那珂川本流ヤマメ 2012年6月17日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2012

今日は友人Yと2人で那珂川に出動しました。
朝4:00頃には、いつもの釣り場に到着しましたが、天気が悪い為かまだ暗いうえに雨が降っていたので車の中でちょっと待機。

明るくなってきた頃には雨もぼぼやんだので釣り開始です。
昨日の雨で10cm位、水位が上がったのでしょうか?その部分の石の色が変わっています。コンディションは上々のように思えます。
しかしです。2人共まったくヤマメのあたりが有りません。
唯一のあたりが私に釣れた下記で、開始45分後位に釣れた30cmを少し超える程度のチビバス君です。チビ君の割には強いひきの魚でした。
まったく反応がなかったので、今回は一気に那珂川町近辺まで移動です。
ちびバス

移動したのは、昨年友人Yが48.5cmを釣った実績ポイントなのですが、増水の影響で川が大きく変わってしまっています。
一応ルアーを投げましたが、反応が無いので私は下流に移動です。
流れが少し強いので、スプーンで無くミノーで挑戦です。
ポイントはしぼりずらいので、ミノーを投げては下流に5歩程度移動を繰り返します。
その時大きなあたりがありました。竿を立てバラさないように慎重にやりとりをし、岸に上げたのはあまり太ってはいませんが43cmのグッドサイズでした。
しかし、悲しいかなサイズ測った後で、針を外していると何と魚は沖のほうに泳いでいってしまいました。おとなしかったので油断をしていました。よって写真が有りません。・・・残念。

しばらくその場所でねばるも反応無しのため移動です。那珂川のポイントを何ヶ所か見ましたが何となく釣れそうな場所が無いので、どうした訳か箒川に向うことにしました。

ポイントについた後で、私は眠くて車の中で仮眠タイムです。
1時間位経ったでしょうか、友人からヤマメが釣れたとの電話です。それもグッドサイズ。
デジカメを持って、魚を見に行くと角度によってパーマークが見え、そしてキズも無いきれいなヤマメでした。
計測すると39cmでした。那珂川に比べると小さな川ですが、こんな大きなヤマメがいるんですねー。
下の写真は、箒川で釣りをしている様子です。
そしてその下がヤマメ君です。
風景_箒川

Y 39cm_20120617

写真を撮った後で、車に戻ると友人からまた電話。
同じサイズがまた釣れていましたが、場所が遠いので携帯で撮影し送ってくれるようにお願いしました。
下はその携帯での写真です。鵜にやられたのでしょうか傷が付いています。サイズは39.5cmですが先ほどの魚より少し細いですね。
それにしてももう少しですね。39cmと39.5cmで泣き40cmとでも言えばよいのでしょうか?
Y 39.5cm_20120617

下は移動した後で、刺激を受けて復活した私が釣った35cmです。これもミノーでした。嬉しい。
35cm_20120617

今回は思い切った箒川への移動が大正解でした。そして3匹全てがうっすらとパーマークが残るきれいな魚でした。
箒川が釣りの選択肢に含められたことは大きな収穫だったと思います。
13:00頃まで釣りをして2人で4匹、それもグッドサイズばかりでたいへん満足のいく釣行でした。

使用タックル
ロッド:Troutin Spin BUNSUILAY NBSL-76M 改PEラインスペシャル
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:Shimano Power pro
ルアー:Dコンタクト72、63、トラップ14g

Edit / 2012.06.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム