那珂川マス 2016年5月27日

カテゴリ: 那珂川水系2016

午後に湯津上に用事が有り、その帰りに那珂川町で竿を出した。

渇水の為に釣り易そうになった場所が有ったので、最初はその瀬の中を攻めてみることにしました。
雨は期待より少なくがっかりでしたが、水温は昨日までより低く19℃。少しは釣り易くなったはず。

丁寧に1時間ほど流したものの、期待に反し反応は無く、前に27cmを釣った場所にちょい移動。
ここは渇水でちょっと釣りにくいかなー。
で、思ったとおり反応無し。迷ったあげくに今度は車で少し上流まで移動しました。

そこでも反応は無かったのですが、竹がオーバーハングしている場所にさしかかり。
今度は必至に竹ギリギリまでキャストを繰り返しました。

しばらくして、『ゴン』というアタリとともに魚が走り出した。良く見ると銀色・・・そして緊張。
近くまで寄せるものの、ここから抵抗してネットに入ってくれない。・・・ここがニゴイと違うところだなー。
時間をかけて慎重にネットイン。
久々に見る、大きくて綺麗な宝物でした。41cm、久しぶりのサイズだなー。
那珂川20160527_2
もう一枚。かっこ良いよねー。
那珂川20160527_1
餌釣り師が写真を撮ってくれました。ありがとうございます。
那珂川20160527_3

まだ、魚はいるかもしれないので、ルアーを変えてもう一度同じポイントを流します。
しかし、アタリは無く薄暗くなって来て、
「そろそろ帰ろうななー」

・・・・・そう、今日は気持ちよく帰れると思っていたんです。

そしたら、『ズシッ』とした猛烈なアタリ、そして上流に走る。
「ヤマメだ、それもさっきよりケタ違いにデカい」
魚はドラグを出しながら、さらに上流に走る。切られないように自分も上流に歩く。
これを繰り返しながら、1分位格闘したころだろうか?

『スッ』 と軽くなった。

「エエッ」と声がでてしまい。体から力が抜けた。頭が真っ白になった。

合わせも入れた、追い合わせも入れた。ミスは無かったはず???
しばらくしたら泣きたくなった。

Edit / 2016.05.27 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

やりましたね~!!! 41cm ご立派なシルバーボディ!オーバーハングやストラクチャー・・・バスっぽいところに入ってたりするんですよねえ!
おめでとうございます!
ばらしたやつは気になりますが・・・果敢に攻めた結果が出て かっこいい!

[ 2016.05.27 23:34 | minetsuyo | URL | Edit ]

㊗40over!!

おめでとうございます!!
良いヤマメが釣れましたね~!
さらに大物を掛けるなんてうらやましいです!
今期はすごいことになるかも知れませんね!!

[ 2016.05.28 04:10 | YAM | URL | Edit ]

まずは本命!

ナイスキャッチです(^^)

読みが当たりましたね〜

バラしの一本はかなりの大型のようでしたので、水質が良くなればまだ出そうですね

[ 2016.05.28 06:44 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

minetsuyo-san
ありがとうございます。
そんなに良く解らないのですが、
普段はそれほどタイトにストラクチャーについている訳では無いのですが、
那珂川は今かなりの渇水になっていて、身を隠すところが少なったからかなーと思います。
渇水の時のねらいどころでしょうか?

[ 2016.05.28 23:19 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: ㊗40over!!

YAM-san
ありがとうございます。
とても綺麗なヤマメで見ていてうっとりしました。
今季は期待したいところですが、下流部がさっぱりなので
次の遡上が不安です。

[ 2016.05.28 23:23 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: まずは本命!

ozechi-san
読みがあたったというよりも、
どこで投げてもつれないので、この場所でがんばるしか無かった感じです。
那珂川はさらに渇水状態です。
ここ何年かは春にまとまった雨は降らないので、釣り人泣かせの天気です。

[ 2016.05.28 23:28 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム