那珂川の鮭

カテゴリ: ひとりごと

CONQUESTの試投も兼ねて、那珂川に鮭を見に行きました。
場所は興野大橋、境橋、下野大橋
興野大橋では鮭の姿は確認出来ませんでした。しかし、鮭がいないのでは無く波が有って見えにくかっただけだと思います。
次に境橋の上から覗いたら、数匹の鮭が確認出来ましたが、全盛時に比べるとまだまだ少ない感じです。流れが強く無くて水深のある条件の良い場所に集中しているようです。
下野大橋の下は何十匹の魚が群れていました。定かでは無いですが大きさは60cmを少し超える程度が多かったように見えましたが、中には70cmを超えるような魚もいました。まだ体の表面に白いカビの生えたような魚はいなくて、綺麗な魚が多かったです。さすがに銀色ではないですが。

今年、那珂川で鮭釣りをされる皆様。
安心してください。すでに鮭はたくさん遡上していました。
これからまた増水するので、さらに鮭は遡上してくるでしょう。
全盛時の那珂川の鮭の数はすごいですから、良い釣りをされることを期待しています。
ルールを守って来年につながるような結果が出ることを願っています。

鮭の写真を載せたかったのですが、うまく撮れなかったのですみません。
写真の腕が無いもんで。

Edit / 2014.10.13 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

やはり堰のないのが良いのでしょうね
60クラスがそんなに居ますか〜(笑)
楽しみですね
少なくとも当日までは静かにしておいてもらいたいところです

[ 2014.10.14 08:51 | ozechi | URL | Edit ]

Re: No title

静かにしておきたいところですが、明日あたりから鮭のひっかけ釣りが解禁になります。
しかし、台風のせいで数日は釣りにならないでしょう。18号の時よりずっと水は多かったです。
今年からは毎年5%ほど人数を減らすそうで、うまく行く事を願っています。
久慈川、那珂川共に鮭の平均サイズは60cm台の後半かと思います。
あれ?少しサイズが小さいかなという印象です。これからでしょう。

[ 2014.10.14 22:18 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

那珂川の鮭釣り

那珂川の鮭釣りに応募しましたが、駄目でした。はがきが来たので、てっきり当選したかと思ったのですが、残念賞のはがきでした。朝7時前では
遅いようでした。ちょうど、久慈川と荒川の中間日でと思ったのですが・・。久慈川の釣果を期待したいですね。今年のフライ釣りの動画を見ましたが、良い鮭でしたね。

[ 2014.10.15 19:15 | toshi | URL | Edit ]

Re: 那珂川の鮭釣り

那珂川の鮭ですが、AM1:00頃にFAXを送っても当選出来なかったみたいです。
当選した人は、0:00にヨーイドンでFAXを送ってうまくつながった人じゃないかと思います。
鬼怒川とか思川も凄かったんじゃないでしょうか。
私は久慈川に行くことにしました。がんばってきます。
久慈川では、うまくいけば銀色が釣れるので楽しみです。

[ 2014.10.15 22:58 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム