那珂川マス 2016年5月11日

カテゴリ: 那珂川水系2016

水が濁ってなければチャンスだろうと思い。
準備して川に向かったら、まだ少し濁りは残るものの、水は良い感じになってました。
何と書いたら良いのだろう、今までの田植えでの汚れとはちょっと違う気がしました。
水温は16℃、水位は平水かちょっと高め。
場所はいつもの那須烏山市。雨はそれほどでも無く我慢出来そうです。

しかしながら、準備してキャスト開始するも何の反応も無く一流し終了。
ルアーを変えて2回目を流し始めましたが、それでも反応無く、狙っていたポイントよりもずいぶん下流まで下ってしまった。
今日もダメだなーと思ったところで、『ズズン』
ヤマメにしては鈍いアタリだなーと思ったのですが、寄ってくると銀色確認、そしてヤマメも暴れだし。
慎重、そして慎重にネットに収めました。
針を外そうとしたら皮一枚。危なかったー
那珂川20160511_1

那珂川20160511_2

サイズは34cmでしたが、那珂川マスらしい魚体で嬉しくなりました。
天気が悪くはっきりとは解らなかったですが、うっすらとパーマークが残っているように見えました。

その後も少し釣りを続けましたが、魚が反応することは無く移動。

少し下流に移動して、しばらくがんばったのですが、2匹目は無く終了としました。

帰りには那珂川南部漁協さんに寄って、サンプル(検体)用に魚を渡してきました。
明日あたりに水産試験場さんに届きそうです。
役に立てると良いなー。
ついでに、南部漁協さんとお話しして来ました。
稚魚放流と発眼卵放流も、お願いしてきましたよー。
南部漁協さんは、色々な事に積極的ですし、釣り人の話しにも耳を傾けてくれるのでありがたいです。

Edit / 2016.05.11 / Comment: 8 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

おめでとうございます!

継続は力なり!
おめでとうございます!
良い那珂川マスですね~!
私も頑張ります!

[ 2016.05.11 21:12 | YAM | URL | Edit ]

No title

那珂川頑張ってますねえ~!サイズ云々よりもこの銀ピカ!!がたまらんのですよねえ!久しく本流叩いてないので僕も釣りたあ~い!

[ 2016.05.11 22:19 | minetsuyo | URL | Edit ]

No title

やりましたね〜
素晴らしいギンピカのマスですね
ここにきて反応が出てきているようなので、梅雨までにサイズアップできそうですね

[ 2016.05.12 07:59 | ozechi | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます!

YAM-san
ありがとうございます。
サンプル(検体)を提供すると言いましたので
何とか一匹はと思っていました。これでとりあえず安心です。
那珂川マスは自分にとって特別で、サイズ関係なしで取り込みはドキドキします。
また、ドキドキしに行ってきます。

[ 2016.05.12 22:35 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

minetsuyo-san
そうですよねー。銀ピカ良いですよね。
魚が寄って来て、キラッと銀色なのが見えると血圧やばそうになります。
そろそろ田んぼのにごり水も収まってくるので、今度増水した後あたりは良くなるでしょうか?
minetsuyoさんの銀ピカ待ってまーす。

[ 2016.05.12 22:44 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

ozechi-san
今年はまめに雨が降っているので、水の状態がいつもより良いような気がします。
釣果の情報も少しづつ入ってきているので、そろそろ本番となりそうです。
那須烏山市あたりだとピークはあと1ヶ月位。
ちょっと無理しても釣りに行こうと思います。

[ 2016.05.12 22:48 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

昨日はどうもです!

昨日小さかったって言ってましたけど、なかなかじゃないですかー( ^ω^ )
また今度お会いした時は声かけますね♪

[ 2016.05.13 09:05 | アッシュ | URL | Edit ]

Re: 昨日はどうもです!

アッシュさん
こちらこそ話が出来て楽しかったです。
あの後は北上して竿を振ってきましたが全然でした。
また会えそうですね。こちらこそよろしくお願いします。
那珂川の情報は少ないので情報がほしいです。
ブログ楽しみにしています。

[ 2016.05.13 21:56 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム