茨城でのサクラマス。その後。

カテゴリ: 那珂川水系2013

茨城県側の那珂川でのサクラマス釣り。
はっきりさせたい。で、やっぱり漁協に確認するしか無いでしょ。

といってもどこに連絡するか解らない。
仕方が無いのでインターネットで茨城県側の那珂川の漁協を検索。
しかし、ホームページやブログは無さそう。

そうこうしていると、茨城県内水面漁業協同組合連合会のホームページがヒット。
中を読んでいると、那珂川漁業組合の電話番号発見。
さっそく電話してみました。

Q:茨城県内の那珂川で、海から遡上してくるサクラマス釣りに関して質問させてください。
  この前、Wild 1水戸店で聞いたところ、『那珂川のサクラマス禁漁期間は5月~11月。よって12月から翌年の4月までは釣りが可能』とのことでしたが、別の情報では、『サクラマスは 海から帰ってきたもので鮭と同じ扱い。よって、茨城県内では漁業権が一般釣り人にはない。』
  でした。どちらが本当でしょうか?

A:どういった釣り方でしょうか?
Q:ルアーでの釣りです。
A:コロガシでのヒッカケ釣り以外であれば、雑魚券を持っていればサクラマスがかかってしまっても大丈夫です。
Q:かかってしまっても大丈夫ということは、本当は釣ってはいけないのですか?
A:いいえ、かかってしまっても大丈夫です。
Q:本当は釣ってはいけないように聞こえますけど?
A:いいえ、釣っても問題有りません。
一応納得して、
Q:釣りが出来る期間はいつですか?
A:12月から翌年の4月までです。
Q:入漁券は何が必要ですか?
A:雑魚券です。
Q:いくらになりますか?
A:年券は¥4,000で、日釣り券は¥400です。

結論としては、雑魚券を持っていて、釣り可能な期間内であれば釣りOKでした。

が、何とも気持ちの悪い回答をいただいてしまいました。
で、茨城県にサクラマスを釣りに行くかはもう少し考えてから決めようと思います。

もうちょっと解り易くできないのかなー

Edit / 2013.01.29 / Comment: 3 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます。
自分は県に聞いてみました。結果 釣りしても大丈夫ですよ。

[ 2013.01.31 09:56 | 釣り師 | URL | Edit ]

釣り師さんへ

県に聞いていただけましたか。ありがとうございます。
茨城県側のサクラマス。前向きに考えたいと思います。

那珂川の釣果情報が入ってきましたら、連絡いただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

[ 2013.01.31 22:20 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

了解です。自分は餌なので 茨城ではかなり厳しいとは思いますが頑張ってみようと思います。

[ 2013.02.01 08:31 | 釣り師 | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム