苗の仕入れ

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

今日は休みが取れたので、昨年注文していた苗を取りに行った。
行った場所は、大関ナーセリーという苗専門業者。
場所は茨城県土浦市、那須烏山市からだと、ちと遠い。
メインはブルーベリー苗、そして他にはブラックベリー、ラズベリー、クランベリーの苗も扱っている。
たぶん、ブルーベリー苗の取り扱い量、品種、品種の信頼性を含めて日本一だと思う。

那須烏山市を10時前に出て、途中で昼食を摂って、着いたのは13時頃。
お店に着いたら、疑問に思っていた事をいくつか質問して、その後で追加注文。

追加注文の苗が届くまでお店の前をちょっと見学。
すると、思っていたよりたくさんの苗が並んでいた。
この時期では入手出来ないかと思っていた物まで有り、かなりそそられたので、財布と相談したら「ふざけるな」と言われたので諦めた。
ozeki_20150203_1

今回は今年の新品種を中心に、
ブルーベリー苗4種、16本。
と、ラズベリー苗2種、8本。
ozeki_20150203_2


ブルーベリー6本は2月中に畑に植えて、残りの10本は小さい苗なので、このまま鉢で1年間育てる。
栃木県はラズベリーにとっては少し暖かすぎるので、うまく育つのかどうかをまずテストし、ダメな場合はうまく育つ方法をこの8本から見つけないといけない。

まー気長にがんばろう。

Edit / 2015.02.03 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

こんばんは。初めまして。
ブルーベリーを多品種栽培されている様で、とても楽しそうですね。^ ^
昨年はどんな品種を購入されましたか。
また、そそられた品種って何だっのか、とても気になります。(^m^)
新品種では私も昨年タイタンの1年生苗を購入しました。^ ^
極早生品種の数品種も気になりますが、様子見です。
私にとっての今年のキーワードは多収で矮性。ディソットを偶然ゲットできました。

[ 2016.12.15 02:39 | Reveille | URL | Edit ]

Re: No title

Reveilleさん。こんばんは。
ついに農家になっちゃおうと思いまして、昨年は別の場所に畑を借りました。
なので、昨年秋から今年の春はたくさん苗を植えました。
新品種だとNHはリバティとオーロラ(端境期対策)
SHはスージーブルー、サウザンスプレンダー、ノーマン・・・等
REだとタイタン、フロリダローズそしてオクラッカニー(それほど新しく無いですね)
とにかく味が良くて木が丈夫なものを選んだつもりです。
今のところ味が解らないので全部気になります。というか不安です。
それと、ベリー関係のブログを立ち上げてますので、良ければそちらも読んでください。
ブログ名は「雨蛙果樹園」です。よろしくお願いします。

[ 2016.12.15 18:37 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

田舎っぺルアーマンさん、こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。
「雨蛙果樹園」、拝見しました。
嬉しいブルーベリーブログですね。^ ^
そちらにもコメントを入れさせていただきました。
ブルーベリーも凄いですけれど、ブラックベリーの数も凄いし整然と並べて植え付けられていて素晴らしいですね。何より現実に限りなく近い夢へ向かっていらっしゃるって素敵です。

[ 2017.01.08 14:16 | Reveille | URL | Edit ]

Re: No title

Reveille-san
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ブルーベリーを食べるのがそんなに好きで無くても、育てるのは楽しいので仕事に出来れば最高です。
ブルーベリー栽培するにあたって、色々と計画等は立てているのですが、想定外のことが多くて簡単では無いですね。
ラズベリーを育てるには、栃木県は少し暖かいのかと思いましたが、何とか育てられるのが確認出来たので良かったです。
ソースにすると味も香りも素晴らしく期待しちゃってます。
九州だとラズベリーは厳しいのかなー。

[ 2017.01.09 17:56 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム