行きました。
渓流では川や天候や時期にかなり左右されるので
いろいろかんがえるようになりました。 
そして一昨年からの放射能問題!
もう渓流釣りができなくなるかもしれないともおもいました。ガソリンが給油できなくなったりもしましたし 
その影響で釣り関係もかなりなダメージを受けたようで
前からですが釣り場のゴミも多くて残念に思うことも多々あります。 

とところで週末はどうしようか迷います(・∀・)
那珂川の支流 には放流してるようなのでそちらはどうなのでしょうか?

栃木県だとどこも良くないらしいので遠征も考えています。
近場だと群馬県かなとおもっています
東北や新潟だとまだ雪が残っていると思いますし
ではまた失礼しました。

[ 2013.03.22 01:34 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんばんは。ミスターZです。

私はブルーベリーの畑への植え替えで忙しく、週末は出動出来なそうです。
ミスターZさん頑張ってください。
良い釣果を期待しています。

植え替えついでに雨乞いもしようかと思います。

[ 2013.03.22 23:28 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんにちわ(*´ω`*)

土日 2日連続で那珂川行ってきましたヽ(^。^)ノ
やはりダメでしたが、テトラの脇にヤマメらしき稚魚を発見しましたが、あれは鮭?なんですね!!パーマークもあってヤマメにそっくり!!
大きくなってまた那珂川にのぼってくるんでしょうね(=^・^=)

[ 2013.03.26 11:40 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんにちわ(*´ω`*)

鮭の子は、きれいなパーマークが有って可愛いです。
ミスターZさんが見たのも鮭の子だと思います。

4月~5月にかけて川を下り、代わりに鮎が遡上してきます。
その頃になるとヤマメの活性も上がってくるでしょうね。
早く川の水位が戻ってくれると良いのですが?

情報が有りましたら、これからもよろしくお願いします。

[ 2013.03.26 22:09 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんは。

前土日は、釣りの後に上州屋西那須野店に行きまして、その際に4号下の箒川をちらっと見たんですが、かなり渇水してました(・∀・)那須に観光に行く際によくあの道は通るので、いつも見るときは水はたくさんありますからびっくりですね~
また上州屋のイベントでアンリパの飯田さんの釣り教室があるようですヽ(^。^)ノいってみようかな??
またサクラマス同様にアマゴやサツキマスも気になってきまして!!アマゴ!!!赤い斑点とは知ってましたが、関東にはいないのかな?
ちょっと釣って見たくなります(=^・^=)
関東ではアマゴは放流してないんでしょうか?
管理釣り場ではイトウだとかいろいろ放してるのに!!とか思ってしまって(=^・^=)

ブルーベリーお疲れ様です(*^_^*)

[ 2013.03.26 22:46 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんばんは。

アマゴ(サツキマス)は西のほうで釣れるようです。
確か、静岡県あたりから釣れたような気がしますが、定かでは有りません。
関東で放流してる所は無いんじゃないかなーと思います。
私もチャンスが有ればサツキマスにも挑戦したいですねー。

[ 2013.03.27 23:02 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんは。

あしたは!土曜日ですが、午前中は仕事なんです(・∀・)午後は鹿沼方面の下見と上州屋鹿沼店に行く予定です。

えさを調達する時間も無さそうなので、久々??二年ぶりにミノー!!かもしれません。
いまは、渓流でもPEが使われているようで、
PE人気は凄いものです。

餌とルアーを一応経験しているので、ちょっと違った視線から、釣りができるような??きがします。
本流ルアーですと渓流よりタックルが大変なイメージあります。本流用ルアーロッドがすくないし、またまずPEだしイコールPEとリーダーを接続するノットを覚えないとならないですし、
また大河川でのスプーニングも僕はあまりわからないので、渓流ではミノーイングが好きで、アクションした時に食ってくる感覚は面白いです!
しかし蝦夷がねがかった時は、凹みますけど(・∀・)
今は渓流振り出し の仕掛けもフロロカーボンが全盛ですが
へらぶなだとまだまだハリスはナイロンなので、硬いフロロカーボンがヤマメに!!!ってちょっと不思議です(・∀・)

那珂川とは離れた内容になってしまいました(^_^;)ではまた(*´ω`*)

[ 2013.03.29 22:55 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんばんは。

色々な釣りを経験するのは、とても良い事みたいですね。
ルアーで有名になったかたも、エサ釣りやフライを経験して、その経験を生かして釣果を伸ばしている人もいるみたいです。

スプーニングですけれど私もほとんど自己流です。教えてくれる人がいなかったので、川に行って投げて、解らないことが有ったらネットや雑誌で調べたりです。今でも良く解らないで投げているんだと思います。

[ 2013.03.30 23:04 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんは。ヽ(^。^)ノ

前日曜日は、鹿沼 大芦川に行ってきましたヽ(^。^)ノ噂では放流量も多く、解禁日は、100???釣れた人もいたとか

それで僕の日曜日の釣果は、
なんとハヤ 栃木県ではアイソでーす が二匹釣れました でも魚だ!!!って釣れただけ良かったです(=^・^=)

また21日にアンリパの飯田さんのミノーイングスクール申し込んできました!!!
楽しみだなぁ

[ 2013.04.02 00:33 | ミスターZ | URL | Edit ]

Re: こんばんは。ヽ(^。^)ノ

ミノーイングスクール良いですね?
自分は自己流で始めたので、なかなかうまくなれず、今でも一皮むけずにいます。
スクールに入って基礎を教えてもらう事は、後々プラスになってくると思います。上達も早いのではないでしょうか。

私も那珂川で始めた時は、ウグイばかりが釣れていました。
ルアーも小さかったのと、ポイントがウグイのポイントだったと思っていましたが、Wild1でルアーマンらしき人と話をしていたら、「スプーンを引くのが遅いんじゃないですか?ヤマメはゆっくり引くとルアーを見切るよ」と言われました。そうやって人の話を聞いたり、雑誌を見たりしながら少しですが釣り方が解ってきた気がします。

今日は待望の雨ですね。これで那珂川のヤマメも少しは動き出すでしょう。
週末は期待が持てそうですが、週末も天候が崩れそうですね。

[ 2013.04.02 22:41 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんは。

こんばんわヽ(^。^
きょうは釣り人にはなぜか嬉しい雨です しかも大雨ですヽ(^。^)ノ

スプーンでウグイ (栃木県ではあいそ
)が釣れるんですね!!!そこにびっくり!
たまに鯉つる人いますけどそれもかなりレアなんではないかと!

那珂川のスプーニングに関しては、雑誌のギジーで知りました たしか田代さん?というかたかな? 私も、実際のところスプーンであまり魚を釣ったことがありません 管理釣り場でもあんまり無いです ですのでスプーン んーよくわかんない感じです。 しかしよく飛びます! メタルジグ並に飛びます!し安い!
ミノーはメーカーさんの宣伝もかなり関係??しているとおっしゃってた方がいました
そうかも?しれません。 でもミノーのほうが食いが速い!ような気もします。あくまで理論なしの推測ですけど 本流になるとミノーだとうーん飛ばない!?とは思います。そこがむずかしいとこになってくるように思います。 
しかし
振り出し竿にくらべると比較にならないくらいディスタンスはあるので、振り出し不利??にちょっと思います。 ちょっと大芦川にいったりしていますが、那珂川もよくなれば那珂川スーパーヤマメをまた狙ってみたいですヽ(^。^)ノ

[ 2013.04.03 00:48 | ミスターZ | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム