カテゴリ: スポンサー広告

Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

中禅寺湖よ厳しすぎないかい?

カテゴリ: 湖での釣り

今日も友人S(フライマン)、そして友人Yと一緒に中禅寺湖に行ってきました。
頑張って4時に中禅寺湖到着、私と友人Yは八丁出島方面へ、友人Sは国道側に向かいました。
暖かいし天気も上々、男体山も応援してくれてるように感じます。(そんな訳無い)
中禅寺湖20140503_1

山側は初めてなので良く解らないですが、駐車場を見る限り人は多そうです。
30分以上歩いて、空いている場所を見つけて釣り開始。
雰囲気は良いのだけれど風が弱いかな?

そんな中、近くにいたフライマンが52cmのブラウンゲット。
魚を見るとやる気が出るもんですね。

しかし、ダメだ。何も起こらない。
仕方無いので、駐車場方面に戻りながら良さそうな場所を見つけて、キャスト、キャスト・・・・・

このままだと、前回釣れたのがマグレのように感じてしまうので、何とか釣りたくて18時近くまで頑張りましたが、それが報われる事無く。見事ボウズでございました。

友人Yはというと、16時頃にまたまた脅威の粘りで42cmのブラウンをキャッチしました。
雨が降り出した時に、一瞬ですが活性が上がり、それを逃さなかった勝利でした。お見事。
中禅寺湖20140503_2

友人Sは、朝の5時半頃に約50cmのレイクを釣り上げ、前回のリベンジを果たしました。
中禅寺湖での記念すべき1匹目、おめでとさんでした。
中禅寺湖20140503_3

本日のタックル
ロッド:メジャークラフト、Troutino TT-1002HH
リール:ダイワ LUVIAS 3012H
ライン:G-soul upgrade PE X8 1.0号
リーダー:サンヨー APPLAUD nanodaX 3号(15LB)、
ルアー:MTレイクス67

Edit / 2014.05.03 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

おつかれさまでしたね

まだまだ厳しそうですね

というか山側に期待しているのですが、一日やって数回のバイトでは正直修行となってしまいますね

そろそろ本腰入れてとは思いますが、新緑の季節になる前に行きたいです

[ 2014.05.04 04:46 | ozechi | URL | Edit ]

Re: おつかれさまでしたね

こんなに疲れたこと最近無いってくらいでした。
恥ずかしながら一日数回のバイトで無く0回です。
ホンマス、ヒメマスまでにはもうちょっとですかね。
聞いた話ですが、過去の統計では5月6日頃からお祭りが始まるそうです。
情報が入ってからでは「遅かった」というのが良くあるので、そろそろじゃないですか。

[ 2014.05.04 07:42 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

修業・・・。

ゲート前駐車場は自分達の車が満車直前でした。

休日の山側は2時半には満車が常のようです。

なかなか安定した釣果の情報がありませんね。

国道側も朝一番だけでした(ベタ底)。

次回の釣行からもう少し気象情報をチェックしてみますね。

[ 2014.05.04 21:55 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

お疲れ様です

中々思うようには、いきませんね。
バイト0とは、本来の中禅寺湖に戻ったような・・・。
特別解禁に行けたら、納得いくんですけどね~。6月行きたいなぁ。
そうそうワカサギは、接岸してましたか。

[ 2014.05.04 23:33 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: 修業・・・。

釣れた人の話を聞くと、ほとんどが朝6時までに釣れていたようです。
5時半位まではポイントを探して歩いていたので、良い時間帯は逃していたかもしれないです。
4時にはポイントに到着している必要が有りそうですね。
那珂川が上向くまで、もう少し中禅寺湖に行こうと思います。
ホンマス、ヒメマスの顔もみてみたいし。

[ 2014.05.05 10:40 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: お疲れ様です

那珂川もそうですが、中禅寺湖も全く思ったようにはいきません。
休憩もしましたが、12時間位釣り場にいてバイト0は正直きついです。
ワカサギですけど、接岸はまだですね。でもそろそろみたいですよ。
時間が合えば一緒に行きたいですね。フライでも釣れるみたいですし。

[ 2014.05.05 10:47 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02