東古屋湖解禁前漁獲調査 2016年

カテゴリ: その他

今年もライズクラフトの代表さんと行ってきました。東古屋の解禁前漁獲調査。

家を6時過ぎに出発し、7時頃に塩谷町へ。
すると空から白い贈り物。(今日はいらないけどねー)
湖近くに行くと、うっすら雪化粧。
こんな歌を思い出してしまった。
”雪は降る~ 魚は来ない  雪は降る~ アタリも無いのに~ ” 
釣る前にテンション下降線。先週までは春の釣りが出来ると期待してたのに。

到着するとすでに代表さんがいました。
釣りの準備をしてから、漁協さんの話しを聞いていよいよ釣り場へ移動。

事務所から外に出ると雪が止んでいました。
ラッキーかと思ったら代わりに強風の贈り物。・・・「なーんて日だ」

しかしながら、今日は力強い味方がいる。
じゃーん。 エレキ君。
友人のフライマンが貸してくれました。
東古屋20160301_6
出発すると楽ちん楽ちん。スイスイです。

なので、今日は広範囲に攻めたいと思います。
最初に入ったのは漁協事務所より下流側(ダムサイト側)
しかしながら、アンカーを降ろすも、底まで届かなく断念。

その後で、少し移動してアンカーの届く場所で釣りを始めるも反応無し。
周りも連れていないみたい。水温が急に下がったのでしょうか?

あきらめて漁協事務所前で釣るも、ここも反応無く思い切ってキャンプ場前まで移動。
しかし、風が一段と強くなり、アンカーを2つ降ろしても流されてしまう状態。
アンカーの揚げ降ろしをするたびに寒くて指が動かない。
何とか魚のいる所を探して、じっくりと釣りをしたい。
2人ともボウズなのでちょっとあせり。

今度は昨年良かったし、漁協事務所反対側の少し上流側へ移動。
小さなワンドになり風裏っぽい場所です。

すると、代表さんに初フィッシュ。
東古屋20160301_1
綺麗なサクラマス。
代表さんハンドメイドのルアーで釣れたので嬉しそう。

その後も代表さんにはアタリは続くがショートバイトで乗らず。
ちなみに私にはアタリが無ーい。

そんな私にも小さいながら発フィッシュ。
東古屋20160301_2

そして、1匹か2匹釣れた後にサイズアップ。45cm位かなー
東古屋20160301_3

またまた、1匹か2匹釣れた後にさらにサイズアップ。
55cm位でしょうか? スーパーレインボー一歩手前?
東古屋20160301_4

しばらくすると、昼食のアナウンスが有ったので、ちょっと中断。

食事の後で再開するも、さらに風は暴れまくり。
船での釣りを辞めて岸釣りする人も多くなり、私達も岸の木にロープをくくり付けて釣りをする状態。

魚は益々釣れなくなったのですが、粘っていると良い感触。
45cm位のでっかいサクラマスが釣れました。 ・・・那珂川で釣りたいなー。
東古屋20160301_5

その後も釣りをするも、寒さでガクガク震えるし、風もやばくなってきたのでギブアップ。
14:30頃に納竿としました。

厳しかったけどマズマズの釣果で良かった。
鬼怒川漁協のかた、そしてライズクラフト代表さん。そうそうエレキを貸してくれたフライマンさん。
ありがとうございます。お疲れさまでした。

Edit / 2016.03.01 / Comment: 10 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

解禁おめでとうございます🎵

解禁はこちらでしたか。

だいぶ風が強かったみたいですね(汗)

今期は那珂川も状況が良くなればよいのですが、

週末までいましばらく辛抱です。

[ 2016.03.01 23:25 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

No title

お疲れ様でした。

昨年は雨に泣かされ、今年は風に泣かされた感がありましたが、二人での釣行は楽しかったです(一人だったら途中でリタイヤしたと思います)
それとエレキを貸してくれたSさんに感謝感謝です。

昨年以上のファイトシーン期待しています(*^^)v

お土産ご馳走様でした。家族みんなで美味しくいただきました。

[ 2016.03.02 07:36 | Dreamer | URL | Edit ]

まずまずですね

急な寒の戻りになってしまいましたね

東古屋でのボートではエレキは必須のように感じます

何せ春の強風の中手漕ぎで移動は困難ですからね

サクラマスのグッドサイズも出たようで、スーパーレインボーよりもサクラマスにはまる仲間がけっこういます

次は那珂川ですね〜(^^)

[ 2016.03.02 10:35 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

黒眼鏡さん
私もそろそろ那珂川が良くなるのを期待しています。
今は渇水状態ですので、雨を待ってから出動しようと思います。

[ 2016.03.02 21:45 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

Dreamer-san
お疲れ様でした。
とても寒かったですが、楽しかったです。
私も一人では途中で帰っていたかもしれません。
Dreamerさんのミノーを使ってみたかったのですが次回に持ち越しです。

[ 2016.03.02 21:48 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: まずまずですね

ozechi-san
エレキは良いですね、活動範囲が3倍にも4倍にも増えると思います。
今年こそは那珂川で良いやつを釣ってやろうと思います。

[ 2016.03.02 21:51 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

お疲れ様です!

いい感じのサクラマスですねv-221

各河川解禁ですね

今シーズンもよろしくお願いいたし鱒!!

[ 2016.03.03 00:00 | minetsuyo | URL | Edit ]

Re: No title

minetsuyo-san
今年は那珂川でサクラマス釣りたいです。
暖かくなってきたし、なんだか嬉しくなってきます。
ブルーベリーの定植が忙しく、那珂川に行く回数も減るかもしれないですが、
何とか頑張りますので、今年もよろしくお願いします。

[ 2016.03.03 21:57 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

厳しいコンディションのなか、お疲れ様でした。

サクラマス、かっこいいですね。


あれが川で出たら最高ですよね\(^o^)/

今シーズンも那珂川の釣果、楽しみに
しております。
私は鬼怒川で頑張ります!!

[ 2016.03.05 21:04 | こじおじ | URL | Edit ]

Re: No title

こじおじさん
今年も那珂川本流がんばります。
けれども、もう何年も良い結果が出ないので自信喪失状態です。
早い時期に一匹釣って、少し気楽になれればと思っています。
こじおじさんの鬼怒川釣行。
ブログの記事を楽しみにしています。

[ 2016.03.05 21:43 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム