那珂川マス 4月19日

カテゴリ: 那珂川水系2015

苺の種まきやらメダカの水槽の掃除やら、家の用事をすませて16:00過ぎに那珂川へ。
いつもの場所に向かったところ、珍しく先客がキャスト中。
なので、ちょっと上流のポイントへ。

今日も水色はバッツス、水温は13℃。条件はよいですね。
このポイントは流れが強くてスプーンでは攻めずらいので、久しぶりにDコン登場。
瀬の流れ込みあたりから、適当アクションでミノーを動かします。

しかしながら、いつものようにアタリは無く、ちょっと諦めモード。
しばらく釣り下がって、すこし流れが緩くなったところをミノーで動かしてると、流芯から外れたあたりで久々のゴーンという気持ち良いアタリ、そしてジャーンプ。
黄色い魚が空を飛びました。
なかなかのファイターでしたが、写真の様にまるまると太ったスモール君でした。35cm位でしょうか?
那珂川20150419

スモール君に癒されて、少し元気を出してさらに釣り下ると流れがまた緩くなり、何やら深そうな感じの所に到着。
クロスにキャストして、カウント6でDコンを沈め静かにアクションを入れたところで強いアタリ。
場所的には、ヤマメでもスモール君でも有りえるので、慎重にやりとりしていると、竿先から生命感が消えました。
また、やってもーたー。

で、その後は本命の場所に移動しましたがアタリは無く、暗くなったので納竿としました。

ばらした魚ですが、私の感じからすると、スモール君の確率70%、ヤマメの確率30%といったところでしょうか?

しかしながら魚は動き出した感じがします。
よーしこれから。になれば良いのですが、そろそろ田んぼ掻きが始まり、そのドロ水で濁りが入ってしまいます。

なかなか思うようには行かないです。

Edit / 2015.04.19 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

鬼怒川本流もポツポツとヤマメがあがってますよ。

うーん 虎も案外好敵手ですからね~

そのサイズは専門に狙ってる人達からすれば

たまらないのではないでしょうか(*´ω`*)

だいぶ水が動いてますから

でる可能性は高いですよね♪

[ 2015.04.19 23:03 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

No title

本流の流心からスモールですか・・・

水中カメラでスモールとヤマメ、鮎の混成で泳ぐ姿を見てみたいです

結構な確立でスモールが出るということなんでしょうかね~

次こそは那珂川鱒を!

[ 2015.04.20 08:59 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

黒眼鏡さん
スモール君のファイトは魅力的ですよね。
スピードとトルクを併せ持ってます。
ですけど、本命をヤマメにしているとやっぱり感動はしないです。
今日もこれから雨が強くなりそうです。
那珂川も良くなるのを願ってます。

[ 2015.04.20 21:21 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

ozechi-san
他の川でもそうかもしれませんが、那珂川のスモール君は強い流れの中からでも出る事があります。
ヒットの瞬間はヤマメだろうと思ってしまうので、黄色いのを見るとがっかりです。
スモール君は駆除されているみたいですが、ヤマメに比べれば全然多いと思います。
今年は那珂川マスが遠いなー。

[ 2015.04.20 21:28 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム