初釣り

カテゴリ: 管理釣り場

もう2ヶ月も釣りをしていないので、そろそろ初釣りがしたい。
でも、いったい何処に行きましょう。
止水の管理釣り場も考えたけど、
レジーナは氷バリバリだし寒いし。レジーナ以外はあまり行きたい所が無いし。
ということで、もう1か月近く放流はしてなく、水温も低く厳しそうですが、
箒川C&Rということになりました。

そんで、今回もルアーマンの友人Yとフライマンの友人Sと釣行です。
セブンイレブンでチケットを買って、パラパラ雪が降る中、7時過ぎに到着。
着いてみるとビックリ、
外ではゴゴゴゴーーーと音がするし、私のジムニーはグラグラ、地面の雪は高く舞い上がる。
やばい、暴風です。
写真じゃ解りにくいでしょうか。天気良くて最高の釣り日和に見えますね。
初釣り_20150112

そしたら、監視員さんが近くにいたので情報収集
「水温は4~5℃で安定しているので、魚は動いていて釣れないことは無いだろう。」
「ただし、流芯の魚はスレていてやる気が無いので、釣れるとすればプールへの流れ込みか流れ出しだろう。竿抜けの場所も良いかも」
とのこと。

寒い中準備をして釣り開始。
今日も練習を兼ねてベイトタックルで勝負。
したけれど、ダメだ。
2投もすると手が痛くて指が動かない。ベイトリールはとにかく冷たい。

根性無しの私は、30分位でギブアップ。
そして休憩。(車の中で1時間近くウトウト)
気力を絞り出して車の外に出ると、友人のフライマンが手袋もしないで釣りをしている。どうも手に神経が無さそうだ。

考えたあげく露天風呂のほうまで場所移動。
魚は見えるのだけれど、私のルアーには反応は無く、2時間位がんばったが再び場所移動。

しかし、状況は変わる事無く、寒さに負けて2時前に納竿となりました。

魚の写真位は載せたかったのですが、残念な初釣りとなりました。
でも今日のところは釣りが出来ただけでも満足としましょう。

次は東古屋湖の解禁前漁獲調査?の予定。
ただし、抽選に当たればですけど。

Edit / 2015.01.12 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

寒かったでしょ~

雪が残るところを吹きぬけてくる風は冷たかったでしょうね

流石にこの時期になっては放流がないので擦れているのもありますので、反応は厳しいですね

2月の漁獲調査!また水面バリバリに凍ってるのかな~(笑)
氷の境目で爆発するんですよね~

[ 2015.01.12 19:52 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 寒かったでしょ~

寒いのは覚悟していましたがそれ以上でした。さすがに山の天気は厳しい。
東古屋の漁獲調査は、たぶん今年も上流側は凍っているでしょうが、キャンプ場の前より下は解けててほしいですね。今まで3回ほど調査に参加しているのですが、最初に参加した時は氷の下の水温が低くて釣れないと思っていました。しかしトラウトにとっては氷に守られた所が快適なようです。
氷の境目まで行きたいですが、体力がちょっと厳しいかも。

[ 2015.01.12 22:34 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

氷の際には、大型がいますよね。
今日のレジーナでも、前半では見られなかった大型が、後半に氷の際からルアーをひったくり、一気に氷の中へ潜られて、貴重なルアー?を2回も持っていかれてしまいました(*^^*)
腕が悪いのかな~。

[ 2015.01.14 19:55 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: No title

Dreamer-san
やはり釣りキチですね。
この寒いのにレジーナへ行くなんて。
作ったルアーが釣れるのを証明出来て良かったですね。
ライン切れですが、ガイドが凍ってその氷でラインを傷めたのでしょうか。
デカイのが掛かったら、竿先を水のなかに突っ込むのも手かもしれません。

[ 2015.01.15 22:34 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム