早起き修行で那珂川マスだす

カテゴリ: 那珂川水系2014

41cmの戻りヤマメが那珂川町で出たと南部漁協のブログに出てました。
渇水で荒瀬の落ち込みに溜まっているみたいです。
那珂川町にいるということは、当然那須烏山にもいるだろう。
ということで、またまた早起きして修行に出かけました。場所はいつもの家の近くです。

今日は持ち時間が1時間とちょっとなので、瀬と瀬からの落ち込みの約50m位を、時間いっぱい使いねちっこく攻める作戦としました。
川に着いて水温を計ると15.5℃、そして見た目では濁りがほとんど取れていた。しかし情報どおり渇水気味。
写真でも解るとおり青ノロもずいぶんと付いてきました。そんなに良い条件でも無さそうな感じかな?
那珂川20140514_1

いつものように『オリエン8g』で攻めます。鮎が遡上しているので、色は金色ベース。
ねちっこく、そしてねちっこく攻めますが、なかなか反応が出無い。銀色じゃ無いけどライズは少し有るので、全く活性が低いという訳ではなさそうだけど。
そんな時、スプーンがかけ上がりにかかった所で、ひったくるようなアタリ。
銀色の魚体でヤマメであると確信できました。
ドキドキしながらネットに入れると、35.5cmの那珂川マスでした。
小さいので戻りとは言いづらいですが、綺麗な那珂川マスにうっとりです。
那珂川20140514_3

アップにすると優しい感じがします。雌でしょうか?
那珂川20140514_2

リリース後に2匹目を狙いましたが、魚からの反応は無く時間切れとなりました。
条件はいくつか揃ってきたのですが、水が少なく魚の活性は上がっていない感じです。

中禅寺湖で釣れるレイクのサイズが、50cmだろうが60cmだろうがそんなにドキドキしませんが、こんなサイズでも那珂川マスがかかると、ネットに入れるまで心臓はバクバクで体に悪そうです。
私にとっての那珂川マスはそんな存在です。

いよいよ那珂川の最盛期です。
何とかサイズアップして、『願わくば60cm』なんて。
夢のまた夢か?

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:G-soul upgrade PE X8 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g

Edit / 2014.05.14 / Comment: 7 / Trackback: 0 / PageTop↑

おめでとうございます。綺麗な魚体ですね。
私は初心者なのでよく判らないのですが、戻りヤマメと那珂川マスの違い、及びサクラマスと那珂川マスの違いは何なのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

[ 2014.05.14 19:49 | 初心者 | URL | Edit ]

ついにやりましたね~

狙って釣れれば最高ですね

青ノロが付いているのは、水温が上がってくれば致し方ないのか・・・

中禅寺の茶色のノロとマリモ君にはまいりますが(笑)

[ 2014.05.14 20:06 | ozechi | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

初心者さんへ
ありがとうございます。
私の住んでいる那須烏山市を基準で話をします。
那須烏山市付近の川で餌を捕食し生活しているヤマメを本流ヤマメ。大きさは35cm位まで。
河口付近まで下ってそこで大きくなり遡上してきたヤマメを戻りヤマメ。大きさは42cm位まで。
海で大きくなって戻ってきたヤマメをサクラマス。大きさは43cm以上。
その3種類のヤマメ全部をひっくるめて那珂川マス。
と私は解釈していますが、はっきりした定義が存在している訳ではありません。
私が釣りたいのは当然サクラマス。
なかなか釣れませんけど。

[ 2014.05.14 21:49 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: ついにやりましたね~

少し無理をすれば、釣りに行きたい時に行けるのが地元の特権でしょうか。
いつも作戦を考えて狙って釣りに行ってまして、ずっーと釣れなかったのですが、今回はやっと釣れました。
数を撃ち続けたらやっと当たったですね。でも最高です。
今の程度の青ノロはまだ問題無いのですが、人が入るようになるとノロが流れて針にかかると厄介になります。そこまでならないと良いのですが。
中禅寺湖のノロとマリモ君はいやですね。キャストしてボトムをとったと思ったら、ルアーが重くなっているとちょっとイライラです。

[ 2014.05.14 22:07 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

なるほど。
ひっくるめて那珂川マスなんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

[ 2014.05.14 22:44 | 初心者 | URL | Edit ]

おめでとうございます。

前日にも30cmクラスを橋上の瀬の開きで、掛けた方がいます。

水試の情報では、黒羽で65cmのサクラマスが釣れたようです。

[ 2014.05.15 05:13 | おかちゃん | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます。

おかちゃんさん
ありがとうございます。
65cmのサクラマスは那珂川を通過してしまったんですね。
上流に上る前に那須烏山でサクラマスを釣ってしまおうと、釣れないのを我慢して3月から那珂川に通っているのですが、うまくいきませんね。
でも、懲りずに通って何とかサイズアップしたいと思います。
それにしても65cmを釣った人は凄い人ですね。

[ 2014.05.15 20:41 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02