那珂川下見

カテゴリ: サーモンフィッシング

『那珂川サケ資源有効利用調査』が実施される、茂木町小深を一緒に参加するフライマンと下見してきました。
那珂川では既に鮭の漁が解禁されていて、たくさんの釣り人がいました。

ポイントと思われる場所。下流側からです。
大きな淵があり、この少し下から上流が実施区間となるんじゃないかなー?
この淵が良いのかどうかはちょっと解らない。魚のストックは多そうだけどなー。
那珂川下見20151017_1

淵の上には瀬から淵への流れ込み。
ここは良さそうな気がするけど、瀬が強くてルアーがコントロール出来るかどうか?
那珂川下見20151017_2

その上しばらくはちょっとゆるい瀬が続く。
ルアーでもフライでも釣りや取り込みもし易い感じがするけど、ポイントを絞りずらい。
那珂川下見20151017_3

その上には少し強い瀬が有って、この上までが実施区間となりそう。
この瀬がちょっとした変化になるかも。
那珂川下見20151017_4

地元の漁師の釣法は引っ掛け釣りなので、漁師が多い場所が良い場所なのかはちょっと微妙。
あと2週間、じっくりと作戦を練りましょう。

それと、鮭は釣れてましたよ。
下の写真は漁師さんの釣果です。サイズは60cm~75cm位でしょうか?
那珂川下見20151017_5
魚も想像より綺麗だし体もパンパンで、これなら身を食べても美味しそうです。

那珂川サケ資源有効利用調査に参加するみなさん。
「安心してください。魚はたくさん入って来てますよ」

Edit / 2015.10.17 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

下見は大切ですね

当日、周りの人たちに恵まれると良いですね

検討を期待します(笑)

[ 2015.10.17 18:49 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

ozechi-san
通える場所なら良いのですが、鮭釣りは一発勝負なので下見は重要だと思います。
流れの感じは荒川に近いので、基本的には同じ釣り方でいけると思いますが。
さて、どうなることでしょう。

[ 2015.10.18 21:48 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんばんは!!
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます!!

本日那珂川サケ有効利用調査へ行ってきました

下見で見た黒い土のう付近で結構上がってましたよ

遠くに飛ばすより、川幅の真ん中あたりが良かったような・・・

参考まで

明日頑張って下さい!!

[ 2015.10.31 19:17 | 明海清八は@小 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

明海清八は@小さん
ブログ拝見しました。78cmの雄はカッコイイ―ですね。
体も綺麗ですし、引きもすごいでしょう。
黒い土のう付近、了解しました。朝一で確認してみます。
やっぱりルアーは赤系ですね。これも参考にさせてもらいます。
私も何とか良いやつを手にたいと思います。
久慈川も行けるんですね。がんばってください。

[ 2015.10.31 20:17 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム