
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

ブルーベリーの鉢上げ

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

今年の春に挿し木したブルーベリーの鉢上げです。
ちょっと早いかな?とも思いましたが、11月も忙しくなりそうなので鉢上げすることにしました。
まず、苗を準備します。
植え替え前_20121021

ブレンドしたピートモスを準備します。
ピートモスは先週から水で混ぜておきましたので良く浸み込んでいます。
ピートモス_20121021

1つのスリット鉢に3本~4本を挿し木してあるので、包丁で1本づつに切り分けます。
切り分け_20121021

ロングのスリット鉢に苗を植えて、寒さと乾燥防止にココチップを敷きます。
最後に水をたっぷりとかけて完成です。(とても簡単)
まだ小さい苗(左側)も有りますが、根は良く出ているので、大切に育てれば問題無く大きくなると思います。
植え替え完成_20121021

全部で37本の植え替え完了です。
直接私には言わないのですが、こんなに増やしてどうするつもりなの?と私の家族は思っていることでしょう。
勢揃い_20121021

ついでに、クランベリーも10本ほど植え替えしました。
クランベリーも酸性土壌を好むので、用土はブルーベリーの土に草花用培養土を5:5でまぜました。
クランベリー_20121021

クランベリーも含めると47本、約5時間ほどかかりました。腰が痛いなー

Edit / 2012.10.21 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

