
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

荒川サーモン攻略?作戦

カテゴリ: サーモンフィッシング

荒川サーモンそろそろです。
久慈川も楽しいですが、区間の長さや、ロケーション、そして何よりガンガン瀬が有ったり、開きが有ったりといった変化が有ることで、総合的に戦略性という意味で荒川のほうが好みだ。そうそう『アニキ』の存在は忘れてはいけない。
釣り方も久慈川と荒川はずいぶんと違ってくる。・・・と思う。
そんな中、来週の荒川の作戦を考えている。もちろん狙いは『アニキ』

場所
荒川に行ったのはまだ2回だけで、あまり覚えていないし川もずいぶんと変わってしまったようなので、『いずみやブログ』を参考にしたい。実績からいうと1~3番、5番~8番あたりが有望だろうか?

釣り方
昨年もそうだったが今年も瀬を攻めたい、体力の有る『でかい魚』は瀬のそれもボトムに潜んでいると考えている。水の流れが川底と摩擦することで、ボトム付近の流れは表層付近と比べると緩くなっている。いくら体力の有る魚でも、無駄に体力は使いたくないので、ボトム付近に付いているだろう。
昨年の経験で、ボトムに変化が有る(でかい石、かけ上がり・・・等)場所が魚の付き場になっているので、どれだけ早くその場所を探せるかがポイントになる。
アップクロスに投げてボトムまでルアーを落とし、ルアーがボトムから離れないように、ほとんどリールは捲かずにルアーをころがす様に流す。哀しいけれでど根がかりは覚悟しとかなければならない。
余計なテクニックは気にせず(というか無い)に、釣れなければどんどん移動する。

タックル
荒川は流れが強いので、ロッドはメジャークラフト、Troutino TT-1002HH
リールはダイワ LUVIAS 3012H
を使う予定。
今回のメインスプーンは、オリエンの15gと19g。流れが強い川で、このスプーンは外せない。というか大好き。
押さえとして、BUXデイトナ18gとベイティス23g。
色は赤金、チャートとナチュラルを少々。
そして、サケトレーラー(タコベイト)は最初から装着する。

今回は友人2人と3人での釣行。
全員が釣れれば最高。そして『アニキ』が釣れれば最高より上の最高。どういうこっちゃ。

Edit / 2014.11.07 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

荒川の鮭釣り

頑張ってください。  私も今週末に行く予定です。 今年の荒川はどうなりますかね。ポイント的には、1~3番、5~8番ですよね。今の時期は・・。今回もルアーで釣れた後にフライに挑戦しようと思っています。昨年はバレてしまったので・・。  久慈川では、子供が、青のタコベイトで釣果を上げたので、青のタコベイトを挑戦しようと思っています。

[ 2014.11.09 18:36 | toshi | URL | Edit ]

Re: 荒川の鮭釣り

toshiさん
昨日(10日)に行ってきました。
残念な結果でしたが、とても楽しい釣行でした。
場所ですが、釣れていたのは1番と2番のみ、それも最上流部のみといった印象でした。
今は早生鮭が終わって、晩生鮭待ちのようです。
今週末はがんばってください。晩生鮭の遡上を祈っています。
ブログアップしました。少しでも参考になればと思います。

[ 2014.11.11 20:22 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

