那珂川マス 5月14日

カテゴリ: 那珂川水系2015

今日も行きました那珂川町。
一番の目的はグルグルX ネイティブの泳ぎ確認。
ポイントに着いたら、一応水温チェック。
そしたら何と21.5℃。
昼は暑かったけど、水温もこれほど高いとはビックリしました。
今まで、20℃を超えた時に良い思いはしていないので、いやな予感。
暑い時はやっぱり朝に勝負したほうが良いのかも。

用意したルアーは写真の2色。
重さは14g。本当は10gが欲しかったけど、気に入った色が無かったので14gにしました。
那珂川20150514

使ってみると、ちょっと違和感。
ゆっくり引くと回転で、早引きすると時々リアクションが入るらしいけど、引き抵抗がほとんど無いので、ルアーが良く動いているのか解りづらい。普通のスプーンはプルプル感じるんだけどなー。
投げてから着水して沈める時も、沈み方が特殊でどれくらい沈んだのか?、どのレンジを引いてるのかも良く解らない。
・・・等々。
これを使いこなすには、なかなか修行が必要な感じがしますが、面白そう。
こんな板っぺらみたいなのに、よくもこんな奥深いルアーにしたもんだと感心します。
また使ってみます。

で、釣果ですが、今日も残念でした。

Edit / 2015.05.14 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

ちなみに私も湖用に買ってみました

が、ご指摘の通りの引き抵抗のなさで、どのレンジをどう動いているのかのイメージが湧かずです

中禅寺のように落としてボトムコンタクトするような釣りであればいいのかも

[ 2015.05.15 07:50 | ozechi | URL | Edit ]

No title

前ブログに名前忘れてました。失礼しました。
農作業お疲れ様です。今年は、厚いですね~。
このスプーンは、中禅寺湖用ですか。
中々手強そうですが、マスターして釣れた時の感動は、今まで以上でしょうね。
ブログ楽しみです。

[ 2015.05.15 19:16 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: No title

ozechi-san
そうですね。中禅寺湖でも良さそうな感じがします。
でも、まずは那珂川でやってみます。
本当に釣れるのかは、今でも不安ですが、友人のルアーマンは箒川C&Rでは良い思いをしてるようです。

[ 2015.05.15 22:28 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

Dreamer-san
すみません。Dreamerさんかな?とは思っていたんですが確信が無くて。
スプーンは那珂川で使ってみようと思います。
なかなか難しいですね。
でも、何とかヤマメを釣りたいです。
6月中旬には、ブルーベリーが収穫出来そうです。
栃木に来る予定が有りましたら、私の畑にでも立ち寄ってください。

[ 2015.05.15 22:33 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム