カテゴリ: スポンサー広告

Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

2014久慈川サーモン1日目

カテゴリ: サーモンフィッシング

久慈サンピア日立で記事を書いています。
泊まりで釣りなんて生まれて初めて。贅沢だなー。
だけれど、一人での宿泊は絶対につまらなーい。

本題に戻って
朝、5時過ぎに釣り場到着。
以外や以外、まだ思ったほど人が来ていない。
場所もほどほどに空いてそう。

川ではデッカイ鮭がバシャバシャしている。
どうやら、魚がいない事は無さそうだ。

ゆっくりとタックルの準備をして、受け付けを済ませ、場所取りへ。
何とか鉄橋の100m位上流を確保。(昨年とほとんど同じ場所)
今日はベイトタックルで勝負。NEWコンクエストは活躍出来るでしょうか。

となりの人と世間話をしながら開始の笛を待ちます。
5m位間隔で人が並んでいるので、どうも管理釣り場みたいで変な感じ。
話がちょっと盛り上がっていると「プワー」と開始の合図。

みんな一斉にキャストを始めたので、私も気持ちよく「エイヤー」
だけどルアーは軽いのでイメージよりは意外と飛んでいない。
今日の最初のルアーはバックス9.3g赤金。
予定通りサケトレーラー(タコベイト)は付けずに開始です。
すると、いきなり「コツ」。あたってるみたい。
2回目のキャストして、リトリーブしても「コツ」。だけど乗らない。
そのうち上流の数人の竿が曲がり始め、盛り上がってきました。

私のほうはというと、アタリは続いてるのだけれど、どうも食い込んでくれない。
仕方が無いので、同じルアーだけれどチャートに色変更。
すると、約4投目、着水後2カウントして、3.4回巻いたところに『ググン』
やっと来ました。乗りました。
合わせを入れた後に、2~3回追い合わせを入れて、少々強引に寄せます。
さすがコンクエスト。強い強い。
主導権を渡す事無くランディング成功しました。
釣れたのは、雌の81cm、5kgのなかなかビッグなママさんでした。
久慈川鮭20141101_1

開始20分位で釣れたもんだから、がんばって定量(5匹)釣るぞと張り切ったけど、やはりそんなに甘くない。
表層を引いていたのを、中層、ボトム付近と攻たり、超スローに引いてみたり、重いルアーに替えてボトム付近を早引きしてみたり、思いつく事を全部やってもダメでした。温存していたサケトレーラーを付けてもみたけど「厳しい」。

周りも全く釣れていない中、鉄橋下流で竿が曲がったのが見えたので場所移動。
川を覗くと、おやおや魚が見えるじゃないの。
サイトフィッシングぎみにルアーを投げ続けると、「コツ」と何度か当たる。
見ていると、魚の背中にルアーが当ったり、尻尾でけられたりしている。
どうやら、朝のアタリもこのたぐいなのかもしれない。何となく納得。
そんなのが何度か続いた後、やっと口を使ってくれた。
今度もなかなか大きそうだ。
そして上がって来たのは、サイズはさっきと同じ81cmながら、重さは5.3kgの雌でした。
ヒットルアーはバックス9.3g赤金+タコベイトでした。時間は11時半頃位かなー。
久慈川鮭20141101_2

同じ作戦で、追加を狙ったものの、魚が釣れる事は無く、14:00の笛と同時に納竿としました。

目標は5匹に対し2匹でしたが、スプーン単体で初めて釣る事が出来たし、サイズも80越えの5kg越えなので、ちょい不満が残るものの。何とか納得という感じでしょうか?
MTレイクスは試しましたが、釣れてない時間と場所で使ったので、結局良く解らない感じでした。しかし、プロビアで釣れたという人がいたので、スライド系は再度試してみる価値は有りそうです。

今日、全体での釣果は、釣り人6十数人に対し、90匹以上釣れたそうです。
悪く無さそうですが、5匹釣り上げた人もいるので、オデコの人はかなり多かったと思います。
初日にしては釣れてないな。という感じでした。

明日へつながる手応えは?
残念ながら全く自信無しです。
場所と作戦は寝ながら考えましょう。

本日のタックル
ロッド:BUNSUILAY BSL-C86M
リール:SHIMANO カルカッタ コンクエスト201
ライン:G-soul upgrade PE X8 1.0号
リーダー:サンヨー APPLAUD nanodaX 3号(15LB)、
ルアー:BUX9.3g、BUXデイトナ18g、BUX16.3g、MTレイクス67(13g)・・・その他

Edit / 2014.11.01 / Comment: 8 / Trackback: 0 / PageTop↑

久慈サーモン、カッコイイですね。

おめでとうございます。

[ 2014.11.01 19:22 | よっしー | URL | Edit ]

初日お疲れさまです

早々に結果が出てなによりです
リールの方も入魂おめでとうですね(笑)
飛距離はスピニングほど出てなかったということなんでしょうが、釣れているということは、充分だったということですね
巻き上げのパワーの良さは発揮できたのは混み合う中では大切かもしれません

[ 2014.11.01 20:04 | ozechi | URL | Edit ]

よっしーさん
ありがとうございます。
久慈サーモンはなかなかのコンディションでした。
明日はカッコイイ雄を釣りたいです。

[ 2014.11.01 20:56 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: 初日お疲れさまです

ozechiさん ありがとうございます。

コンクエストですが、まだ不安が有る(なにぶんキャストに少々難あり)のでブレーキをきつめにしてます。
その関係で飛距離はまだスピニングの2/3程度です。
魚が意外と岸から離れていないので何とかなっていますが、キャストの練習が必要かなー?
巻き上げパワーは意外とすごいです。もう少し釣ってパワーは再度確認しときたいです。

[ 2014.11.01 21:06 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

おお 81cm 5kg!! 初日釣行ナイスサーモン おめでとうござい鱒!!

[ 2014.11.02 08:43 | minetsuyo | URL | Edit ]

おめでとうございます。  私も今日(2日)に行って来ました。1日目が釣れたと云う事で、わくわくしていたのですが、そう簡単には行きませんね。受付前で釣りをしましたが、朝のゴールデンタイムに雄,1匹のみで1時過ぎに81センチの雄を
もう1匹でした。隣の息子は定量5匹+3匹バラシでした。すべて、青のルアーの釣果です。そのルアーをすべてロストしてしまいましたが・・。
今年はブナっ化が多かったですね。さあー、次は
2週間後の荒川です。

[ 2014.11.02 19:12 | toshi | URL | Edit ]

minetsuyo-さん
ありがとうございます。
今日も行きましたよ、何とか雄も釣れました。
なかなか楽しい2日間でした。

[ 2014.11.02 21:54 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

toshi-さん
ありがとうございます。息子さんの定量はすごいですね。青のルアーなんて私は考えても無かったです。
テント前あたりに来てたんですね。テント前は通過しただけでほとんど見なかったです。
10時過ぎあたりに川の最上流部に一人でいたのが私です。13時頃までいましたけど解りませんよね。
私も来週荒川に行きます。アニキが釣りたいです。
がんばりましょう。

[ 2014.11.02 22:03 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02