台風18号が過ぎて行ったね

カテゴリ: ひとりごと

台風18号が栃木県にも強い雨をもたらした。
昨日から雨が降り出し、今日の朝から雨脚が強くなり、昼前に風が強くなったと思ったら、昼過ぎには雨も風もピタっと止んでしまった。何とも去り際がすっきりした台風でしたね。
台風一過_20141006_2

テレビでは、崖崩れが有ったり人が流されたりといった被害が報じられているが、那須烏山市あたりだと、雨脚は強かったものの大きな被害は出ていないようだ。
大雨が降ると川になってしまう我が家の横の道路も、意外と静かなままだった。※ちょっと解りにくい。
台風一過_20141006_1

思っていたほどでは無かったが、那珂川も増水した。ヤナも沈んでしまって魚を捕れない状況になった。
那須烏山市小原沢で、平水よりも3m位の水位が上がった。
台風一過_20141006_3

これだけ増水すると、鮎釣りも終わりになるだろう。今週末は竿じまいする鮎師がいっぱいいそうだ。
鮎が川を下り産卵に入り、今度はこの増水で鮭が上って来て鮎が生活していた場所に産卵する。
そして来年の3月頃に鮭の子が海に下ると、4月頃から鮎が遡上してくる。
全くうまく出来てるもんだ。

Edit / 2014.10.06 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

3mも・・・

大分水が増えましたね
これで鮎が終わってしまうと、川に出入りする人が減ると川鵜の天国になってしまいますね
となるとちょっと困ってしまうので、なるべくならば定期パトロールでもしてもらいたいのですが(笑)
今年の渓流ラストでは、山女、イワナを狙っていたら前方に川鵜が居たのはビックリでした

[ 2014.10.06 18:40 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 3mも・・・

それが以外な事に川から人が減らないんです。
何故でしょう?
それは、ギャング針を使った鮭の引っ掛け釣りでにぎわうんです。
これが12月頃まで続きます。
詳しくは解りませんが、今年からは少し規制が入るようです。

[ 2014.10.06 20:33 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

なんと!

ギャング釣りは思川では許可制度があるような話を聞いたことがありますが、11月の試験的な試みからするとおかしな話ですね

地元民が絡むと面倒なんですよね

[ 2014.10.06 22:14 | ozechi | URL | Edit ]

Re: なんと!

那珂川の漁協さんから正式にいただいた話ではないですが、ギャング釣り(ガラン釣りと呼んでいる)は何年かかけて縮小していくそうです。
そして、餌、ルアー、フライの試験をしながら、こちらを広めて行こうと計画しているようです。
那珂川の漁協さんにも、那珂川を変えて行こうと積極的な方がいて、私の見る限り餌、ルアー、フライで鮭を釣りたい人にとっては良い方向に向かっていると思います。

[ 2014.10.06 22:43 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

今年から5%づつ縮小して行きます。

実は現在鮭釣りの許可を受けている方は今年からルアー、フライ、餌釣りがオープンに大丈夫に成っています。

今年の許可申請は既に終了しており、来年以降も縮小しますので、新規受付は中々難しいかも知れませんが、辞める方が多ければ新規受付も可能です。

ただし、那珂川流域に居住している事と三年以上那珂川の組合員に成って居る事が条件です。

組合員とは株を購入して、毎年組合費を納入している方です。

鮎釣りの為に購入している8500円の券は実は年券では無く、組合費で有り、納入したかわりに魚券を発行しています。

今後は県の指導により、ガランからルアーフライ餌釣りにシフトして行くとは思われますが。

又ヤマメも上流のやなにより、禁漁期に入っても取っておりますが、中々漁協の、年配の役員の方はお構い無しです。

漁協の決め事は全て栃木県内水面漁業協定の県条例の元ずくもので、本来トップで管理するのは県に成っています。

漁協で上手く出来ない事は県に連絡するのも一つの手です。

[ 2014.10.11 19:49 | 組合員 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

組合員様。コメントありがとうございます。
そうですか。県で決めているのですね。参考になります。
県でも漁協でも良いので、今後那珂川(栃木県内の釣り?)の釣りをどうしようとしているのか?
みたいな情報を発信してくれるとうれしいです。
しかしながら、全体としては良い方向に行っているように思えるので、今後にも期待したいです。
ヤマメについても良い方向に変わっていくのを期待してしまいます。
釣り人も漁協や県に向かって意見を出すのも大切ですね。機会が有れば頑張ってみようと思います。

[ 2014.10.11 22:47 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム