スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川マス 4月24日

カテゴリ: 那珂川水系2015

月曜日に雨が降ってから今日が4日目。
まだ状況は良いだろうし、週末は田んぼから濁りが入るだろうから、がんばって早朝出陣。
と言っても少し寝坊したので、6時ちょっと前かなー。

先日釣れた場所に入ろうと思ったけど先客がいたので、ちょっと下流のポイントに移動。
ポイントに着いたらびっくり、10匹以上のトンビが群れている。
おまけに車から逃げて、ポイントの上空をバッサバッサ。
「うわー釣れる気しねー」
川に近付くと、水が想像以上に減水している。増水前より少ないなー。
それに薄く濁っている。
この前の増水だったら、水はもう澄んでるはずなので、この濁りは田んぼの作業の影響でしょう。
濁った水だとエラに泥が詰まるので、ヤマメの活性は下がってしまいます。
最近の農家さんは、お年寄りばかりだから平日でも作業するんですね。
しばらくは雨が無さそうだし、毎日濁りが入ると厳しくなりそうだなー。せっかく活性が上がってきたのに。

うだうだと、そんな事を考えながらも釣り開始。
先日、那珂川も鮎を放流したので、Dコン72のアユカラーを選択。
いつものように、投げては捲き、投げては捲きの釣り下り。
でも、いっこうに反応無し。
スプーンで再度流してみましたが、全く反応無く時間となりました。

週末も出陣するとしたら大きく場所を変えようかなー?

スポンサーサイト

Edit / 2015.04.24 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

水位も下がり泥濁りでは田植えが終わって落ち着くまではムリですかね〜

一本出たので右肩上がりでいくかと期待したのですが、ザンネン

鬼怒川本流であればまだ濁りは気にならないようですが・・・

[ 2015.04.25 08:08 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

那珂川も橋の上からだと良く解らないような濁りです。
酷い濁りでは無いですが、笹濁りとは違ったいやな色なんです。
夜は農作業をしないので、早朝にかけるとか、上流の汚れの少ない場所を探すとかムリでは無いと思いますが、難しい釣りにはなると思います。

[ 2015.04.25 21:53 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。