
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

中禅寺湖3回目

カテゴリ: 湖での釣り

今日は、某釣具店主催のMTレイクスのセミナーで中禅寺湖へ。

中禅寺湖には4:30頃到着、セミナーは9:00からなので、その時間までちょっくら国道側に入りました。
今日も友人Yと友人Sと一緒です。私が少し出遅れたので2人とも既に釣り始めているみたい。
そんで、いきなり友人Yから電話。レイクが出ちゃったみたいです。

私も4:45頃に釣り開始。
始めて10分後位でしょうか?ロングスライド中に『コツッ』ときて『ズン』。合わせを入れるとうまくフッキングしたようです。なかなか引くのでサイズを期待しましたが、44cmのちょっと小さ目のレイク君でした。
中禅寺湖20140511_1

さい先が良かったので、今日は高活性かなと思いましたが、後が続かない上に根がかりでラインブレイク。
どうしようか考えたところ、ベイトタックルを試してみることにしました。
準備終了後キャスト開始。しかし、竿は短い、柔らかい、飛ばないでどうもしっくりこない。
何十投かして少し慣れたところで、ショートスライド後の5巻き中に『ズズン』
引きがそれほど強く無いかな?と思ったのですが、上がって来たのは良型の59cmのレイク君でした。
サイズも今まで最高でしたし、何よりベイトタックルでの釣果は、嬉しかったりしちゃうんですねー。
中禅寺湖20140511_2

その後、8:30頃になったところで、セミナー実施場所に移動の為、釣りを切り上げました。

セミナーですけど、講師はロデオクラフトテスターで、MTレイクスを開発した阿部様です。
2月の東古屋に続いてお世話になりました。
東古屋は初級編でしたが、今回は中級編といったところでしょうか。
セミナーの内容は書けませんが、セミナー中にすごい事が有ったんですよ。
MTの動きの解説の為桟橋へ移動し、桟橋に平行に投げながらリトリーブやフリップの説明をしていたら、安部さんが「くった」と言ったので、根がかりで岩にくったのかと思ったら、魚が食っていました。
人が見ている桟橋の下で、しかも15m位しか投げないのに、そんで50cm位のレイク。
有る訳が無い事が起こってしまった感じでした。さすがに『持っている』人は持っているもんですね。
そして、15:00頃まで基礎から裏ワザまでみっちりと教えていただきました。
釣具店スタッフのかた、そして安部様を始めロデオクラフトのスタッフの皆様、凄くタメになりました。心よりありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
私もセミナーを受けただけで中級者になったような気分です。

セミナーを聞いたら、何か釣れそうな気がして残った時間を友人Yと釣りをしましたが、2人ともアタリ1つ無く納竿することになりました。
そんな甘くは無いよねー

本日のタックル
ロッド:メジャークラフト、Troutino TT-1002HH
リール:ダイワ LUVIAS 3012H
ライン:G-soul upgrade PE X8 1.0号
リーダー:サンヨー APPLAUD nanodaX 3号(15LB)、
ルアー:MTレイクス(13g、16g)

ロッド:BUNSUILAY BSL-C86M
リール:ambassadeur 4601c Dual2 Deal2
ライン:シーガー R18 8ポンド
ルアー:MTレイクス67(16g)

Edit / 2014.05.11 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

あの桟橋に・・・

ネットで見ていたらセミナー中の・・・が乗ってました

ベイトでもキャッチ成功おめでとうございます

徐々に湖のコンディションも回復してきたのかな〜、そろそろムズムズしてきたので(笑)

[ 2014.05.12 08:14 | ozechi | URL | Edit ]

Re: あの桟橋に・・・

自分は良い場所に入れたみたいですが、中禅寺湖は低調な感じです。
レイクは少し釣れていますが、ホンマス、ヒメマスは遅れていてほとんど釣れていません。
今年は水が少ないからかなー。とかワカサギが少ないのかなー。といった話が出ています。
セミナーは凄くタメになりました。
ロッドは凄いテストを繰り返して販売しているし、スプーンは形状・色・フック・・・全て理論付けて設計されていて感心しました。釣り方も経験と理論が凝縮されたものでした。
ベイトで釣れたのはうれしいのですが、悲しい事にまだまぐれレベルです。

[ 2014.05.12 18:43 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

おお~♪

もうマグレではないような気がしますが。

セミナーでバッチリですから、サイズUP!サイズUP!!

レイクもブラウンも80UPをポポーンっと♪

・・・って出たらいいんですけどね~(汗)

機会があったら、自分もセミナーに出てみたいですね。

MTレイクスも使えるようになったら、プロビアと使い分けできて良さそうです。

[ 2014.05.12 23:01 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: おお~♪

内緒なんですけど、今まで中禅寺湖で4本釣れましたが、実はアタリも4回なんですよ。
どうも小さなアタリが解らないみたいです。
だから、誰でも取れるようなアタリを取れたのみ。やっぱまだラッキーなだけの気がします。
中禅寺湖でサイズアップもしたいんですけど、今は那珂川で何とか1匹釣りたいです。

黒眼鏡さんはプロビアなんですね。MTも使えるようになると最強ですね。
セミナーでの話はとても参考になります。講師の阿部さんもすごくきさくで良い人です。

[ 2014.05.13 22:04 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

