カテゴリ: スポンサー広告

Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

12月4日サーモンフィッシング

カテゴリ: サーモンフィッシング

いよいよ、初めてのサーモンフィッシングです。
午前1:00に我が家に集合。
3:30に会津の友人と合流し、会津の友人と栃木チーム4名の合計5名での釣行です。
栃木チームの4名全員が初めての挑戦ですが、会津の友人は数回経験しているので頼もしい存在です。

5:30過ぎに受付場所に到着、受付開始までに少しでも準備をと思っていたところに、予想はしていたが雨が降ってきました。一日中雨となりそうですが、気温が意外と高いので我慢出来そうです。

そして6:00過ぎに予定より受付が早く始まったので、並んでいた順番で受付をし、初めての私達は漁協からの説明を聞いたらいよいよスタートです。

車は7番ポイントへ向かいます。
すでに先着のかたがいるので、空いている場所を探してそこに入ります。
川を歩きながら水の中を覗きますが、あまり鮭の姿が見えません。
私の住んでいる家の近くの那珂川にも鮭が遡上してきますが、川を覗くと鮭がたっぷりと泳いでいるのが見えます。那珂川に比べると鮭はずいぶんと少なそうです。那珂川でも釣りをさせてくれないかなー。
那珂川漁協に訴えてみますね。

釣り方は良く解っていないので、まずはルアーを投げ続けるしかありません。少しづつ下りながら投げ続けます。
しかし、50m位釣り下ったところで魚の姿を発見。その周りをしつこくルアーを通します。そしてついにヒット。なかなかの重さです。
と思ったところで、痛恨のバラシ、どうもスレだったようです。
めげずに同じ場所でねばると、あと2回ほどヒットしたのですが全てバラシです。
全部スレだったみたいで、あまり気を落とさずに、再度釣り下ります。
その後は悲惨、私にも友人達にも魚からの反応は全く無いんです。
遠くの8番ポイントでは、エサ釣り師の竿が曲がっているのが時々見えるのですが。

3番ポイントが良いとの情報が有り、昼食を摂った後で3番ポイントに挑戦です。
諦めずにルアーを投げ続けます。一応アクションも付けたりしましたが、何をやってもダメでした。
14:00頃に車に戻ったところで、今度は雹が降ってきてしまい、釣りを終了する決断が出来ました。
最後に漁協さんにゼッケンを返して、初めてのサーモンフィッシングは終了しました。
これで、来年また来なくてはいけなくなりました。どうも私にはリベンジの文字しか存在しないようです。

ということで、今回も良い写真が撮れませんでした。で、写真は無しです。すんません。

会津の友人は途中で8番ポイント?に移動して、どうにか一匹釣り上げたようです。
最後まで粘り続けて結果を残すあたりはさすがです。

ちょっと厳しい釣行とはなりましたが、栃木チームとは車の中で楽しく話が出来ましたし、帰りには美味しい白河ラーメンを食べれたので良い一日となりました。

会津の友人さん
案内やアドバイスありがとうございました。今度は1月ですね。よろしくお願いします。

Edit / 2012.12.05 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

こんにちは!

サーモンフィッシングおつかれさまでした。
バラシでもサーモンの引きを体験できて良かったですね!

那珂川もできたら良いんですけどね。

[ 2012.12.06 10:37 | やまたいら | URL | Edit ]

宿敵! 荒川の鮭・・・

例年の感覚で、荒川を案内できれば良かったのですが、渇水と釣行前の週末に殆ど釣られてしまったようです。今まで経験したことがないと言わせてください(すいませんでした)。この日84本あがっていますので、ポイントの選択が釣果に影響することをあらためて思い知らされました。

私は、今シーズンあと二度行きますので、リベンジしてきます。
吉報をお待ち下さい。

一月の件、こちらも昨年のリベンジができればと思っています。

[ 2012.12.06 10:59 | Dreamer | URL | Edit ]

やまたいらさんへ

那珂川でのサーモンフィッシングについて、那珂川南部漁協のブログにコメントを入れてみました。

漁協さんが検討してくれると良いのですが?
なにぶん、那珂川の漁協さんは新しい試みはしたくないようで、簡単にはいかないと思います。

[ 2012.12.06 22:10 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Dreamer さんへ

吉報をお待ちしています。
あにきが釣れると良いですね。

今回、サーモンが釣れなかったのは残念ですが、釣れないからこそ面白いし、釣れた時はうれしさ倍増だと思います。

また挑戦しようと思います。

[ 2012.12.06 22:30 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02