
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

2015年 那珂川渓魚解禁

カテゴリ: 那珂川水系2015

待ちに待った那珂川解禁。
朝早く行こうと思っていたけど、ちょっと遅れて8時過ぎに家を出発。

橋の上から那珂川を見てビックリ(安心?)
解禁が日曜日に重なった事で人が多いかなー?と思ったけれど、人が見えませーん。
雨だからだろうか?それともみなさん渓流のほうに行ってしまったか。

そして、いつものポイントに到着したらいつものように安全祈願。
今年は奮発して『東力士のしぼりたて』。
自分が飲みたいのを我慢して川の神様に捧げました。ワイロじゃ無いからねー。
「今年も安全に釣りが出来ますよーに。出来れば釣れますよーに

那珂川解禁_20150301_1

それでは、いざ釣り開始。
水は少な目だけれど、この時期にしてはそんなに少なくない。
色はクリア、水温は7℃(ちょっと低いんじゃないかな)
瀬からの流れ込みをオリエン8gから、
かけ上がりが出来ていて良い感じなのだけど、反応が・・・全く無い。
30m位釣り下り、流れが緩くなったところで、BUX9.3g(アワビ貼り)にチェーンジ。
だけれども、アタリかな?っていうのが1回有ったきりで終了。

ちょっと上流に上がって、富谷橋周辺の淵へ。
このへんも誰もいないねー。
そして、ここでも1時間程度がんばったけど、反応が無いので移動決定。
さらに上流へ向かいます。

那珂川町をすっとばして黒羽方面に向かおうと思ったが、このまま上流に向かっても状況は変わらないと思い箒川に入ってみることにしました。この時期の箒川では滅多にやらないなー初めてかも。
まずは、実績の有ったポイントに入ったものの、川が浅くなっているし、釣れる雰囲気もしないので30分位で移動決意。

そうそう、移動前に水温測定。
・・・9℃。思ったより高いじゃないの。
ってことで、次も箒川にしましょうか。
たぶん、この天気だと時間が経過して水温が上がったのではなく、箒川の水温が那珂川より高いのでしょう。

以前から気になっていたポイントが有ったのでそこに入りました。
入ってみると、その場所の雰囲気がかなり良くなっている。
気合を入れ直してキャスト再開。
すると、10投目位に明確な『アタリ』
しかしながら、巻きで合わせたを入れた次の瞬間に抵抗が無くなってしまった。
「やってもうたー」と、ガックリ。
バラシた後も魚はいると確信し投げ続けるも、魚からの反応はこれっきりでした。

その後は歩きながら何度か移動をしましたが、雨脚が強くなった14:00頃に納竿としました。

今年もボーズからのスタートでしたが、良さそうなポイントもいくつか見つかったので、有意義な釣行でした。
水温がちょっと上がったころにまた挑戦します。次は釣れそうな気がします???。

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY BSL-70L
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:G-soul upgrade PE X8 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、BUX9.3g
那珂川解禁_20150301_3


Edit / 2015.03.01 / Comment: 12 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

お疲れさまでした

那珂川と箒川で結構水温が違うものですね

となるとまずは箒川を攻略してから那珂川かな?

バラシは残念でしたが、居ますね~

[ 2015.03.01 20:01 | ozechi | URL | Edit ]

No title

那珂川釣行お疲れ様でした。

惜しかったですね。次に期待しましょう。

自分たちも鬼怒川の後に那珂川へ足をはこびましたが、賑わっていたのは高瀬橋下だけで、各河川の本流はまばらにしか入っていないようでしたね。(;^_^A

武茂川は首都圏ナンバーの車が何台か入ってました。

けっこう静かな解禁だった感じですね。


[ 2015.03.01 20:02 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: お疲れさまでした

ozechi-san
水温は思ってたより違ってました。
それに箒川で良い場所を見つけたので、3月は箒川中心で行くつもりです。
箒川を選択したまでは良かったですが、腕が付いていきませんでした。

[ 2015.03.01 21:38 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

興野大橋から箒川まで、釣りをしながら上がって行きましたが、釣り人は1人だけでした。
これだけ少ないとちょっと寂しいかなー。ついでに釣果も寂しいし。
しかし、まだ始まったばかり。
今日は結果が出ませんでしたが、今年はいけそうな気が少ししました。

[ 2015.03.01 21:46 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

お疲れさまでした。

組合内でヤマメの放流を進言してますが、なかなか一人では意見が通らないのが現実です。今回荒川に放流したヤマメは銀毛化した物も多く、成長も早いようです。

来年箒川下流や那珂川町辺りに放流出来ればと進言してますが、どうなる事やら。

今回の荒川のお客様の多さに組合長もヤマメを見直したみたいですが、

出来たら組合理事に同じ考えの方が増えれば助かります。

烏山支部の理事に立候補しませんか?

[ 2015.03.02 18:56 | 組合員 | URL | Edit ]

No title

時期的に早いということですか。
良い予感がしたとのことですから、次回が楽しみですね(^^)/

[ 2015.03.02 20:16 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

組合員様
ヤマメの件で色々と尽力いただきありがとうございます。
一度、お話をうかがいたくおもいます。
日曜日しか都合が付きませが、時間を指定いただければ、漁協までうかがいます。

[ 2015.03.02 20:46 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

Dreamer-san
良い場所を見つけました。
タイミングさえ合えば、釣れる気がします。
・・・と、毎年思っているのが、そこから難しいです。
今年こそは何とかしたいです。

[ 2015.03.02 20:49 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

こんばんわ。

那珂川・箒川、ともに未知のフィールドです。
私も機会があれば、是非チャレンジしたいと
思います。


私も早く今年の初ヤマメが見たいです!!
お互いに良い釣果がありますことを。

[ 2015.03.02 22:37 | こじおじ | URL | Edit ]

Re: No title

こじおじさん
那珂川も良いですよ、釣れないですけどモンスターが潜んでいる気配十分です。
一ヶ月位釣れないでいて、急にヒットした時なんて心臓が止まりそうです。
でも、その前に初ヤマメ釣りたいですね。がんばりましょう。

[ 2015.03.02 23:52 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

漁協は日曜日は休みです

私自身も普段仕事をしながら、漁協の仕事もしております。

又今月中は日曜日も色々予定が詰まり空いてませんので、来月何処で時間を作りましょう。

[ 2015.03.03 01:07 | 組合員 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

組合員さん
了解しました。
理事の話はともかく、組合員さんと話が出来るのを楽しみにしています。

[ 2015.03.03 22:42 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

