
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

ウイスキー 『竹鶴』

カテゴリ: ひとりごと

1週間位前だろうか?
仕事仲間とNHKドラマ『まっさん』の話をしていたら、急にウイスキーが飲みたくなった。
ウイスキーは別に好きではないけれど、飲みたいと思ってしまったら我慢出来ずに、帰り道にスーパーの酒コーナーに直行。
探したのは『余市』というウイスキーだったが、どうやら売り切れみたい。
そんな中で目に留まったのが、『竹鶴』

『竹鶴』とは、日本のウイスキーの父と言われる『竹鶴政孝(まっさんですな)』の苗字から摂ったみたい。
名前を冠した物にまずい物は無いと信じこれを購入した。
購入の際に気になったのが、『PURE MALT』という文字。他のウイスキーには『SINGLE MALT』と書いてある。
これは何ぞや?
竹鶴_20150128

家に持って帰って調べたところ、
初めに『MALTウイスキー』とは、麦芽(モルト)を発酵させてポットスチルで2回蒸溜させた物を、オーク樽で熟成させた物。

『PURE MALT』というのは、その『MALTウイスキー』だけをブレンドしている。
『竹鶴』は、余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所のモルトをブレンドしているので『PURE MALT』らしい。

そして、『SINGLE MALT』とは、単一蒸溜所だけのものを呼んでいる。

そんなこんなでいよいよ開封。
そうそう『竹鶴』には、ウイスキー専用のグラスがおまけに付いていた。ウイスキーの香りと味を楽しむ為に設計されたグラスのようだ。
ということで、そのグラスで水割りを作って一口。
なるほど、口に入れる前に良い香りが鼻に入って来て心地良い。

味は・・・・・

あれ、美味い。それもかなり美味い。
ウイスキーは若い時に飲んでたけど、あまり美味い記憶はなかった。
まともに飲むのは、20年ぶり、いや30年ぶりだろうか?
こんなに美味かったなんて。

それを、何十年も飲まなかったのは、「あーもったいない事をした」。とちょっと後悔。

しかしながら、これから酒を飲むに一つ選択肢が出来た。
楽しみが増えました。
で、めでたし、めでたし。

Edit / 2015.01.28 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

