鮭が・・・・・

カテゴリ: サーモンフィッシング

仕事をしていたら、
那珂川鮭有効利用調査に同行するフライマンから電話。
茂木町の釣り場の下見に行っているらしい。

川には引っ掛け釣り(漁)をしている人がたくさんいるようだが、
まったく釣れる気配が無い。
地元の漁師さんに聞いても、魚が少なくて全然ダメだと言ってるようで、
川を見ていても魚が跳ねることもほとんど無く、結局1時間ほど見ていたが、
釣り人20人近くいても、一匹も釣れなかったようだ。

私も仕事が終わった後で近くの那珂川へ。
境橋から下を覗いてみると、
昨年は産卵行動していた浅瀬には、全く鮭の姿はない。
鮭_20161023_1

それでも深い淵のような所には、何匹か姿は見れたものの
その数はとても少なかった。(写真には写らないかなー)
鮭_20161023_2

あと一週間
このままの状態だと、鮭の顔を見れるのはかなり難しく、
ひたすら遡上を祈ることになりそう。

そう言えば、茨城県の久慈川のフライの釣果も酷かったみたい。
今年は遡上が遅れているのか、外れの年なのか?
うーん。どっち?

Edit / 2016.10.23 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

こんばんは。  鮭釣りの季節になりましたね。
今年最初は久慈川で次に鬼怒川、そして荒川と毎週の様に行きますが、肝心の鮭がいないのですか??
荒川も遅れているといっているし、朝日町の鮭も1週間は中止となって開始した様で、北海道もダメみたいで、今年は、釣れるとラッキー的な要素が一杯ですね。私の知人が3日4日と久慈川に行くので、その釣果を聞いての5日が私の番です。

[ 2016.10.24 21:33 | toshi | URL | Edit ]

Re: 鮭

toshi-san
そうですね、荒川も激渋のようですし、久慈川のフライも最悪だったみたいです。
那珂川も今のところ魚が少ないのは間違い無いと思います。
鮭は遡上の早い年と遅い年、遡上自体が多い年と少ない年が有るようです。
今年は遡上がちょっと遅れただけで、今週にも大きな群れで遡上してくるのを期待するしか無さそうです。
厳しいかもしれませんが、お互い貴重な一匹を目指して頑張りましょう。

[ 2016.10.24 23:30 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんにちは!!

本日行ってきました!!
結果はボウズ・・・

今日の全体参加者が釣り上げた数は17匹だそうです・・・
やっぱり遡上数が少ない??

ルアーはブルーシート中間付近、餌釣りはブルーシート上流50m付近で上がってましたよ

頑張ってください!!

[ 2016.10.29 16:43 | 明海清八@小 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

明海清八@小さん
御疲れ様でした。
今日は那珂川で漁をしている友人と話をしましたが、鮭は昨年までと比べてかなり少ないと言っていました。
私も那珂川を遠くから見ましたが、昨日からの雨で水は濁っていましたし、風もかなり強かったので厳しいだろうと感じていました。
そんな中での全体で17匹というのは、かなり微妙な数字と感じました。確かに少ないですが、僅かな望みの感じられるかな?とも思います。
明日は釣れなくても絶対に諦めずに、終了時間まで投げ続ける事を作戦にしたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

[ 2016.10.29 20:57 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

鬼怒川も・・・

こんにちは。
昨日、私も鬼怒川の様子を見に行ってきました。
雨の影響で濁りは入っていたものの、昨年のようなサケの団体を確認できませんでした。
北海道の漁獲量も少ないようですし、他の川でもそのような状況ですと厳しいですね・・・。
久しぶりに竿を出すのにサカナの反応無しは嫌だなぁ。
手に入れたチャンスはモノにしたいですね。

[ 2016.10.30 14:02 | YAM | URL | Edit ]

Re: 鬼怒川も・・・

YAM-san
今日、那珂川の調査に参加してきました。
結果は惨敗です。
4ヶ月ぶりに竿を握ったのですが、反応無しにガックリです。
鮭は確かに少なかったのですが、周りでは釣っている人もいるので、
完全に私の修行不足でした。
次の荒川で何とかしたいですねー。

[ 2016.10.30 22:06 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム