
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川マスは遠すぎて見えないよ

カテゴリ: 那珂川水系2014

那須烏山市では、あちらこちらで田植えの真最中。
那珂川は水が多めのようだけど、水は茶色なんだろうなー。
ということで昨日の午後に見に行ったところ、濁ってはいるけれど、茶色では無く緑がかった色で、思ったほど濁ってもいない。
これなら釣りになるだろうと夕方に出動。
水温15℃、決して悪い状況では無い気がする。
ベイトタックルを使ってみたくなったので、久々のベイトタックル登場。
場所は今回も那須烏山市。
ルアーは濁った日に使おうと思い購入したオリエンのチャートと赤金で共に15g。
まずはチャートで一流しするも全く反応なし。
雨が強烈に降ってきたので、もしかするとチャンスかも?
ということで、今度は赤金に替えて、再度同じ場所を一流し。
魚の気配も無いし移動も考えたけど、気力がそこまで無くて納竿としました。

水の色もそんなに悪く無いし、水温もそこそこ。
GWも最後なので4時半起きで出動。
今日もベイトタックルで再挑戦だで。
最初は昨日と同じ場所で開始。
ヤマメじゃ無いけれど、ちょっとだけライズが有って活性は昨日より良さそう。
濁りは有るので、今日もチャートで一流ししたが反応無く移動。

移動先には先行者がいたので釣果を聞いたら、ニゴイ一匹でヤマメの反応は無いとのこと。
ニゴイでも釣れてないよりはましなので、やる気を出してまたまた一流し。
それでも反応無く、完全にやる気を無くしたところ、慰めてくれたのはスモール君でした。
35cm位でしたが、さすがに那珂川スモール、体高もパワーも申し分無しですし、今年初スモールなので嬉しかったです。
那珂川20140506

その後は反応無く、8時頃に納竿としました。
今回はベイトタックルを使いましたが、スピニングタックルと比べると飛距離は10m~15m位出ないなー。それに15gをフルキャストすると、ちょっとバックラッシュしただけで、PEとリーダーの結束部分から投げ切れしてしまう。
ちょっと宿題が増えたかなーといった感じです。

今回のタックル
ロッド:BUNSUILAY BSL-C80M
リール:ambassadeur 4601c Dual2 Deal2
ライン:G-soul PE X3 1号(16lb)
リーダー:サンヨー APPLAUD nanodaX 3号(15LB)
ルアー:オリエン15g
那珂川マス_20140323

Edit / 2014.05.06 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

スモールは…

那珂川にも居るんでよね~
バスをメインにやらないのでなんとも言えませんが、河口から上がってくるわけもなく、闇放流の影響でしょうか

リーダー部分からのブレイクは嫌ですよね
予防には、おもいっきりショート(ロッドより短くしてノットがリールに入れない)か、長くしてスプールの中にある程度巻き込んでノット部分をリーダーを抑え込む感じである程度防げるかと…

中途半端なときは、気持ちよーくスプーンだけが飛んでいきますね(;_;)/~~~

[ 2014.05.06 11:34 | ozechi | URL | Edit ]

Re: スモールは…

スモール君のファイトは素晴らしいのですが、釣った後の気持ちは複雑です。どうも??。何とも??。

自分が悪いのですが投げ切れは最悪ですね。リーダーを結ぶのも面倒なので、1日に2、3度やるとブルーになってきます。リーダーの長さも変えたりしているのですが、まだ良いところが見つかってないです。
PEがへたったらフロロラインを試してみようかと思います。

ベイトタックルの場合は飛距離が落ちるのですが、投げ切れするとスピニングタックル以上の飛距離が出ます。
切れて無くてもそれくらい飛べば申し分ないのですが?

[ 2014.05.06 20:44 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

