カテゴリ: スポンサー広告

Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

久しぶりの箒川C&R

カテゴリ: 管理釣り場

今日は友人Yと一緒に久しぶりの箒川C&Rへ
休みなので釣りに行きたい。箒川はどうだろう。
だけど、台風18号と19号の影響で魚が少ないだろうなー。
と思っていたけど、今日は放流が有るというので、とりあえず様子でも見に行きました。

紅葉にはまだ早そう。見頃は半月位先になるかなー。
でも天気は良いし、風も適度、寒くも無く暑くも無く、最高の釣り日和り。
箒川C&R20141018_2

箒川C&R20141018_3

6時頃に到着して、最初はC&R区間の一番下へ
川は見事に洗われて、川底には何も無くなってしまった感じ。
おまけに魚の姿もほんのちょっとだけ。「こりゃ放流まではダメかなー」
んで、予想通り魚のバイトも無く移動しようかなー。と思ったところに漁協さん到着。
大物中心の放流というだけ有って、バケツの中には60cm超えの魚も。
目の前への放流で爆釣かな??

ところが、ところが
移動の為か、急に水が変わった為か、反応はサッパリ。
50cm近いのが1匹釣れたけど、引きもいまいちでした。
箒川C&R20141018_1

これ以上粘っても釣れそうに無いので、こんどは最上流まで移動。
ここらも漁協さんの放流完了。
しかしながら、ここも同じように反応が薄く。
ちっこいのが遊んでくれただけでした。
箒川C&R20141018_4

ちょっと時間を置いて、水に慣れないとダメかなーということで昼食タイム。
駐車場に戻る途中で川の中を覗くと、良いポイントに魚がついてきるし、魚の色も川に馴染んできてる感じです。

おにぎりを腹に流し込んだら午後の部開始。
川に降りて先ほど目を付けていたポイントへ、
そしたら、狙った通り魚が反応し、45cm程度の良型が遊んでくれました。
箒川C&R20141018_8

少し下流に移動しても好反応。
50cm前後の魚がポツポツと釣れてくれて、とても良い感じでした。
これが、今日最大の魚で55cm位でしょうか?
箒川C&R20141018_5

今日は放流日だった為か、魚の反応は極端で、クロスとかダウンクロスで巻いてくるとほとんど反応は無く、瀬の近くの流れが少しよどんだ場所を、ダウンに近いダウンクロスで3~4秒で1回転程度の超スローにのみ食ってくる感じでした。
それもアワビ貼りの黄色と青のスプーンにのみ何故か?好反応。
(残念ながら黄色は持って行かれちゃいましたが)
箒川C&R20141018_7

天気は良いし、たくさんのおっきい魚にも遊んでもらえて、すごく楽しい1日でした。
久々に「釣りしたー」って。良い感じー。

話は戻って、使っていない釣竿を友人Yにプレゼントしたのですが、信じられない事に友人Yはその竿で63cmの巨大なニジマスを釣ってしまったとさ。
遠慮無しだで。

本日のタックル
ロッド:シマノ カーディフXベイト 66UL-B
リール:シマノ カルカッタ コンクエスト51L
ライン:DUEL SUPER SMOOTH 0.6号
リーダー:シーガー R18 5ポンド
ルアー:色々
箒川C&R20141018_6

Edit / 2014.10.18 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

行きましたかぁ〜

放流したてだと流れが強いためか緩いところになってしまいますね

早く太いながれについている古株はなかなかのお利口さんですが、釣れると満足感がありますね

来週の日曜は行きますよー!

[ 2014.10.18 22:31 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 行きましたかぁ〜

漁協さんの話によると特に大きな魚に台風のダメージが大きかったようです。
なので大きい魚が中心の放流だったかもしれないです。
古株さん良いですね。ネイティブかそれに近い古株さんを釣りたいですね。
日曜日がんばってください。
10月は毎週放流するようです。

[ 2014.10.19 22:54 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

お願いです

今朝寒井のやなを見てきましたが、30尾位のヤマメが上がり死んでいました。

一尾だけ生きていましたので、逃がしてきましたが。

本来やなで有っても、9月20日以降はヤマメ、サクラマス、イワナの採補は出来ませんが中々守られていません。

渓流魚の採補に関しては漁協だけでは中々取り締まりが出来ていないのが事実です。

以前もかきましたが、漁業協定を管理しているのは県ですので、県への取り締まりの強化を意見して頂きたいのですが。

組合の中でも意見を出して行くつもりですが、ひとりでは中々意見を通す事が出来ませんので、ご協力お願いします。

中には戻りヤマメやサクラマスに成るヤマメも含まれていると思います。

[ 2014.10.22 18:22 | 組合員 | URL | Edit ]

Re: お願いです

御意見を参考にしながら、私なりに良く考えてみようと思います。
知っていたら教えていただきたいのですが、県に意見を出す場合の窓口はどこになるでしょうか?
歯切れの悪い返事になりましたが、私なりに那珂川を良くする為に何をすべきなのかを考えて、必要であれば行動していこうと思います。

[ 2014.10.22 22:18 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

県の生産振興会だと思います。
直通電話番号は
028 623 2351
に成ります。

県の担当者はサクラマスや戻りヤマメを増やしたいと言っているようですが。

那珂川、鬼怒川の下流部ではヤマメは禁漁期も取って良いなどと、間違った風潮がありますが、これにより、鬼怒川の戻りヤマメはかなり減りましたよね。

那珂川も以前は5月に成ると烏山付近でボコボコ釣れました。

良い日は1日10本以上。

今上流部のサクラマスや戻りヤマメのヤス突きでの密漁とやなの採補が無くなれば、相当増えると思います。

サクラマスの回帰率は1%未満で稚魚放流をするより、天然魚を産卵させた方が増えるそうです。

漁協内部でも発言していますが、漁協も多数決ですから、一人では中々進みません。

一般の方からの声が増えれば、行政は動きますので、宜しくお願いします。

[ 2014.10.25 11:07 | 組合員 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

連絡ありがとうございます。
那須烏山市あたりでヤマメをボコボコなんて体験してみたいです。
たぶん私が本流ヤマメ釣りを始める前の事なのでしょう。
そういえば、ここ2~3年はさらにヤマメが釣れなくなっている気がします。
昔みたいには戻らないにしても、1日やれば2~3本釣れるまでにはしたいですね。
微力ですが私なりに那珂川が良くなるようにがんばってみます。

[ 2014.10.25 21:35 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02