
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ 2012年6月30日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2012

今日はちょっと寝坊をしたので、5:00過ぎに那須烏山方面のいつもの場所に出動です。
例年だと、ヤマメは6月下旬頃には那珂川町より上流に昇ってしまいますが、下記を確認したくて行ってみることにしました。
一つは、鮎の遡上が半月程度遅れているので、ヤマメも同じように遅れていてまだ那須烏山付近に残っているかどうかの確認。
もう一つは、Gijie夏号に載っていた田代淳也さんの釣り方を試してみたかった為です。技術が違いすぎるので当然同じ事は出来ないですけど、試してみないと解らないのでやってみました。このポイントには沈みテトラもたくさん入っているので緊張します。
ルアーをクロス、又はややダウンクロスにキャストします。カウントダウンしてルアーを沈め、根がかりしないようにロッドを動かしながら、イメージとしては10m位リーリングをしないで底を流します。テトラの下に隠れているヤマメにルアーを見せて食わせる為です。そして、超スローにリトリーブ(管理釣り場でのリトリーブみたい)
開始して20分位経過して、ちょうどリールを巻き始めた時にゴンと良い当たりがでました。やっぱりいたのかヤマメ君と思いながらリーリングしますがどうも引きが違います。しかし常連のニゴイやブラックバスとも違います。魚を寄せると34cmも有る巨大なウグイ君でした。イメージ通りのアタリだっただけに残念。
ウグイ34cm_20120630

その後はまたアタリが遠のきましたが、さらに1時間経過した頃に再びあたりが、そしてジャンプ、しかし何か魚が黒いそれに太い、そしてまたジャンプ、やっぱり黒い。想像通りブラックバスでした。
しかし、その魚の引きがバカみたいに強い、強引に寄せたつもりがなかなか寄って来ない。楽しませてもらった後にネットに収まったのは37cmで太いかっこ良い魚でした。
BB_20120630

もう少し釣りを続けて、7:00少し前に終了しました。
今回の釣行で解ったのは、
今回のポイントにはもうヤマメは残っていない、というか少なくとも私のテクニックで釣れる魚はいないこと。しかしウグイとブラックバスが釣れることは立証できましたが・・・
そして、沈みテトラが入っている場所で、今回の釣り方はとてもリスキーだったこと。覚悟はしていましたが、根ががかりが多発し、2時間も釣っていないのにルアーを2個も無くしてしまいました。気に入っているカラーのルアーほどロストします。悲しいです。

7月は箒川かなー。鬼怒川も良いのかなー。

今回の使用タックル
ロッド:Troutin Spin BUNSUILAY NBSL-76M 改PEラインスペシャル
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:Shimano Power pro
ルアー:トラップ 11g、14g

Edit / 2012.06.30 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

那珂川は、戻りヤマメのほか、サクラマスの可能性も十分あるので、是非、頑張って、デカイの釣ってください(^_^)

[ 2012.06.30 22:04 | よっしー | URL | Edit ]

コメントありがとうございます。

よっしーさん

ブログを始めてから4か月近くなりましたが、よっしーさんがコメント第一号です。ありがとうございます。ちょっとうれしいです。
よっしーさんは、『よっしーの散歩』のよっしーさんでしょうか?
『よっしーの散歩』は、3年ほど前から楽しく読ませていただいています。
那珂川では、毎年60cm位のサクラマスは釣れています。また70cm近いのも目撃されています。当面の目標は50cmですが、いつか60cmオーバーを釣りたいと思っています。

[ 2012.07.01 10:41 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

はじめまして
僕も昨日烏山付近でサクラ狙っていました
結果は
二ゴイ君3匹
スモール1匹
でしたお互い頑張りましょう

[ 2012.07.02 14:36 | 地元釣り師 | URL | Edit ]

地元釣り師さんへ

コメントありがとうございます。
どうも、烏山付近より上流でヤマメ(サクラマス)を狙ったほうが良いように思えます。
7月は箒川でねばろうかと考えています。
那珂川と箒川が、少し増水してくれると良いのですが。

愛車はジムニーシエラですので、釣り場で見かけたら声をかけてください。

[ 2012.07.03 21:29 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

