ライン巻き替え

カテゴリ: 那珂川水系2013

解禁を前にラインの巻き替え

昨シーズン使っていたのは、Shimano Power proの1号、これはこれで特に不満は無かったけど、今シーズンはさらに良い物を使ってみたい、ということで買い出しに行きました。
本流用リールの1つには今まで一番使いやすかった VARIVASのDOUBLE CROSSを巻こうと決めていますが、別のリールには、今まで使ったことないラインを巻こうと思います。

VARIVASのDOUBLE CROSSは、一昨年使っていましたが、糸に張りが有るしラインは見易いので、トラブルが少なくとても使いやすいと思います。弱点は少し糸が太いということでしょうか、Shimano Power proは19ポンドで1号ですが、DOUBLE CROSSは10ポンドで1号です。糸の強度は最低でも10ポンドは必要なので、1号を購入しました。

もう1種類については、お店の釣り糸売り場の前で迷ってしまいました。
1年ほど前は種類もそれほどでは無かったとおもうのですが、目の前には20種類近いラインがぎっしり。
お店のかたの話では、8本編みの物が良いとのこと。
で、結構高い。出来れば渓流用も巻き替えようと思っていたのですが、2個買うとなるときついかなー。
良く見ていると、DUEL社のHARDCORE X8というのが目に入りました。200m巻きなので100mづつ巻けば安上がりだし、色も黄色で見やすいので使いやすそう。強度も有るので0.6号(13ポンド)を購入しました。
サクラマス狙いでは細すぎですかね。
ライン_20130214_1

早速、ラインをリールに巻いてみました。
まず、VARIVASのDOUBLE CROSSをルビアス2506に巻きました。前も使っていたので、巻いた感じは予定通りで良い感じ。
HARDCORE X8はもう1つのルビアス2506と、シルバークリークX2004に巻きました。巻いた感じはというと、思ったより細く、そして張りが無いように感じました。
細い糸は老眼で視力も落ちた私にはちょっときついかも。張りが無いのはキャスティング時のからみと、リーダーを結ぶさいの結びにくさが少し心配。
ま、使ってみましょう。
ライン_20130214_2

早く釣りに行きたいけど、これからは仕事が忙しくなりそー

Edit / 2013.02.14 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

いつも読ませていただいております

シルバークリーク
カッコイイですね

自分は解禁からGWちょい前までPEあとはナイロンで責めてみようと思います自分も那珂川でサクラを狙っていますが8年間釣れません(泣)(ルアーは1年前から)戻り型は釣れるんですけどね↓お互い頑張りましょう!!

[ 2013.02.16 03:07 | 地元釣り氏 | URL | Edit ]

こんばんは

解禁に向けての準備が楽しみな時期になりましたね。
ラインはPEお使いなんですね。飛距離や感度は魅力的ですよね。

僕はデュエルのMX500というボビン巻きのナイロンを使用しています。500mで600円なのですが、なかなか侮れないラインなんです。本流は6lbで渓流は4lbを使用しています。

お互い良いシーズンになると良いですね!

[ 2013.02.16 17:45 | やまたいら | URL | Edit ]

Re: こんばんは

4年位前からPEを使用しています。
PEの良さについては、まだ良く解っていないかもしれませんが、使い始めてしまったので、ある程度使いこなせるようになるまでは使おうと思っています。
PEを使った場合は、他のラインでは感じないアタリや、石や川底とコンタクトした感触が伝わってきて集中力を持続しやすいのが良いのかなー。と思っています。

そうそう、やまたいらさんのブログらしきものを発見しました。時々おじゃまさせていただきます。

3月1日、解禁が決まったみたいです。頑張りましょう。

[ 2013.02.16 22:31 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: いつも読ませていただいております

本当は新しいリールがほしいのですが、なかなか買えなくてまだ使っています。
特に不足は感じないし、今となっては古いリールのほうがかっこ良いかなとも思っています。

那珂川では42cmを超えたあたりからサクラマスが多い?と言われているようです。
ちなみに、私は魚を見てもサクラマスかどうかは解りません。
私が釣れたのもほとんどは戻りです。今年はでっかいの釣りたいですね。

[ 2013.02.16 22:41 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム