
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川マス 5月16日、17日

カテゴリ: 那珂川水系2015

5月16日
この日は午後に時間が出来たので、14:00から釣行したのだが、落胆が大きくブログに記事を書くどころか、パソコンを開くことさえしなかった。

まず、最初はいつもの場所へ。
水量はこの時期にしてはちょっと少な目だが水の色は良好、水温は18.5℃でこちらもまずまず。
グルグルXはもうちょっと使ってみたかったので、最初はグルグルXで一通り流すもアタリ無し。その後でBUX9.3gで同じ場所を流すも反応無く場所移動。
行きたい場所には人がいたので、今年はまだ行っていないポイントへ。
ここでは、まずBUX9.3gから。
すると、7~8投目でコンコンという明確なアタリ。・・・しかしのらない。
続けてまた、7から8投で今度はコンという小さいアタリ。
何故乗らないかを考えながら釣りをしていて、自分なりの一つの結論。『レンジが合っていない』
ということで、カウントダウンを1秒足して、さらにリーリングスピードを少し遅くした。
それが正解かどうか?はっきりしないが、今度はコンコンの後に魚がのった。
型は大きく無さそうだが、スピードの有る引きでヤマメに間違いなさそうだ。
慎重に寄せてきてのだが、ネットに入れる瞬間何とばらしてしまった。35cm有るかどうかかなー。
気を取り直して再度釣り始めると、今度はゴンゴンという強烈なアタリ。
大きく首を振る動きをこらえていると、今度は横にジャンプ。
銀色の魚体が見えて、「ヤマメだ、それも良いサイズ」と思った瞬間に、竿先から生命反応が消えた。

後ろではフライマンさんが、私が釣り下るのを待っていてくれたので、釣り場をフライマンさんに譲った。
移動も考えたが、私の後がフライならばまだその後で可能性が有るかと思い、近くで時間をつぶして空くのを待った。

そして、18:00頃にフライマンさんが帰ったので、再度そのポイントに挑戦。
スプーンで攻めたので、今度はDコンで1流しするも今度は反応無し。
帰ろうかとも考えたが、魚がいるのが解っているならグルグルXは?と思いキャスト再開。
すると、10投目位だろうか、再びゴンゴンという首を振る強いアタリ。
竿を立てて応戦しようと構えたところで、またしても生命反応は消えてしまった。
信じられなく茫然としてしまい、倒れて流されてしまいそうな位ショックだった。

こんな好反応な事は、シーズン中で1度有るか無いか(無い事が多い)で、この時の為に解禁から通っていたのに、そのチャンスを自らのミスで棒に振ってしまった。
入った場所良し(何となくだけど)、途中でのレンジ変更もたぶん良し、最後のグルグルXの選択もたぶん良し。
これで、2~3匹釣っていれば最高の釣りだったが、一気に最悪の釣りとなってしまった。

こんな時は帰ってやけ食いだ、やけ酒だとなりそうだが、やけ釣りをすることにした。
この落胆は、釣らない事には解消しない。・・たぶん。

5月17日
日曜なのだが仕事。
8時過ぎに栃木市まで行かないといけないので、釣行出来るのは6時少し前まで。
この日は友人Yさんと一緒の釣行。
当然同じ場所、遡上魚なのでいつまで釣れるか解らないし。
夜中の雨で20cm位水位は上がっただろうか?少し濁りが入り流れも強くなっていた。
水温も下がってしまったかと思ったが18℃で問題なさそう。
4時30分頃に釣り開始。
今日もBUX9.3gで釣り始めると、間もなくドーンというアタリ。
「まだ魚は残っていてくれたか」と思ったが、どうにもスピードを感じない。
・・・やはりニゴイ君だった。何故か外道はバラさない。
その後も釣り続けるが、時間となり納竿とした。

友人Yはというと、帰った後も残って少し釣りをしたが、
釣果はニゴイ2匹、バラシ1回、アタリ1回だったそうだ。
バラシは針を伸ばされてしまっていた。残念。

結局、1匹も釣れなかったが、魚の群れは見つけた。
今度も多くを望まず、まず一匹が釣りたいなー。

今回の格言?
『外道はバレず、本命はバレる』
恥ずかしー

Edit / 2015.05.18 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

あるんですよね~

まさにこの日、この時、このタイミングのために通っていたのにバイトを取れてもキャッチできないことが・・・

那珂川鱒もここにきての水量アップでさらに活性も上がるのではないでしょうか?

居るのは分かっているので、次回には(笑)

[ 2015.05.18 16:31 | ozechi | URL | Edit ]

No title

中々、思うようにはいかないですよね。
リベンジに期待しています。

話は、レジーナの森のことへ移りますが、
あの幻のヌシが釣られ、永眠しました。
メーター越えする前に・・・。
もう茫然。仕事が手につきませんよ。
これから何を目標にすれば良いのだろう"(-""-)"

[ 2015.05.18 20:29 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: あるんですよね~

ozechi-san
どうもこのポイントにヤマメはもういないようです。
昨日少し増水したので、遡上してしまったかもしれません。
私もヤマメのストーカーになって一緒に遡上しようと思います。
水はまた減水状態、今晩の雨に期待します。

[ 2015.05.18 22:20 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

Dreamer-san
リベンジしたいですが、これがまた難しい。チャンスは少ないです。
でも通いますけど。
レジーナの記事見ました。水カビが出てしまったみたいですね。
でも大丈夫。
荒川にはメガアニキもいるし、ついでに中禅寺湖でメガレイクでも狙いましょう。

[ 2015.05.18 22:27 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

