サケトレーラー(タコベイト)を作る その1

カテゴリ: サーモンフィッシング

まだ3ヶ月近く先の事ですが、気分はすでにサーモンフィッシング。
今年はサケトレーラー(タコベイト)を作ろうという事で準備を始めました。
まずは、材料調達
それが、意外な事に釣具屋さんに材料が少なくて。
まー海無し県では仕方ないか。
ということで、多くの材料はネットで購入。

最初にフックですが、大型用にはスーパーアキアG(20号)
そして、小型用にはサルモ(15号)を準備しました。
なかなかサケトレーラーにぴったりのが見つかりませんでしたが、今年はこれでやってみようと思います。
tacobait_20140817_3

そしてタコベイトは、ヨーズリのタコジャバラ(1.5号と2号)
特にこれを選んだ意味は無いのですが、ネットで見ていたらこれが良いと書いていた人がいたので・・・
しかしながら、製造しているタコベイトの色が少なくなってしまい、白系や黒系無くてどうしましょう?って感じです。
tacobait_20140817_2

そして、ヨーズリ製のレインボーティンセル
タコベイトより15mm位長いのを準備しましょう。
こちらも色を少し追加しないと・・・
tacobait_20140817_1

ラインはヨツアミのケプラート10号
本流でも中禅寺湖でも使っている素材なので、サーモンでも大丈夫でしょう?
tacobait_20140817_5

そして、その他の小物
NTパワースイベル3号、4号
ウキゴム
針を巻くときに使うライン(あー名前忘れた)
アロンアルファ
tacobait_20140817_4

完全じゃ無いにしても、これで準備はほぼ完了。
近いうちにプロトモデルを作ってみましょう。

Edit / 2014.08.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム