
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川本流ヤマメのシーズンについて

カテゴリ: 那珂川水系2012

私の経験からの那珂川本流ヤマメシーズンについてです。
ホームが那須烏山市付近なので、それを基準にしての内容です。

3月
那珂川本流も渓流と同じで、何も無ければ3月1日が解禁となります。
3月も本流ヤマメは釣れますが、ほとんどはサイズが30cm前後までで、戻りヤマメと言われている物では無いです。また釣れる数も少なく魚の顔を見れれば上出来です。私も3月に本流ヤマメを釣れた記憶は少ないです。
では、何故釣れないのに那珂川に通うかというと、那珂川では時として信じられない魚が釣れるからです。3月下旬に釣れた59cmのサクラマスの写真も見てますし、私も49.5cmのイワナを釣っています。そして3月では無いかもしれませんが、50cm程度のニジマスやブラウンが釣れたという話も聞いています。
那珂川の奥の深さと可能性を感じて川に向かってしまいます。

4月
4月も基本的には3月と大きくは変わらない気がします。暖かくなって釣りはしやすくなりますが、私はあまり良い思いをしたことが有りません。しかし1点気になるのは鮭の稚魚の存在です。那珂川には鮭が多く遡上し、4月頃になると稚魚が5cm程度に成長します。この稚魚を意識した釣りをすれば、今までと違った結果が出るのではと密かに思っています。今年の3月は釣りが出来なかったので、来年はその釣りに挑戦しようと思います。

5月
私の大好きな時期です。ヤマメが釣れないにしても、那珂川に通っていると、GW明けあたりから川の様子が変わって来ることに気付きます。それは飛んでいる虫の数であったり、魚のライズであったり、ヤマメで無いにしても魚の反応が変わってきたり、表現が難しいのですが、釣れる気配がしてくると書けば釣り好きのかたは解ってくれるでしょうか?
そして5月中旬頃になると、本流ヤマメに40cmを超えるような戻りヤマメが混じります。那珂川の最盛期の始まりです。サクラマスの期待が持てるのもこの頃から6月末までが1番だと思います。
私が思うに、那珂川で本流ヤマメを手にしたいのであれば、遅くとも5月上旬には通いだして那珂川の変化を感じてほしいと思います。那須烏山市あたりだと戻りヤマメやサクラマスは群れが通過していくだけなので、釣りに通って魚の群れをみつけて、その群れを追いかけるのはとても重要です。

6月
間違いなく最盛期だと思います。魚のサイズ・数共に期待十分です。チャンスを物にする為にも少々無理をしても、那珂川に通って魚を見失わないようにしています。実際はそれでも見失うことが多いです。
年によって違いますが、那須烏山市あたりだと、6月中旬頃までで釣れなくなるので、6月下旬頃からは那珂川町かその上流に行くのが良いかと思います。

7月
難しくて、私にはほとんど釣れません。
今年は、那珂川支流の箒川に通ってもみましたが、結果は全く出ませんでした。よって参考となるような記事を書くことが出来ません。
来年の課題です。

8月・9月
ヤマメの産卵の時期が近付いてくるので、この時期はヤマメを釣りに行かないようにしています。まー行ったとしても釣る自信は無いですけど。

ざっとですがこんな感じでたいした情報では有りませんが、参考となる内容が有りましたら来年は挑戦してみてください。
技術的なアドバイスは出来ませんが、私が思う那珂川本流ヤマメの最大の攻略法はあきらめないことです。とにかく通って投げ続ければ結果はついてくると思います。そして本物のサクラマスという奇跡に近いことが起こるかもしれません。

Edit / 2012.07.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

