
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川マス 5月13日

カテゴリ: 那珂川水系2015

台風崩れの低気圧が通過して、ほんの一時的だけど強い雨が降りましたねー。
超減水の那珂川はどうなったのかが気になり、今朝見に行ってきました。
写真は烏山大橋の上です。
水位は40~60cmほど上昇しましたが、増水というより平水に戻った感じでした。
もう少し増水してほしかったので、ちょっと期待外れかなー。
増水がそれほどでも無いのに濁りは意外ときつくて、1日か2日はダメかなーといった雰囲気です。
代掻きや田植えで、田んぼや川底に溜まった泥が流れているのでしょうか?
那珂川20150513_1

午後になってから、那珂川町の畑に行ったのですが、途中で那珂川を覗くとアラ不思議。
濁りがそれほどでも無く釣りが出来そうな感じ。

ということで、畑の仕事は4時で切り上げて久々に那珂川に出陣です。
場所は那珂川町。
ポイントに着いたのですが、那珂川町あたりは、まだ平水にも戻ってないようです。
この場所では釣れた事も無いし、釣れたのを見た事もないので、ポイントがつかめません。
なので、川上までしばらく歩いて行って、そこからひたすら釣り下り。
流れの強いところはDコンで、緩い所はオリエンかBUXで攻めてみました。

いつ釣れても良いように気持ちはだけは準備万端なのですが、
やっぱりなかなか難しい。
それでも6時近くになったところで、前アタリがコツとした後でズン。
のりました、久々の魚の感覚です。
首を振っているので、スモール君でもニゴイ君でもコイ君でも無さそう。
という事は本命?
それも、ナイスサイズらしい。
緊張を抑えて慎重に岸に寄せると、えーーーーーナマズイー君。
いやー、うれしくて?????号泣しそうでした。

何をかくそう、那珂川でナマズを釣ったのは今回が初めて。
スピードが無いなとは思ったのですが、経験が無かったのでナマズと気付きませんでした。
那珂川20150513_2

那珂川20150513_3

とは言っても、魚が釣れた事は良い事なので、
また、時間を見つけて通ってみようと思います。

Edit / 2015.05.13 / Comment: 8 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

ヒゲはえてますね(笑)

やはり増水後は気になりますよね~

チョコッと竿がだせると良いのですが、

なかなかおもうようには、

しかし、スプーンにナマズ・・・。

不思議な光景ですね~(笑)

雑食らしいから、おかしくはないのか!

しかしレアですね♪ヾ(≧∇≦)

[ 2015.05.13 23:06 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

No title

那珂川本流ナマズとは、おめでたい?というか珍しいですね

普段はスモールのほうが先に出てしまうかと思うのですが、多少の濁りが効いたのかな?

この後の水の具合がきになりますね

[ 2015.05.14 09:05 | ozechi | URL | Edit ]

今週は烏山地区が良いようです。

今日は南部組合下流堰下で、ルアーの方がライズブレイク。エサの方が34cmゲット

箒川合流でもルアーの方が50オーバーのライズブレイクが有ったそうです。

大松橋下流や箒川合流では良型のライズも有ります。

[ 2015.05.14 19:10 | 組合員 | URL | Edit ]

No title

スプーンでナマズが釣れるんですね。初めて知りました。
ブログ更新が無かったので、体調不良かと心配してました。
本命がヒットしたブログ楽しみにしています(^^)/
P.S 本年も残念ながら中禅寺湖は持ち越しとなりました。来年は、何としても行きたいですね!

[ 2015.05.14 20:53 | | URL | Edit ]

Re: ヒゲはえてますね(笑)

黒眼鏡さん
そうなんですよ。ヒゲが生えてたんです。
おまけに、そのヒゲの有る魚に興奮しちゃいました。
ちょっと恥ずかしい。
次は、何とかヒゲ無しの銀色のが釣りたいですね。

[ 2015.05.14 21:32 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

ozechi-san
那珂川本流ナマズは初めてなんですが、釣る人は結構釣っているみたいですよ。
最近、ナマズが増えている気がします。たぶん狙えば釣れますよ。
それに、田植えが終わった後の今の時期が、ナマズの最盛期なのかもしれません。

[ 2015.05.14 21:36 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

組合員さん
烏山ですか。遡上魚は難しいですね。
魚を見つければ、追いかけて行くのですが、見つからないと空振りばかり。
まとまった時間が取れたら、上から下まで歩こうかと思います。

[ 2015.05.14 21:41 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

名前無し様
たぶんですけど、表層を引ければスプーンでもナマズが釣れるのかもしれません。
ということは、今日の釣り方だとヤマメには浅すぎた気がします。
最近は畑仕事ばかりで、釣りに行かなかったのでブログ更新出来ませんでした。
大丈夫。体は元気です。

[ 2015.05.14 21:46 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

