
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

久慈川サーモン攻略?作戦

カテゴリ: サーモンフィッシング

もうすぐ久慈川サーモン(ルアー・餌)が始まります。
久慈川サーモンに行くかどうか迷ったけど結局行く事に決めた。
そして、行くからには何とか昨年より良い成果を出さないと・・・・・

ということで昨年の反省を踏まえて今年の作戦。
昨年は大好きなオリエンにこだわりすぎた。
オリエンは良いルアーで、那珂川本流なんかでは流れが強くても飛び出さないし、カラーもイメージに近いものが選べて本当に最高なのだが、流れが弱い場所だとアピールがちょっと少ない?気がするし、スローリトリーブにもあまり向かないようだし。

そして、深い所だけを狙いすぎて浅いところは余り攻められてないし、色も赤系を信頼しすぎた。

今年の釣り方は、まずバックス9.3g(主に赤、チャート)で表層を引いて活性の高いやつを狙う。サケトレーラー(タコベイト)は付けない。
それで出なければリトリーブスピードをだんだん下げて行って、それでもダメならレンジを下げて行く。
久慈川攻略20141027_5

次は、ルアーをバックスデイトナに変更し、出来ればボトムすれすれをトレース。(写真中央)
久慈川攻略20141027_1

もし、ホントにもしなんだけど、早い時間に2~3本釣れてしまったら、MTレイクスをテストする。
同じ鮭の仲間なので釣れない訳は無い気がするし、意外とこれが一番楽しみだったりする。
レンジを刻みながら、5巻き5カウントダウンの繰り返しで良いんじゃないかなー。
久慈川攻略20141027_4

しかし、現実は甘く無くて、ここまでやっても一匹も釣れなかったりする。
そん時にはいよいよサケトレーラー(タコベイト)の登場。
昨年は赤と、ピンクしか持って無かったけど、今年はたっぷりと自作した。
上はM?サイズ10個。下はSサイズ10個。
久慈川攻略20141027_2

久慈川攻略20141027_3

スプーンとサケトレーラー(タコベイト)の組み合わせを変えたり、引くレンジを色々試しながら投げまくって、それでダメならどうしましょう?仕方ないか?

スプーンの動きが悪くなって、ルアー釣りじゃ無いような気になるので、餌(さんま)は使わないでがんばる。

とりあえず、準備は万端。
いやー。楽しみだー。

Edit / 2014.10.27 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

こんにちわ!はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらってます
久慈川準備万全のようですねえ・・・
スライド系スプーン 意外といいかもしれませんよお・・・
僕もスライド系 思案中です!
昨年 僕の隣の浮ルアーサンマ釣りの方がやたら釣ってましたが浮下が浅かったのを記憶してます・・・わりとボトムより表層中層かも
着水 スライド ゴツン!かもしれませんねえ・・・
僕も久慈川参加します
お互い頑張りましょう!

[ 2014.10.28 09:50 | minetsuyo | URL | Edit ]

Re: No title

minetsuyo-さん
はじめまして。
久慈川、荒川、準備万端です。
アングラーズシステムのスタッフさんいわく。
表層付近には雌が多く、ボトム付近には雄が多いそうです。
表層で釣りたい気持ちは強いですが、雄の引きにも惹かれます。
久慈川にも荒川のアニキのような、でっかい雄はいるんでしょうか。
ラインが切られる位のをかけたいです。
久慈川の結果が良ければブログで報告します。
オデコだったらどうしましょうか?

お互いでっかいのを目指して頑張りましょう。

[ 2014.10.28 21:20 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

No title

こんばんは。  いよいよですね。
今週末が楽しみです。  今年は未だ、感触しか
味わっていないので、釣れるのを楽しみです。
私は浮きルアーですので、浮き下80センチ位で
去年は定量をゲットしました。使用ルアーはリセントのぐるぐるサーモン35gとコータックのコンデクス北海道スペシャル35gです。2週間ごは
荒川での鮭釣りと今年最後の釣りにまっしぐらです。

[ 2014.10.29 21:32 | toshi | URL | Edit ]

Re: No title

楽しみなのですが、天気が・・・
つい数日前までの天気予報だと、まずまず良い天気だったのに、今日の天気予報だと1日から3日まで雨となってしまいました。別に悪い事はしていないんですけど。
去年の定量はすごいですね。私も一応定量を目標にしています。定量が5匹になったので結構たいへんですかね。ぐるぐるサーモンですが、ネットで知りました。北海道での浮きルアーでは無敵だと書いてありました。
お互いがんばって定量をゲットしましょう。

[ 2014.10.30 20:47 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

