
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

ブルーベリーの緑枝挿し

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

実は3月に休眠枝挿し(30本)をやったのだけれど全滅でした。・・・悔しい。
来年まで待つつもりだったのですが、以前から気になっていた緑枝挿しに挑戦する事にしました。
休眠枝挿しと違い暑い時期の挿し木なので、さらに乾燥に気をつけないとならず難しそうです。

まずは床土の準備。
今回はカナダ産(たぶん)ピートモス3と北海道産ピートモス(C級)1のブレンドにしました。
ピートモスに水が十分浸みるように、水を少しづつかけながら揉むように混ぜました。
そして、手に感じるような大きな塊を取り除きます。
緑枝挿し_20140722_1

次は穂木の準備。
今年良く伸びた枝をかき集めました。
緑枝挿し_20140722_2

そしたら枝を10cm位に切ります。
緑枝挿し_20140722_3

でもって、
上の葉っぱ2枚を残して葉を取っちゃいます。
そして2枚の葉は1/3位の大きさに切り、一番下の基部はナイフでスパッと切ります。
緑枝挿し_20140722_4

必要分だけ穂木が集まったら水につけて水あげします。
2から3時間まちましょう。
緑枝挿し_20140722_5

待っている間に植木鉢に床土を入れておいて、いよいよ穂木を挿します。
あらかじめ棒で5cm位の穴をあけておいて、穂木を半分程度差し込みましょう。
差し込んだら穴を指で押さえて、十分に水をかけます。
緑枝挿し_20140722_6

最後に植木鉢をトレーに並べて、乾燥防止の蓋をしてから日陰に置きます。
たぶんですが、休眠枝挿しでは太陽にあててしまったことが失敗の原因と思ったので、今回はがんばって挿し木置き場を作りました。
緑枝挿し_20140722_7

で、終了。

明日からは朝と夕方に欠かさず水かけです。
初めての緑枝挿し、
何本かで良いので生き残ってくれると良いのですが。
どうなることやら。

Edit / 2014.07.22 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

