荒川サケ有効利用調査 1日目

カテゴリ: サーモンフィッシング

11月20日、今年もいつものように、フライマンの友人S、そしてルアーマンの友人Yとの荒川サケ有効利用調査です。
いずみやさんのブログを見ても、友人からの情報でも荒川は渇水のようで厳しそう。

19日の23:30に家を出て、20日の4時過ぎに到着。
6時30分頃に受付を終了しポイントに向かいました。
村上に到着するまでの車中で作戦会議をした結果、とりあえず1番ポイントに行くことにしたので迷わず1番へ。

人気ポイントだけ有ってすでに人は何人か入っているものの何とか釣りは出来そう。
流れがきつくて釣りずらいせいか誰も入っていない一番上の瀬に3人で入りました。

するといきなり友人Yに強烈なアタリ。
耐えきれず下流に走ります。
荒川鮭20151120_1
このまま、500m位下り20分位やりとりしたところで、魚がばてたのかようやく少し寄ってきて、あと少しと思ったら竿先がプンと戻ってしまった。まさかのバラシ。
スレの可能性が高かったにしてもデカかったー。

しばらくすると、今度は友人Sにアタリが。
と思っていたらバラシ。(どうも何回かアタルようだけどうまく乗らない様子)
そしたら、今度こそということで、

Before
荒川鮭20151120_2

After
荒川鮭20151120_3
そして、この日はこれが最後のアタリとなりました。

その直後に私にもやっとアタリ。
だけれども、引きはそんなに強く無く、上がって来たのはお疲れなお母様でした。
荒川鮭20151120_4

餌釣りの人も何本か釣れているけど、お疲れ様な魚が多い感じかなー。

その後は3人共アタリが無いので移動。
今までに入った事の無い、国道7号より下流を選びました。

国道7号の橋脚から下流まで、あちこちで探りましたがアタリすらない。
良い感じに見えますけどなー?
しかし、これじゃ誰も釣れてないだろうと思ったら、反対岸の餌釣り師が橋脚の少し下流でやたら釣れている。
どうも橋脚の下流の淀みに魚がついているみたい?
うらやましく思いながらも、私達には反応が無いので再び移動。

あてが無いので何となく2番へ。
もう夕方になり皆さん帰り支度をしている中で釣り開始。
ここでも、釣れる事もアタリも無く時間となり納竿としました。

漁協さんにゼッケンを返して宿に向かい、食事をしながら作戦会議するものの、明日につながるような手応えもヒントも見つけられず。テンションが下がったまま就寝となりました。

このままじゃせっかくのお泊り釣行が・・・

Edit / 2015.11.22 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

私は18・19日と息と行って来ました。
私達もいつもの1番の下流に入り、息子は一投目でガ積んと来まして、90cm弱、体高30cmの「アニキ」がかかり、下流に走られ、取り込むのに20分程かかりました。その次も80cm代のが1匹とメス1匹でした。
私は、次の日にメス1匹のみの釣果でした。
20日といったら、私の友人が1番下流で釣りをしていたはずです。オス1匹上げたとメールが入っていました。漁協の方が言うには、今年1番と2番の流れが変わり、1番の方に流れが来ている為、2番はいてもホッチャレだと言ってました。10番が良いとの事でしたよ。  頑張って一匹釣ってください。

[ 2015.11.22 07:23 | TOSHI | URL | Edit ]

1番、あの急流で大物をかけたなんて、ものすごいパワーだったのではないでしょうか。

諦めないで粘り続ければ、必ず幸運は訪れます。

ちなみに、荒川サーモンは、人があまり入っていない穴場ポイントを見つけるのもコツです。

私の場合、車で移動しながら、常に釣り人が入っていなくて、サーモンが付きそうなポイントを探すようにしています(^_^)

[ 2015.11.22 08:24 | よっしー | URL | Edit ]

追加情報

ドリーマーさんへ
昨日話忘れた荒川情報です。

釣れたフライですが、パターンよりも色が肝心でした。
口掛かりした4匹共に、何故か?全てピンク色でした。
釣れると噂の赤いフライは、当たり無し。
それと、チャートリュースで1回当たり。

黒、赤など暗めの色は、全滅です。
曇っていたからかどうかは不明ですが、明るめに反応していました。

少しでも御役になれば…

[ 2015.11.22 16:51 | 助手の友人 | URL | Edit ]

Re: No title

TOSHI-san
毎度毎度息子さんは釣りますね。すごい。
90cmは今の所夢のサイズです。釣ってみたいなー。
2日目は私達も下流に入りました。
まずまずの釣果でした。そろそろ記事が書き終わるので良かったらブログを見てください。

[ 2015.11.22 21:17 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

よっしーさん
よっしーさんのコメント通りでした。
サーモンが付きそうなポイントを探すのが重要だったようです。
しかし、人が入らないようなポイントを探すのはなかなか難しく、場所を探しては釣りをして、釣れなくて挫折、不安になりながらも場所を探してを繰り返しでした。
その代わり、場所を見つけた時の感動は最高でした。

[ 2015.11.22 21:22 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: 追加情報

助手の友人さん
荒川釣行お疲れ様でした。
また来年ですね。

[ 2015.11.22 21:23 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02