テーマは『スイッチ』

カテゴリ: 那珂川水系2016

今年の那珂川解禁があと1週間ほどとなってしまった。
那珂川では、もう3年ほどまともな釣果が出ていないけど、めげてばかりはいられない。
とりあえずテーマ設定。

ヤマメ系では無いけれど、少しばかり鮭(同じ遡上鱒)の勉強が出来たので、それを生かす為にもテーマは『スイッチ』

那珂川マスに何かしらの『スイッチ』が入っている状態だと口を使いずらいと仮定して、『スイッチ』がOFFの状態を探してみる。

例えば
雨が降って、ある程度の増水があると『遡上スイッチ』が入り、魚は口を使わなくなる。
そして、疲れてくると体を休めるが、ここで『スイッチ』がOFFになる。
※増水量が多ければ、これを何度か繰り返すかも。
減水状態になると、今度は『警戒スイッチ』が入りまた口を使わなくなる。
って感じかなー。

しかしながら、魚はどれくらい遡上すると休憩するのか、または何時間遡上すると休憩するかなど全く解らず、このへんが問題かなー。予測が立たないし。

今までは、魚の付きそうな条件の場所を探して釣りをしてきたけど、今年は『スイッチ』をOFFにする場所やタイミングを意識して釣りをしてみようと思う。
少しは違ったものが見えるかもしれない?けど全く見えない可能性も高いかなー。

と、いうことで解禁日は那珂川に行きそうな雰囲気ですが、
ライズクラフトの代表さんが、3月1日の東古屋の解禁前漁獲調査に誘ってくださいまして、そちらに行くことにしました。
3か月ぶりに竿を握るので、キャストの練習をしてきまーす。


Edit / 2016.02.21 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

もうすぐ解禁ですね

東古屋の調査に参加ですか!今年は凍りの量が少ないので全域で釣りが出来そうです

魚たちは広範囲に居るとは思いますが、水温の上がってからが勝負かな?

[ 2016.02.22 07:59 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

ozechi-san
今年は友人にエレキを借りましたので、快適な釣りが出来そうです。
ライズクラフトさんが、フィールド用のミノーを開発するようなので、
今回は苦手なミノーで釣りをしようと思います。

[ 2016.02.22 21:46 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム