準備中 新潟県荒川でのサーモンフィッシング

カテゴリ: サーモンフィッシング

12月4日のサーモンフィッシングまで、あと2週間となりました。
サーモンフィッシングは初めてなので、釣り具屋さんに聞いたりネットで調べたりしながら準備を進めています。
初めてですし、とりあえずお金はあまりかけないで済ませようと思います。

サーモンフィッシングに使えるロッドは持っていないと思ったのですが、思いつく事が有って物置の中を探してみたら、出てきましたシーバスロッド。
これは20年位前に1回か2回だったと思いますが、那珂川河口にシーバスを釣りに行ったときに買ったロッドで、もしかしたら使うかもと思い残しておいたものでした。思い出して良かったー
ロッドはリョービのEntertainer XS 902L
9フィートの長さで、キャスティングウエイトも3~21gまで対応なので何とかなるでしょう。
鮭釣り用ロッド_20121119

リールはダイワのCy-4000
5年位前に海での防波堤で使う為に購入したもの、PEラインがまかれているけど、ナイロンに巻き替えて使用する予定です。性能もそれほど良くないし重いんですよね。本当は3000番あたりが良いんですけど。
鮭釣り用リール_20121119

ラインは本日ワイルドワンで購入してきました。
Toray のBawoと言うのでしょうかブラックバス用みたいです。14ポンドで少し細いかもしれませんが、150m有るので、かかったら走れば切られないと信じて使います。
特売品の997円に飛びつきました。
鮭釣り用ライン_20121119

スプーンはノーザンバックス(18g)3個と、今年発売されたバックス(16.3g)3個で勝負です。
鮭は底に近いところを泳いでいるみたいなので、深いところを攻めるためにバックスを選びました。
赤系に実績が高いので、赤系を中心にそろえてみました。
ノーザンバックス_20121119
バックス_20121119

フックは全然解らないので、ワイルドワンの店員さんの言う通りに購入です。
根がかりが多いそうなので6個準備ですが足りるでしょうか?
鮭釣り用フック_20121119

残すは防寒対策です。今年の荒川は今の所好調みたいです。楽しみ。

Edit / 2012.11.19 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

こんにちは!

荒川サーモンワクワクしますね!僕も自称大物釣り師なので羨ましい限りです。

リョービの竿いいですね!3g~21g投げられるってことはスローテーパーな感じでスプーンとの相性も良さそうですね♪

釣行レポート楽しみにしてますね!

[ 2012.11.20 11:31 | やまたいら | URL | Edit ]

こんばんわ

やまたいらさん

リョービの竿ですけど、まだ魚を釣っていないので良いかどうかまだ解っていないんですよ。恥ずかしながら。
振った感じだと、レギュラーテーパーかスローテーパーだ思います。
スプーンには良いかどうかは、今回のサーモンフィッシングで解ると思います。

釣れた時には釣行レポートを書きたいと思います。
レポートが無かった場合はそっとしてください。

[ 2012.11.20 23:20 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

いよいよですね

準備されたルアータックル問題ないと思います。
欲を言えば、スプーンは、もう少し増やしたほうが良いと思います。
10g~14gのサクラマス用をお持ちでしたら、そちらもタックルボックスへ入れてきて下さい。入る場所にもよりますが、ルアーの消耗は激しいですよ(笑)
スプーンでダメな時、シンキングミノーへの反応だけが良い経験があります。カラーは青系でした。
増水後の晴れた日に当たることを願って・・・。

レジーナの大会もあさってに迫ってきましたね。
田舎っぺルアーマンさんの友人が今季最大を先日釣り上げて気持ち良くしていることでしょう。私達にもBigOneがヒットすることを願って・・・。皆さんで楽しみましょう。今季最後の大会を!

[ 2012.11.23 21:28 | Dreamer | URL | Edit ]

そうですね。いよいよです。

了解しました。
持っているサクラマス用スプーンとシンキングミノーを持っていくようにします。
あさってのレジーナの大会の時に、サーモンフィッシングの打ち合わせをさせてください。
天気が崩れないことを祈っています。

今年は私の友人が何故かはりきってまして、まめにレジーナに行っています。そして最近は結果まで出すようになってきました。
11月は今季の最大魚まで釣ってしまいました。どうしたのでしょう?
レジーナの最終戦も楽しみです。しばらくぶりに60cm超えを釣りたいけど・・・ダメかな?最近釣ってないし?

[ 2012.11.23 21:43 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム