ブルーベリーとトマトの様子

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

ようやく天気も安定して、ブルーベリーやトマトも順調に生育しています。

ブルーベリーですが、ハイブッシュの早い物は6月下旬から収穫が始まり、ラビットアイの晩成のものは8月末まで収穫が出来る予定です。
トマトも今の感じですと、6月下旬には収穫出来そうです。

これは、ハイブッシュのスパータンという品種です。
育てるのは少し難しい品種ですが、実は巨大になり味も最高な品種です。畑に植えてから3年目で2回目の収穫になります。木がまだ小さいので本来の味にはならないかもしれません。
収穫時期ですが早ければ6月下旬かな?
スパータン

これは、ハイブッシュのダロウという品種です。
これも美は巨大になる予定です。今年は初めて実を収穫します。少し酸味は強いと言われています。
収穫時期は7月上旬の予定です。
ダロウ

そしてこれは、ラビットアイのバルドウィンという品種です。写真でも解るかもしれませんが、たくさん実を付けています。付けすぎたかもしれません。
ラビットアイの中でも晩成のほうなので、8月に入ってからが収穫になります。木も大きくなっているので、味もよくなっていると良いのですが。
バルドウィン

これはラビットアイのブライトウェルです。
甘くておいしい品種です。これも木が大きくなっているので楽しみです。7月中旬頃は収穫になるでしょう。
ブライトウェル

こちらの写真はGWのころにトマトの苗を植え付けたものです。まだ小さいですね。
トマトの棚

そしてこちらは今の写真です。
成長の早いものは、1m50cm位まで伸びています。すごいスピードですね。
トマト

実の大きさは売っているミニトマトくらいになってきました。後は色が付いてくれればいよいよ収穫です。
トマトアップ

そろそろブルーベリーには追肥をやらなければなりません。前にも書きましたが私は施肥作業がきらいで少し憂鬱です。

Edit / 2012.06.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム