
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

スプーンケースのちょっとした改造

カテゴリ: 愛用のタックル

中禅寺湖用のMTレイクスにはタンデムフックを使っているが、フックを付けたままだと、どうしてもワレットへの収まりが悪い。フックを付けないとワレットに引っ掛けられないし、ケースに入れると中で遊んでしまい、うるさいしスプーンにも傷がついてしまう。
そんな訳で、市販のケースを少し改造してそれに収めていた。
ルアー交換の際にはフックも交換する必要も有り少し面倒だけれど、フックは1個しか使わないので、使えるだけ使って処分出来るし、フックの管理もいらないので意外と便利。

なもので、今年は本流用のスプーンもスプーンケースを作って収めることにした。
スプーンケース_20150211_5

ただし、昨年作成したケースには若干欠点があったので、それをちょっといじって作成した。
スプーンを収める溝はカッターで切れ目を入れていたが、それだと溝の強度が無いのでルアーが動いてしまう。

今回は溝を熱で溶かしながら作成した。
スプーンケース_20150211_1
これだと、表面が硬くなり長く使ってもルアーが動く事は無くなるだろう。(と思う。)
その際に溝の深さも一定になるように加工したし、クッションの厚さや幅も見直したので、良い感じに収まった。
スプーンケース_20150211_2

本流用に作成したスプーンケースは2個。
こちらは、バックス9.3gアワビ用。
スプーンケース_20150211_3

そして、これはバックス9.3gとオリエン8g用。
スプーンケース_20150211_4

なかなか良いでしょ。

当然、中禅寺湖用のMT用も改造しましたよ。

那珂川解禁まであと17日。
中禅寺湖解禁まであと48日。

Edit / 2015.02.11 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

私も、ルアーケースでスプーンが遊ぶことが気になっていました。プラグもガチャガチャ入れてて、気になってました。
参考にさせてもらいます。

[ 2015.02.20 21:27 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: No title

Dreamer-san
針を付けとかないと面倒くさいかと思っていたんですが、使ってみると意外と良いです。
釣りの道具は少しづつ充実して来たのですが、釣果のほうが充実しません。
今年こそ・・・です。

[ 2015.02.20 22:34 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

