
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

目からうろこ

カテゴリ: その他の園芸関係

植物は二酸化炭素を吸って酸素を放出する。これが植物の呼吸だと本気で思っていました。
すでにブルーベリーを育て始めてから6年~7年にもなりますが、こんな事を本気で思っていたなんて恥ずかしい限りです。

本屋さんで何気なく見ていた本
『家庭菜園だからできる無農薬栽培 少し科学してみよう』
この本は、そのような思い込みから救ってくれるものでした。

例えば 光合成
CO2(二酸化炭素)+H2O(水)+太陽エネルギー
 → CH2O(炭水化物)+O2(酸素)
そう、光合成とは作物が吸収した炭酸ガスと根から吸い上げた水を元に、炭水化物と酸素を作ることだったんです。(みなさん知っているのかなー)

そして、作物も呼吸をしていて、人間と同じように酸素を取り入れて二酸化炭素を放出しているそうです。
植物の根も呼吸をしていて、鉢植えの作物に水をやりすぎると根腐れを起こすのは、酸素が吸えなくて呼吸が出来なくなるからでした。
今になって水のやりすぎで根が腐る理由が解りました。・・・とほほ

この本にはその他にも、知らなかった事が色々と書いてあるし、今までの思い込みの間違いなどを発見させてくれます。
本屋さんには、ブルーベリーの作り方やトマトの作り方等を解説した本はたくさん有りますが、その前に知っていたほうが良い、植物にとっての光や水・・・の事が書かれた本はほとんど無いんですよねー
園芸好きの皆様も是非読んでみてはいかがでしょうか?

Edit / 2012.10.09 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

