
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川水系におけるヤマメ・サクラマス釣りに関するアンケート調査結果

カテゴリ: 本流釣り全般

前にも書きましたが、県の水産試験場では、ヤマメ・サクラマスの持続的利用に向けた取組の第一歩として『ヤマメ・サクラマスの釣りに関するアンケート』を実施しました。
私もアンケート(釣行記録みたいなもの)を送付し、調査分析用のヤマメ2匹も何とか送付することが出来ました。

先日、その調査結果が水産試験所より送られてきました。
調査結果はきっちりと分析されていたのですが、残念なのはアンケート調査に協力した釣り人の数が想像以上に少なかったこと。
ヤマメ・サクラマスを狙う釣り人がいるか?
の調査については1400名にアンケートを配布したのですが回収出来たのは14枚(1%)
那珂川水系のどこで、どれくらいヤマメ・サクラマスは釣られているか?
については154名にアンケートを配布して、報告したのは7名(4.54%)だったようです。
1月下旬には調査結果の詳細が水産試験所のホームページに一般公開されるので、興味が有ったら御覧ください。

私もアンケートに協力したのは今年が初めてなので、偉そうな事は言えない人間なのですが、栃木県の河川からヤマメ・サクラマスが消えてしまうのを防ぐには、もうちょっと釣り人が関心を持つことが必要だと実感しました。
今年は、鬼怒川水系でのアンケートが実施されるかもしれません。私は鬼怒川に行きませんが、この記事を読んでくださる鬼怒川釣り師がいましたら、水産試験場に協力していただけたらと思います。

渓流魚の解禁まであと2ヶ月となりました。待ち遠しいなー。

Edit / 2017.01.02 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

ちょっと残念・・・

今年も宜しくお願いします!
調査の件は少し残念な結果になりましたね・・・
私も偉そうなことは言えず、昨シーズンの報告は出来ていません。(この休みに報告するか・・・)
『忙しい』で済ませたくないのですが、もう少し簡単に協力できると良いのかもしれませんね。
今シーズンも情報交換させてください。

[ 2017.01.02 23:48 | YAM | URL | Edit ]

明けましておめでとうございます

今年も那珂川鱒のブログを期待しています(^-^)

アンケートの回収率…想像以上に悪いですね
それだけ非協力的なのか?ポイントなどがバレるのが嫌なのか??そもそも釣れなかったからなのか?!
理由はわかりませんが、もっとフィールドワークをして情報収集をした方が良いのではないのかと思ったりしますが…

[ 2017.01.03 07:19 | ozechi | URL | Edit ]

Re: ちょっと残念・・・

YAM-san
こちらこそ宜しくお願いします。
アンケートとかも良いと思うのですが、それより先に県(水産試験所?)、漁協、釣り人、釣具屋さんとかが、もっと近い関係になれれば良いなーと思います。
一度みんなで膝を突き合わせて、思っていることを話しする場が作れれば良いのですが。

[ 2017.01.03 20:32 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

ozechi-san
今年も宜しくお願いします。
アンケートと言っても、どちらかというと釣行記録みたいなもので、どこで、どんな仕掛けで、何時間釣りをして、何匹釣れて、釣れた魚のサイズは何cmで・・・といった事を釣行毎に記録しなければならないし、またそれを郵送しなければいけません。
釣り人としてもちょっと負担になりますし、それでもシーズンで何匹か釣れれば前向きに協力しようともなるのですが、たぶん多くの人は1匹も釣れてなくて送らなかったり、また釣れないアンケートを送っても協力にならないと思っている人もいるかもしれません。
やりかたを少し変えないといけないかもしれません。

[ 2017.01.03 20:43 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

ブログから離れていましたが、無事に復活いたしました。

少しづつ記事をUPしていきますのでよろしくお願いいたします。

[ 2017.01.09 21:18 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: 明けましておめでとうございます。

黒眼鏡さん
復活。待ってましたよ。
解禁まで2カ月を切りました。そろそろ準備開始でしょうか?
楽しい記事を期待しています。
今年もよろしくお願いしまーす。

[ 2017.01.10 20:55 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

