
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

2015年那珂川サケ資源有効利用調査

カテゴリ: サーモンフィッシング

家を5時に出て、友人のフライマンを車に乗せて、6時前に調査区間に到着。
先行者の車は1台のみ、ちょっと早過ぎたか?

今朝は寒くてモヤで真っ白。
昨日ブログにコメントをくれたかたの情報だと、黒い土のう袋の上流が良かったようなので、そこで下見。
すると漁協のかたらしい人が来て、「昨日はここが良かったんだよ」というので、受け付け後はここに来ることで決定。

それからは、準備をして受付開始まで火にあたりながら待機。
そして7:30頃に受付したら場所取り。無事に思った所に入れました。
その後、8:00に開会式で説明を聞いたら、8:30に花火の合図と同時に釣りをスタートしました。

それにしても天気は最高。
下の写真は、私の入ったポイントの上流。
今日はこの一番上流の所がダントツNo1。かなり釣れてました。そして下に行くにしたがって釣果が落ちてました。
私のポイントはまずまずといったところ。
那珂川サケ20151101_1
下流側ですが、写真に写っているまではまずまず。その下流は難しかったみたい。
那珂川サケ20151101_2

それで、私ですが、
最初はトラップ14gにタコベイトだったのですが、30分位反応無く、ぐるぐるX14g(タコベイト無し)に交換。
するとコツっときたので合わせを入れると、最初は動かなかったのですが、動き出したので魚と確信し一安心。
強引にやりとりして、キャッチしたのは79cm、4kg位?のコンディションの良いメスでした。
那珂川サケ20151101_3

しかし、その後しばらくは反応が無いので再びトラップ14g+タコベイトに戻したら、10時頃にモゾモゾっと来たので、合わせを入れると、突然上流に突っ走り格闘開始。
強烈な引きの後で、寄って来たのはデッカイ雄でさらに背中へのスレ。(引く訳ですね)
80cmで5.1kg。重さは記録更新です。
那珂川サケ20151101_4

そして、またしばらくは反応無かったのですが、11:30頃に再びトラップ14g+タコベイトにズン。
これも雄のすれで、かなり引きました。こいつは80cm、4.8kg。
那珂川サケ20151101_5


食事をとってからも釣りを続けましたが、アタリは無くなって終了時間かと思ったところに今度はコツ。
合わせを入れるものの何故か軽い。
しかしラインの動きがおかしいので巻き続けると、突っ走りだした。今度もでかそーな予感。
格闘の末上がってきたのは、最初の雄より一回り大きい。84cm、5.7kgの雄でした。
やったー。長さも重さも新記録。
そうそう今度はぐるぐるX14g+タコベイト。ちゃんと口にかかってましたよー。
那珂川サケ20151101_6

そして終了。
今日の釣果は4匹(匹数制限が緩和された)、合計約20kg。それもコンディションの良いサーモンばかり。
今年初めて?の良い結果でした。うれしーなー。
那珂川サケ20151101_7

今回の釣行は得るものがいくつか有りました。
パワー不足かと思っていたベイトタックルがサーモンに通用する事。これで荒川で使えそう。
ある程度流れの強い場所でもぐるぐるXで釣れることが分かった事。(課題はありますが)
荒川での釣り方とほぼ同じ釣り方で那珂川でつれる事。
もしかすると、今の釣り方はコンディションの良いサーモンを釣る事に適しているかもしれない事。

残るは荒川サーモンへの挑戦。
良い事は2度続かない気もしますが、今回の経験を生かして何とか良いのが釣れれば良いなー。
と思います。

Edit / 2015.11.01 / Comment: 14 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

 那珂川サーモン、おめでとうございます。

 しかも4匹も\(^_^)/

 さぞかし、いいファイトしたんでしょうね(^_^)

[ 2015.11.01 18:34 | よっしー | URL | Edit ]

No title

こんばんわ。

那珂川サーモン4匹なんて、お見事ですね。
おめでとうございます。

参考にさせて頂き、私も鬼怒川で頑張って
きたいと思います。

[ 2015.11.01 19:21 | こじおじ | URL | Edit ]

こんばんは!!

那珂川サケお疲れ様でしたm(__)m

リミットメイク見事です!!
84cmは圧巻ですね~
羨ましいです!!

荒川サーモンも頑張って下さいm(__)m

[ 2015.11.01 20:24 | 明海清八@小 | URL | Edit ]

No title

ベストコンディションの魚体ですね。
荒川が待ち遠しいです。
狙いは、やはりアニキですか(*^^)v

[ 2015.11.01 21:01 | Dreamer | URL | Edit ]

素晴らしい〜

なかなかの好釣果ですね

名前はくってますが、グルグルXは侮れませんね(^^)

次の荒川も楽しみです

[ 2015.11.01 21:09 | ozechi | URL | Edit ]

No title

お疲れ様です!

4匹のナイスコンディション!

やりましたね~5.7kgの雄!!

かっこいいっす

[ 2015.11.01 21:19 | minetsuyo | URL | Edit ]

Re: No title

よっしーさん
ありがとうございます。
特に雄鮭はガンガン引きますが、最近は農業をしているせいか
私にもパワーがついている気がします。(気のせいかなー?)

[ 2015.11.01 21:47 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

こじおじさん
ありがとうございます。
場所によって釣果が大きく変わるので、下見と、昨日いただいたコメント、そして現地に早く着いて情報を
もらえた事が大きかったと思います。みなさまのおかげです。
鬼怒川の前にちょっとした増水が有ると良いですね。

[ 2015.11.01 21:52 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

明海清八@小さん
ありがとうございます。
昨日のアドバイスとブログの記事は、とても参考になりました。
下に入っていたら超厳しかったと思います。
84cmは終了2~3分前にかけました。ラッキー。

[ 2015.11.01 21:57 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

Dreamer-san
何故かコンディションの良いサーモンが揃いました。
荒川の経験が役立ったのも有るように思います。
アニキは釣りたいですが、タックルが大丈夫か心配です。

[ 2015.11.01 22:00 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: 素晴らしい〜

ozechi-san
私には珍しい好釣果でした。
川でグルグルXを使っている人はほとんどいないので、他のルアーで釣れなくなった時に効くような気がします。
まだまだ性能は引き出せて無いので、荒川でも色々と試してみたいと思います。

[ 2015.11.01 22:05 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

minetsuyo-san
流れの有るところで、コンディションの良い魚は引きました。
それも半分(2匹)はスレだったので、余計に走ってくれました。
実は私の魚が本日最大かと思ったのですが、86cmが出たみたいです。
ちょっと残念。

[ 2015.11.01 22:11 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

お疲れさまです。  那珂川、良かったですね。
私は久慈川に行って来ました。  激シブです。
昨日は75人で12本との事で今日も10時半頃で9本
その時間帯で半分以上の方が帰りました。その後、12時前にプチ爆釣が一部エリアであり終了時で20本
代に乗った様です。私はそのエリアに居たにも関わらず、3バラシのみで息子がメス2+オス1匹の3匹でした。今年は遡上が早くあり、少ないと漁協の方が言ってました。残るは2週間後の荒川だけです。

[ 2015.11.02 18:40 | TOSHI | URL | Edit ]

Re: No title

TOSHI-san
ありがとうございます。
初日が12本、2日目の今日が20本とは本当の激シブですね。
昨年の1/5位の釣果でしょうか?もっとかもしれません。
そんな中、3バラシは残念ですが、息子さんが20本中3本を釣ってしまったのは凄い。
今年は9月の大雨からしばらくは水位が高かった気がします。その時に大量に遡上したのでしょうか?
私は茂木なので中流部だったのが良かったのかもしれません。
荒川では頑張って今回のリベンジ期待しています。私の荒川は3週間位後になります。

[ 2015.11.02 22:30 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

