
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

2014久慈川サーモン1日目

カテゴリ: サーモンフィッシング

久慈サンピア日立で記事を書いています。
泊まりで釣りなんて生まれて初めて。贅沢だなー。
だけれど、一人での宿泊は絶対につまらなーい。

本題に戻って
朝、5時過ぎに釣り場到着。
以外や以外、まだ思ったほど人が来ていない。
場所もほどほどに空いてそう。

川ではデッカイ鮭がバシャバシャしている。
どうやら、魚がいない事は無さそうだ。

ゆっくりとタックルの準備をして、受け付けを済ませ、場所取りへ。
何とか鉄橋の100m位上流を確保。(昨年とほとんど同じ場所)
今日はベイトタックルで勝負。NEWコンクエストは活躍出来るでしょうか。

となりの人と世間話をしながら開始の笛を待ちます。
5m位間隔で人が並んでいるので、どうも管理釣り場みたいで変な感じ。
話がちょっと盛り上がっていると「プワー」と開始の合図。

みんな一斉にキャストを始めたので、私も気持ちよく「エイヤー」
だけどルアーは軽いのでイメージよりは意外と飛んでいない。
今日の最初のルアーはバックス9.3g赤金。
予定通りサケトレーラー(タコベイト)は付けずに開始です。
すると、いきなり「コツ」。あたってるみたい。
2回目のキャストして、リトリーブしても「コツ」。だけど乗らない。
そのうち上流の数人の竿が曲がり始め、盛り上がってきました。

私のほうはというと、アタリは続いてるのだけれど、どうも食い込んでくれない。
仕方が無いので、同じルアーだけれどチャートに色変更。
すると、約4投目、着水後2カウントして、3.4回巻いたところに『ググン』
やっと来ました。乗りました。
合わせを入れた後に、2~3回追い合わせを入れて、少々強引に寄せます。
さすがコンクエスト。強い強い。
主導権を渡す事無くランディング成功しました。
釣れたのは、雌の81cm、5kgのなかなかビッグなママさんでした。
久慈川鮭20141101_1

開始20分位で釣れたもんだから、がんばって定量(5匹)釣るぞと張り切ったけど、やはりそんなに甘くない。
表層を引いていたのを、中層、ボトム付近と攻たり、超スローに引いてみたり、重いルアーに替えてボトム付近を早引きしてみたり、思いつく事を全部やってもダメでした。温存していたサケトレーラーを付けてもみたけど「厳しい」。

周りも全く釣れていない中、鉄橋下流で竿が曲がったのが見えたので場所移動。
川を覗くと、おやおや魚が見えるじゃないの。
サイトフィッシングぎみにルアーを投げ続けると、「コツ」と何度か当たる。
見ていると、魚の背中にルアーが当ったり、尻尾でけられたりしている。
どうやら、朝のアタリもこのたぐいなのかもしれない。何となく納得。
そんなのが何度か続いた後、やっと口を使ってくれた。
今度もなかなか大きそうだ。
そして上がって来たのは、サイズはさっきと同じ81cmながら、重さは5.3kgの雌でした。
ヒットルアーはバックス9.3g赤金+タコベイトでした。時間は11時半頃位かなー。
久慈川鮭20141101_2

同じ作戦で、追加を狙ったものの、魚が釣れる事は無く、14:00の笛と同時に納竿としました。

目標は5匹に対し2匹でしたが、スプーン単体で初めて釣る事が出来たし、サイズも80越えの5kg越えなので、ちょい不満が残るものの。何とか納得という感じでしょうか?
MTレイクスは試しましたが、釣れてない時間と場所で使ったので、結局良く解らない感じでした。しかし、プロビアで釣れたという人がいたので、スライド系は再度試してみる価値は有りそうです。

今日、全体での釣果は、釣り人6十数人に対し、90匹以上釣れたそうです。
悪く無さそうですが、5匹釣り上げた人もいるので、オデコの人はかなり多かったと思います。
初日にしては釣れてないな。という感じでした。

明日へつながる手応えは?
残念ながら全く自信無しです。
場所と作戦は寝ながら考えましょう。

本日のタックル
ロッド:BUNSUILAY BSL-C86M
リール:SHIMANO カルカッタ コンクエスト201
ライン:G-soul upgrade PE X8 1.0号
リーダー:サンヨー APPLAUD nanodaX 3号(15LB)、
ルアー:BUX9.3g、BUXデイトナ18g、BUX16.3g、MTレイクス67(13g)・・・その他

Edit / 2014.11.01 / Comment: 8 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

 久慈サーモン、カッコイイですね。

 おめでとうございます。

[ 2014.11.01 19:22 | よっしー | URL | Edit ]

初日お疲れさまです

早々に結果が出てなによりです
リールの方も入魂おめでとうですね(笑)
飛距離はスピニングほど出てなかったということなんでしょうが、釣れているということは、充分だったということですね
巻き上げのパワーの良さは発揮できたのは混み合う中では大切かもしれません

[ 2014.11.01 20:04 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

よっしーさん
ありがとうございます。
久慈サーモンはなかなかのコンディションでした。
明日はカッコイイ雄を釣りたいです。

[ 2014.11.01 20:56 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: 初日お疲れさまです

ozechiさん ありがとうございます。

コンクエストですが、まだ不安が有る(なにぶんキャストに少々難あり)のでブレーキをきつめにしてます。
その関係で飛距離はまだスピニングの2/3程度です。
魚が意外と岸から離れていないので何とかなっていますが、キャストの練習が必要かなー?
巻き上げパワーは意外とすごいです。もう少し釣ってパワーは再度確認しときたいです。

[ 2014.11.01 21:06 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

おお 81cm 5kg!! 初日釣行ナイスサーモン おめでとうござい鱒!!

[ 2014.11.02 08:43 | minetsuyo | URL | Edit ]

No title

おめでとうございます。  私も今日(2日)に行って来ました。1日目が釣れたと云う事で、わくわくしていたのですが、そう簡単には行きませんね。受付前で釣りをしましたが、朝のゴールデンタイムに雄,1匹のみで1時過ぎに81センチの雄を
もう1匹でした。隣の息子は定量5匹+3匹バラシでした。すべて、青のルアーの釣果です。そのルアーをすべてロストしてしまいましたが・・。
今年はブナっ化が多かったですね。さあー、次は
2週間後の荒川です。

[ 2014.11.02 19:12 | toshi | URL | Edit ]

Re: No title

minetsuyo-さん
ありがとうございます。
今日も行きましたよ、何とか雄も釣れました。
なかなか楽しい2日間でした。

[ 2014.11.02 21:54 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: No title

toshi-さん
ありがとうございます。息子さんの定量はすごいですね。青のルアーなんて私は考えても無かったです。
テント前あたりに来てたんですね。テント前は通過しただけでほとんど見なかったです。
10時過ぎあたりに川の最上流部に一人でいたのが私です。13時頃までいましたけど解りませんよね。
私も来週荒川に行きます。アニキが釣りたいです。
がんばりましょう。

[ 2014.11.02 22:03 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

