
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

情報収集

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日は午後から茨城県側の那珂川についての情報収集です。

目指すは小場江堰。
那須烏山市から茂木経由で123号線を水戸方面に向かいます。
しかし、小場江堰の場所が解らない。看板らしきものも見つからず、気が付いたら千代橋付近。

とりあえず、橋の下に車で行くとフライフィッシャーらしき人が3名。そして川にはフライフィッシャーが4人。
がんばって色々と聞いてみると。
どうも小場江堰はずいぶんと上流みたいで、私は気が付かずに通り越してしまったみたいです。
サクラマスは数が少ないけれど、那珂川大橋から千代橋あたりでは出ているみたい。
千代橋はフライの人が多いのでルアーに人は入りにくく、逆に小場江堰あたりはルアーの人が多くフライの人は入れないようです。
そして栃木県もそうですが、茨城県側の那珂川でも漁業組合があまり機能していないのをなげいていました。

千代橋_20130120

続いて、Wild 1の水戸店に情報収集に向かいました。
お店の担当者さんが私の質問に優しく対応してくれました。(感謝、感謝)
お店の担当者さんによると
那珂川のサクラマス禁漁期間は5月~11月。よって12月から翌年の4月までは釣りが可能です。
ピークは4月のようです。
ただし、2月・3月も釣れない訳では無く、2月後半には釣れたという情報が入ってくるみたいです。
魚のサイズは50cm前後が多いので、釣れれば結構大きそうですね。
ポイントとしては、やはり小場江堰あたりの実績が高いようですが、常連さんに聞いても教えてくれるひとは無いようで、ポイントについての詳細な場所は解らないと言っていました。
ブログやホームページは無いかも聞いてみましたが、思いつくものは無いようです。どうやら誰も情報を出したくないみたいです。
ということは、河原への道探しとポイント探しを自分の足で1から始めるしか無いってことでしょうか?結構厳しいなー。
また、那珂川では下流(水戸~河口あたり)で網がかけられ、サクラマスの多くは網で取られてしまうようです。ただし、昨年は放射能で魚の価値が下がったのか?、漁師さんは網をかけなかったようです。
漁師さんが、今年網をかけるかどうかの情報はまだ無いようです。網をかけないでくれるとうれしいですけど、漁師さんも生活が有るので複雑です。
そして、小場江堰の入口を聞いたら、道の駅『かつら』を入っていくと良いよと教えてくれました。
Wild1水戸店_20130120

思った以上にずいぶんと時間がかかってしまい、薄暗くなってきましたが小場江堰に向かいます。
道の駅『かつら』の前を入っていくと、堰のようなものが見えます。
堰に向かっていくと、河原に車は止まっていますが、人の姿は有りません。
川を見てもどこがポイントやら???という感じです。
次に来た時に、調査を兼ねて投げてみないことには始まらなそうです。もう暗くなりそうですし。
小場江堰_20130120

茨城県側でもサクラマスは貴重でなかなか釣れない魚のようでした。
時間がかかりますが、河原への道探し、ポイント探しを地道にやるしかありません。長期戦ですね。
で、今年は、
2月、茨城側の那珂川
3月と4月、茨城側の那珂川と栃木側を行ったりきたり。
5月以降、栃木県側に集中
って感じでしょうか?

Edit / 2013.01.20 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

