
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

久しぶりに

カテゴリ: 湖での釣り

なかなか釣りに行けないうちに9月も中旬になってしまった。
もう3ヶ月も釣りしていない。
9月19日で県内の渓魚はほとんど禁漁となってしまう。
最後に友人Yと中禅寺湖に行くことにした。

朝4:00に立木駐車場に集合し、4時25分に山側へ歩き始めた。
今日は、いつもより釣り人は多いと入漁券を販売しているおじさんが言っていたが、5月や6月頃に比べれば人は全然少ない。

5時頃になると、東のほうがずいぶんと明るくなっていた。天気は良さそうだ。
中禅寺湖_20140914_2

男体山もこの通り。いやー絶景、絶景
中禅寺湖_20140914_1

歩くこと約1時間、早歩きでの1時間は意外とこたえる。
そして、ポイントに到着。人が入っていたようだったけど、ラッキーな事に誰もいなかった。

タックルを準備し、いざ釣り開始。
今日はベイトタックルで勝負。やっぱベイトタックルはかっこ良いー。

友人と一緒にキャスト、キャスト、キャスト・・・・・
あれ、反応が無い。
おかしい、全くアタル気配が無い。

来た道を戻りながら、めぼしいポイントでキャストするが・・・あたらない。
色を変えようが、パターンを変えてみてもあたらない。

そして、友人が9:30までしか釣りが出来ないので、立木駐車場に戻った。
残念ながら友人の釣りはここまで。

私は、ダメもとで国道側に移動。
丸山駐車場に車を停めて1時間ほど釣りをするも、ここでもアタリ無し。
続いて金谷ワンドに移動して、30分ほど釣りをしたけど、またもや反応なく。
体と心が折れて12:00に帰ることにした。

やっぱり中禅寺湖は厳しいなー。
と感じたけど、天気も良く気持ち良い釣りでした。
気持ち良さそうでしょう。
中禅寺湖_20140914_3

それじゃ、また来年がんばりましょう。

本日のタックル
ロッド:BUNSUILAY BSL-C86M
リール:ambassadeur 4601c Dual2 Deal2
ライン:シーガー R18 8ポンド
ルアー:MTレイクス67(13g,16g)



Edit / 2014.09.14 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

厳しいですね

この時期の中禅寺湖はパターンを持たないと難しいですね

気温は早朝は一桁まで落ちるようですが、水温になるといまいち読めません

それでもの何らかを捕食してるはずなので、棚なのかなあ?

[ 2014.09.14 20:47 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 厳しいですね

あー水温を書くのを忘れました。
朝の山側の水温は17.9℃、10時頃の国道側の水温が18.5℃でした。
山側と国道側で思ったほどは変わらない感じです。
問題なのは水深によって水温がどう変化するかかもしれません。
友人によるとトローリングの人は、ヒメマスについたレイクを狙っているそうです。
ですが今の時期、岸からはヒメマスが釣れないみたいだし、
やっぱり難しいですね。来年の宿題です。

[ 2014.09.15 10:46 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

お疲れさまです。

今年から那珂川の鮭漁が変わります。

ガランを三年計画で縮小し、餌釣りルアーを出来るようにしていく方向で動いています。
今年は茂木で二日間のみですが、試験的に餌釣りルアーを解禁します。

鬼怒川も今年から試験するそうですので、近い将来那珂川でも普通に餌釣りルアーが出来るように成って行くと思われます。

今年はほんの一部の解禁で、混乱しそうですし、南部組合管轄では無いので、ブログへのアップは見送っています。

[ 2014.09.22 09:02 | 那珂川組合員 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

那珂川組合員様

情報ありがとうございます。
那珂川にはたくさん鮭が泳いでいるのに、新潟に行ったり茨城に行ったりで、すごく複雑に思っていました。
なので、今回の情報はうれしくて、うれしくて。
最近の那珂川漁協さんの対応はすばらしいです。特に南部漁協さんのブログを拝見すると、釣りのお客様を大切に思っている事が良く解ります。

また、鮭漁について進展がありましたら教えてください。
そして、私に協力出来ることがありましたら是非協力させてください。

[ 2014.09.22 21:39 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

