
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川マス 4月22日

カテゴリ: 那珂川水系2015

月曜日から火曜日の朝にかけて雨が降ったのですが、まとまった量が降るかと思ったら意外と少なかった。
那珂川の水位も30cm程度上がっただけに留まった。
それでも昨日の夕方の時点ではまだ濁りが残っていました。

今日は、仕事が少し早く終わったので、帰りに那珂川を見たらまだ濁りは残っているものの釣りは出来そうな感じ。
家に着いたら早速準備をして、夕方の釣りに出陣しました。
場所は、この前スモール君が釣れたところ、前回はミノーにスモール君が好反応だったので今日もミノーを結びました。
濁りも残っているので、色は赤金のDコン72です。
川に入って水温を計ると15℃。また少し上昇しました。

時間も多くないので、前回スモール君が反応してくれた場所を中心に攻める事にしました。
またしても適当アクションを入れながら釣り下るものの反応無し。
期待は高かったですがねー。

で、場所移動するか?ミノーの色を変えるか?
色々と悩みましたが、濁りが残っていてミノーには反応しきれない可能性が有ると思いスプーンでフォローを入れる事にしました。
ついでに、色もゴールド系からシルバー系に変えようと思い、BUX9.3gのGHというカラーを選択しました。
そしたら、数投したところでゴンというアタリ。
偶然にも前回スモール君を掛けた所と同じ場所だったので、またスモールかな?
と思ったら、どうも白そうだ。
そう思ったら突然慎重になり、少し緊張しながらネットに入れたのは、
何とヤマメ君でした。
那珂川20150422_1

那珂川20150422_2

小さいですけど、31cmの那珂川マスです。
太ってはいるのですが、鳥に襲われたと思われるキズが痛々しいなー。
でもリリースすると元気に泳いで行ったので一安心。

今日は条件は良いのかと、もう一匹なんて欲をかきましたが、暗くなってきたので納竿としました。

いつも通りならば5月中旬頃からが最盛期、小さいながら一匹釣れた事で、少し気楽に釣りが出来そうです。

Edit / 2015.04.22 / Comment: 10 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

初めまして

初めまして 最近ブログに訪問していただいたカイトと申します。
ブログ拝見しました。
那珂川とは袋田の滝の方を流れてる那珂川なんですかね?
スモールがいるなんてビックリです‼️
10年以上前ですがスモールを釣る為に野尻湖やら小野川湖に行ってましたよ(笑)
私はソウギョ祭りが終わったら今度はウナギとナマズ狙いにスイッチです!
お互いがんばりましょ!(^o^)/

[ 2015.04.22 22:11 | カイト | URL | Edit ]

きましたね!

痛々しい傷が残念ですが、

本流ヤマメきましたね!

1尾出しちゃえば後はサイズアップ♪

那珂川鱒は射程圏内です(ゝω・)

[ 2015.04.22 23:11 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

No title

那珂川本流ヤマメ、おめでとうございます。

次につながる1匹ですね(^_^)

[ 2015.04.23 06:03 | よっしー | URL | Edit ]

Re: 初めまして

カイトさん
コメントありがとうございます。
袋田の滝の川は久慈川で、那珂川より少し北になります。
那珂川は栃木県の那須からツインリンクの有る茂木町を通り、茨城県の水戸市を通って太平洋に出ます。
15年位前からでしょうか?那珂川でもスモールが増えて来ました。
釣った際のファイトは素晴らしいのですが、鮎をたくさん食べてしまうので害魚としての扱いとなっています。
色々考えると、どうも複雑な気持ちとなります。
私のブログは、なかなか魚の写真を出せませんが、これからもよろしくお願いします。

[ 2015.04.23 21:01 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: きましたね!

黒眼鏡さん
どーんとでっかいヤマメの写真を載せたかったですが、残念ですが少し(かなり?)小さかったです。
でも貴重な那珂川マスですから嬉しいです。
これから本番ですから、サイズアップ目指して通ってみます。

[ 2015.04.23 21:09 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

よっしーさん
ありがとうございます。
全然釣れないので、ヤマメはいないのかなー。
なんて思ってましたが、不安が取れましたので、これからは安心して川に行けます。
次の一匹は何とかもう少しおっきいのが釣りたいなー。

[ 2015.04.23 21:13 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

来ましたね!来ましたね!銀ピカの砲弾!
おめでとうございます!!
さらなる サイズアップを ですねえ~

[ 2015.04.24 00:16 | minetsuyo | URL | Edit ]

おめでとうございます

まずは一本ですね(^^)

より活性が上がる頃でもあるので、ここは頑張りどころ

それにしても尺モノをくわえようとするのは、川鵜なんですかね〜

[ 2015.04.24 08:14 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

minetsuyo-san
ありがとうございます。
キズ付きの砲弾でしたが、やっと釣れました。
長かった―。
まだまだ通いますよ。
緊張して体が動かなくなるような、でっかいの釣りたいですねー。

[ 2015.04.24 10:11 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます

ozechi-san
ありがとうございます。
活性が上がるところでしたが、どうも田んぼからの濁りで一時的に活性は下がりそうな気がします。
再度、活性が上がるのは田植えの終わるGW後になるかもしれません。
以前『レジーナの森』で川鵜が居ついていた時の話では、30cm位だったら難なく食べるそうです。
川鵜恐るべし。

[ 2015.04.24 10:17 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

